※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても再発し、手足はカサカサ。乾燥が原因か悩んでいます。写真撮影前に皮膚科へ再度相談予定です。

お世話になります!乳児湿疹について質問させてくださいっ🙇💧
ただいま、もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。2ヶ月を過ぎたあたりから顔にポツポツと乳児湿疹が出来はじめました。日頃からお風呂上がりに保湿はしていましたが、みるみるうちにほっぺが真っ赤になり、気付くと手足にもできていました…。すぐに皮膚科へかかり、嫌がる人も多いけど、きちんと使えば大丈夫ですということで、ステロイドを処方したもらい薄め に3日ほど塗るとすぐにツルツルになり、その後はステロイドなしの薬を塗っていました。しかしやはりステロイドをやめるとまた同じように赤みがかってきました…。
セカンドオピニオンとして違う皮膚科へいき、弱めのステロイドを処方されてまきれいになりましたが、またまたやめると出てきました🙍🙍
乳児湿疹は繰り返すから仕方ないよ~、根気よく付き合ってあげてねと言われて、分かってはいるのですが顔を見てるとかわいそうなのと、もしかしたらアレルギーやアトピーなのかと考えたら気が滅入ってしまいます🙍🙍

質問なのですが、手足に出てるのは、顔と違ってカサカサ?したような触り心地で、これはステロイドではない塗り薬と白色ワセリンを塗り続けて、最近はマシになってきています。ということは、乾燥からきてるものなのでしょうか??
顔のほうも今はステロイドを辞めてるのでリンゴみたいなほっぺで、顔に手を持っていくことが多く、縦抱きすると私の服で顔をゴシゴシする仕草をします。やはり痒いんですよね…?🙍汁みたいなのもほっぺから出てきて、洗浄綿などで拭いてはあげるのですが、またすぐ出てきてしまいます…。拳しゃぶりをよくするので、顔に薬を塗ったあとほっぺに当たった手で口に入れるのも気になりますが、やめろというわけにもいかないし…。
今週100日のお食い初めでスタジオで写真を撮るので、その時だけでもきれいな肌で撮ってあげたいので、明日にでもまた皮膚科へいき、見てもらおうと思っています。
長くなりましてすみません🙍💧

同じような悩みのある方、お子様が乳児湿疹ひどかった方、アトピーやアレルギーになった方、、どんなことでも構いませんのでお話し聞かせてもらえないでしょうか🙍💧💧

ステロイドが効いてるときの息子と、やめてほっぺが真っ赤の息子では、機嫌の良さが違う気もして、参ってしまいます🙍

コメント

ゆうママ✴︎

うちも、2ヶ月から7ヶ月ぐらいまでひどい乳児湿疹でした💦
最初に行った病院は、みんななるものだし、清潔にしておけば治ってくると言われたので、薬も処方されず。。
しかし、顔は汁だらけで、スタイも黄色くなり、手でひっかくので血だらけで、ミトンをしてもミトンで顔をこすって余計ひどくなり、ホコリや抱っこした時の私の服の毛などがついて、固まって大変なことになっていました💦
息子も体は顔とは違いカサカサでした💦

3ヶ月検診で、ここまでひどい子はあまり見ないし、もう一回病院を勧められました💦
最初と別の病院に行くと、ステロイドを処方され、塗るとすぐに良くなるのですがまた繰り返して。。
長々と塗るのは良くないので月1で定期的に病院に行き、経過と薬の種類や塗り方などを見てもらっていました!
結局7ヶ月ぐらいまで、出たり治ったりを繰り返していましたが、だんだんとマシになってきて、離乳食やヨダレで荒れたりはしましたが、最初ほどではなくなり、ほとんど保湿だけで大丈夫になりました!

