※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が発語がなく、大人の言葉も理解できない。行動に特徴があり不安。普通ではないか気になる。

1歳6ヶ月の息子が大人の言うことを理解していません...。初めての育児でこんなもんかな?と思ってましたが色々調べてるうちに不安になってきたので相談させてください。

<不安に思ってること>
○発語がない(ママママー、パパパパーなどは言うけどワンワン、ブーブー、まんま、おいちい等はまだ言いません)

○大人の言うことを理解していない(ボールちょうだいと言ってもわかっていない)

○道にある排水溝の穴に石や葉っぱを入れるのが好きで30分くらい飽きずにやっている。

○指差しをしない(欲しいものがあるときは泣くか自分で背伸びして取ろうとする)

こんな感じなのですが普通ではないでしょうか?よく目も合うしニコニコ笑うし偏食もなく何でもよく食べます。大人のマネもするし積み木を積みあげることもできます。

ただ発語がないし、こちらの言ってることもわかってないのがとても気になります...。

コメント

🍓

理学療法士で療育に携わっていたものです!
おそらく検診ではまだ気にしなくて良いとは言われると思いますが、、
でもお母様が心配で早めに動いた方が何か問題があった時に早く治癒しやすいです😊
なので、検診で臨床心理士さんと相談できると思うので、そこでお話をきき、今後のことを聞いてみるのが安心できるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早めに動くのも良さそうですね!もうすぐ検診があるのでそこで相談してみます!

• 6月30日
あーか

発語がないことに関しては、まだまだ個人差がある時期ですし、様子見でもいいのかなと思います。
ただ、こちらの話も理解してないってところがちょっと気になります(´xωx`)
まだ1歳半なので、2歳までは様子見、変わらないようなら療育も視野に入れてもいいのかなと思いました。
療育かなり予約取るのが大変なので早め早めが良いかなと思います(・ω・)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...もうすぐ検診があるので相談してみます!療育も視野に入れてみます📍

• 6月30日
つきひろ

うちの真ん中の子が1歳半のとき、そんな感じでしたよ。

うちはわたしが結構心配して相談したのと検診で診てもらったらフォローが入り発達相談に通っています。
3歳近くですが、2歳過ぎくらいから親や周りが話していることを理解して動けるようになりました。
まだ発語が乏しいので療育で促してもらってますが。。

男の子だと発語は遅くて4歳とか聞いたことありますしまだ大丈夫かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人も息子さんが3歳になってようやく話すようになったと言っていたので心配してなかったのですが、1歳半で発語があるのが普通と知って急に焦りだしました😭声掛けはしてるので少し様子見てみます...

• 6月30日
いのりん@義父母と同居

うちの長男も同じ感じです。

発語皆無ですが、ハミングで歌は歌ってます。何故口を動かさない!って思ってます。
3歳ぐらいまで喋らない子は、喋らないそうですし😅💦

最近、物事を理解してることがわかりました。
大人の言うことが聞けるようになるまでは、まだ早いような気がします。

言葉の理解は、動作を口に出していう(名前を呼ばれて来たら、○○くん来たんやなぁ🎶)と理解してくれるようになりました。

私の弟「特性持ち」は、1日中ずっと同じことをしてました。
辞めさせると暴れ回ります。

指差しは、ちょこちょこですが、ようやくするようになりましたが、クレーン現象が多いです。
大人のマネをするならば、指差しもママがすればするようになると思います。

育った環境で一長一短あるので、今は経過観察と言われました😅
きちっとした診断ができるのは3歳頃とのことです。

私も、早めに出来ることがあるならと思い役場に電話して相談するようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!3歳まではわからないですもんね💦今できることは本の読みきかせと声掛けかなぁと思うので粘り強く頑張ってみます!

• 6月30日
ママリ

第一子の男の子なんてそんな感じの子が多いですよー!
うちの子もそんな感じでしたけど、2歳半過ぎてから突然喋りはじめ、突然二語文になりました!
ボールちょうだいは難易度高いかな?と思います。
初めは「ちょうだい」だけの方がいいと思います😊

ちなみに大人の真似なんて高度な事・・・
初めてやったの4歳くらいでした(笑)
1歳半では指差しもしませんでした!
バイバイもしませんでした🤣
でも、「はーい🙋‍♂️」はたまにできてたので
見せながら「バナナ食べる人ー!?」とか言うと「🙋‍♂️」ってしてました。

子供って、無心で何かに集中している時が一番脳が発達してるらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーい!してくれるんですね!かわいい💕うちの子は私のやる事なんでも真似してしまうのですが言葉だけはダメです💦とりあえず声かけ頑張ってみます!

• 6月30日