※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

男性が「怖い」と言うのは愛情表現かどうか、どう捉えるべきかについて相談しています。

男女間で、男性が女性に多少尻に敷かれているくらいが関係が良好であると思っています。

というのも周りのカップルや夫婦を見ていると、確かに女性が強い方がうまくいっている人たちが多いです。
「嫁が怖い」「彼女が気が強くて怖い」と男性が言っているかと思えば、関係がうまくいっている…みたいな。

私は、昔から「男性のほうが偉い生き物」という考え方の家庭で育ったので、今でも多少「男のほうが上」という感覚があります。
そんな感覚の私なので、男性が言う「嫁・彼女が怖い」の意味がいまだによくわかりません。

力の関係でも、経済的?にも、男性のほうが強いのに何故怖いのだろう?と…。
極端な言い方をすれば、いざとなれば力の差で男性のほうが勝てますよね。

ただ、「怖い」は、遠回しに愛情表現なのかとも思っています。

「怖い」は、多分本当の意味での恐怖心でもないとも思います。

しかし、やはりいまいちよくわかりません。

今回、付き合い始めたばかりの彼とお好み焼きに行った際に、会話のやり取りの中で、
「おー、こわっ」と言われました。

ただ実際言われてみて思ったのは、
恐怖心を感じているわけではないと言う事と、
そう言いながらも彼は帰るわけでもなく、楽しく食事ができていました。

元夫も、過去の彼氏とも、良くも悪くも男性をたててきたため、今回の事がはじめてで今更ながら「え、私怖いの?」と焦ってしまいました。

皆さまに質問なのですが、
夫、彼氏からの「怖い」は、どう捉えていいのでしょうか。
どう捉えていますか。

コメント

なな

旦那から言われたことはないですが、もし言われたとしても
全く気にならないです😅😅

鬼ごっことかで鬼がきて
わーこわいーって笑いながら逃げるくらいの感覚じゃないですか?🤣
分かりにくいたとえ🤣(笑)

• みい

みい

なるほどー!
    すごくわかりやすい例えですね!😊

見ている分では微笑ましい光景なのですが、実際言われてみるとはじめての事で少し悩んでしまいました💧
    ありがとうございます😊

• 6月30日
もち

旦那や旦那の友達から鬼嫁とかおーこわっとよく言われますけど全く気にしてないです!
おーこわっと言うのも口うるさいのを回避してる程度なので特に意味もないかと。

• みい

みい

特に意味はないのですね!よかったです☺️

鬼嫁夫婦は周りにいますし、見ていると微笑ましいのですが、実際自分が言われるのがはじめてでどう捉えたらいいのかで戸惑ってしまいました💦ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ

私も似たようなこと考えたことありますよ😊

恐らく男性の言う怖いは精神的なものかと思います🤭女性は口が達者なので論破されちゃうということなのでは⁉️

極端に言えば、いくら力が強くても鬱になってしまったら殴るも起きないみたいな😅

• みい

みい

精神的なもの…なるほどなるほど✨

そういえば、今回の食事の時も私がきつめの言い方をした時でした。

あまり深く考えなくても良さそうですね☺️💦

• 6月30日

愛妻家が照れ隠しや謙遜で恐妻家を演じてるんだと思いますよ。
そもそもみいさんの実家と違って、世間では力や経済力で女性を支配する発想のない男性がほとんどです。

• みい

みい

わたしもそう思います☺️愛妻家や鬼嫁と呼ばれているご夫婦は見ていて微笑ましいし、羨ましいです。

例え話で力や経済力と書きましたが、私の実家は、力や経済力で女性を支配したりはしていません^^;
    ただ母親は、昔ながらの考え方なので父親をたてる人でしたが。もちろん世間の人に対してもそういった偏見はありません、言葉不足ですみません。

• 6月30日
みにまむ怪獣🦖

軽く肩パンされて、痛くないのに痛ーいみたいな感じですかね😊戯れの一種みたいな😆

• みい

みい

痛くないのに、痛ーい…なるほど!すっごくわかりやすいです😊笑

コミュニケーションの一つなんですね、きっと(^^)

• 6月30日
はじめてママリ🔰

会話の中で、痛いところを突かれたり、じゃれている感覚で「恐い」と表現してるのだと思いますよ😀

私も、「恐いと」言われても全く気にしてないです✨

世間の「嫁が恐いから…」は殆どが常套句ですしね。
飲み会に行きたくない→「嫁が恐いから帰る」みたいな(笑)

あとは、
「嫁が恐い」→嫁の機嫌を損ねて、愛想を尽かされ、見捨てられるのが恐いと言う意味もあると思いますよ🤗
そういう意味では、旦那さんが奥さんの顔色を伺うので「嫁の方が強い」ということになりますね(笑)

本当の意味で「恐い」のは、ごく一部だと思います。

• みい

みい

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    私の言葉にできないモヤモヤをまとめてくれた感じでスッキリしました✨✨

奥さんの事を大切に思っているからこそ「嫁が怖い」になるんですよね☺️
    愛情がなかったら、「怖い」ではなく、もっと直接的な拒否な発言になりそうですですね。

コメントありがとうございました😊

• 6月30日
はじめてのままり

我が家は旦那さんの方が上ですね😉
別に見下されてるわけでもなく、対等に扱ってもらってますが、決定権等、亭主関白なところがあるので、「怖い」と他人に言ったことないと言ってます🥰

1つだけ言われるのは、主人が離婚すると言った時にはまだ検討段階だけど、私が離婚すると言ったら、多分引越し先や手配、お金の計算などすべて済ませてるだろうし、計画的なところがあるから怖い。とは言われます。

女性の方が考えており、計画的なところが主人は「怖い」と思うところだそうです。