乳児湿疹がひどかったので、離乳食を始める前に一応アレルギー検査をしたところ、小麦、卵、乳製品はダメで、その他も数値が高く、けっこうなアレルギー体質でした💦

今、1歳4ヶ月ですが、ところどころ赤くなったりはしますが、ほぼ保湿だけでキレイに保てています!
ほんとに、長い長い1年で、可哀想だし、周りの目も気になるし、ネットの情報に振り回されたりで精神的に疲れましたが、私は定期的に病院に通い、先生の指示に任せようかなと思って根気良く頑張りました。。

長々とすいません💦

• ホリミナ

ホリミナ

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません🙏💧💧
    うちもミトン使ったのですが、どうもうまくいかずで😖😖
    スタイも黄色くなるのも全く同じです🙍

やはりアレルギーも疑ったほうが良さそうですよね😱

長文での分かりやすい説明ありがとうございます🙏💕💕💕

• 3月24日
こたろうママ

うちもひどいです。いや、ひどかったです!過去形になってきました!!
私も内科医なので素人ではないですが、いろいろうろたえました。保健師さんにも、何かのたびにどの病院にかかっているか聞かれました。
世間ではステロイドが怖い薬だとか、ママの食べ物がよくないとか言われていますが、とんでもない!!
がっつりステロイドを使ってください。毎日2回使って、よくなったら1回に減らし、よくなったら2日に1回に減らします。
よくなってやめて再発を繰り返すのが一番かわいそうですから。
皮膚科に行ったらステロイドをきちんと使うように言われると思いますよ。今度は、よくなったあとのやめ方を確認されるとよいかと思います。
もしくは皮膚科が不安なら、アレルギーを専門と言っている小児科もよいかもしれません。
3ヶ月はもともと赤ちゃんの肌は乾燥します。時期的に今は乾燥しやすいです。
病院に行くと、思ったより冷たくあしらわれますよね(^◇^;)信頼できるお医者さんに会えるとよいですね。

• ホリミナ

ホリミナ

内科医の方なんですか!心強いお言葉ありがとうございます!
    ほんと、周りからは、私の食べ物が悪いからとよく言われます…。確かにマメに考えて食べ物を口にするタイプじゃないので、それも反省なんですが😖😖
    そうなんです!ステロイドはあかん!とみんなに言われますが、もう使わないと一日中顔を掻きむしって泣くのでかわいそうで…。確かに先生にもきちんと使ってあげてと言われています!でもここまで来たらもうアレルギーかアトピー覚悟してるのですが、、
    ちなみにまた質問で申し訳ないのですが、アレルギーやアトピーだと判った場合、一生付き合っていくことになるのでしょうか?😞😞今のこの子のお肌を見てると、キレイになってるところが想像できなくて😞😞

• 4月11日
  • こたろうママ

こたろうママ

うちの子も遠目から見ても真っ赤なひどい顔でしたが今は色白ですよ♪( ´▽`)まだわからないと思います。
    アトピーにしても、ちゃんとステロイドを使っていけば良くなると思いますし、年齢でアトピーの出る場所とか状態も変わりますよ。アレルギーも、なくなっていく子も多いですし。
    ただ小児科医ではないので、専門ではなく(*_*)すみません。

• 4月11日
  • ホリミナ

ホリミナ

とんでもないです!今はとりあえず、ステロイドを3日塗って、2日か、調子が良ければ3日休んでまた塗っての繰り返しを続けています!肌がキレイと元気そうに見えるというか、機嫌も良さそうで😖アレルギー検査ができるときまで、根気よく続けてみます💕本当にありがとうございます!

• 4月12日
Maaaaaa

娘もずっと湿疹があり皮膚科に連れて行きましたが良くならず、薬塗ると綺麗にはなるけれど、やめると悪化するの繰り返しでした。その時はずっと乳児湿疹だと言われました。あまりにも治りが悪いので小児科に連れて行ったらミルクアレルギーだとわかりました。血液検査でTARKケモカインという皮膚の炎症度?の項目が基準の3倍ありました…1番ピークの時の娘の顔は可哀想な状態でした。耳切れしてジュクジュクだったし、一日中泣きながら顔を掻きむしっていました。

• ホリミナ

ホリミナ

返信ありがとうございます🌠
    アレルギーの子供は耳切れするんですよね🙍うちはまだ耳は何ともないのですが、症状の1つとして参考にさせてもらいます🙇やはり痒いと機嫌も悪くなりますしかわいそうで見てられませんよね😖😖

• 3月24日
  • ホリミナ

ホリミナ

あと、私は完母なので卵を控えてみるように言われたのでまだ様子見ていますが、卵は関係なさそうな感じです…(;´д`)
    アレルギー検査必ずしようと思います‼ありがとうございます‼

• 3月24日
Maaaaaa

ミルクを乳成分が一切入っていないミルクに変えました。薬には頼らないといけませんが、ミルクを変えてからは薬が効いてきて、落ち着いてきました。