※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
家族・旦那

お食い初めの服を頼んでもないのに買ってきてくれた義母。しかもカーデ…

お食い初めの服を頼んでもないのに
買ってきてくれた義母。
しかもカーディガンとスカート。
着せてみるとサイズが大きかったので
写メを送り「大きかったです〜」と言うと
また違う服を買ってきてくれました。

買っていただけるのはありがたいんですが
次はワンピースと下に履くブルマのセット。
しかもワンピースは後ろにボタン。
スナップボタンではなく普通のボタン。

可愛いワンピースですが
後ろにボタンがついてるって
着せにくいとか思わないのかな?
しかもまだ寝てるだけなのに
背中痛いとか考えないのかな?
3ヶ月でセパレートは
まだ早いと思わないのかな?

そして「妹のとこの孫もつけたんやって」と
ヘアバンドまで。
私だって可愛い服とか小物とか
娘のために自分で選びたかった。。
「色々見たけどあんまりなくて
これならちょっとフォーマルな感じかな〜と思って」
と言われましたが
頼んでないんやけど…と思ってしまう私は
心が狭いのでしょうか。。

旦那も「可愛いやん」と気に入ってる様子。。
やっぱ買ってもらったからには
着ないといけないかな〜。。

コメント

まきろん

義母さんと会うときだけ着せればよいかと!

  • Akai🍎

    Akai🍎

    お食い初め用の服と指定されていて
    お食い初めは両家でお店でするので
    その日は1日その服になりそうです😵

    • 6月30日
ママ

小さな親切余計なお世話ってやつですねw
うちも周りが張り切りすぎて、お宮参り用の掛け着が義理親(家紋付き)と親戚の叔母さんと実母から送られて来てほんっっっとうに困りましたw

  • Akai🍎

    Akai🍎

    ほんとに余計なお世話です…💦
    気持ちはありがたいんですけど
    何で義母がそんなに張り切るの?!と思っちゃいます😓

    着物がそんなに送られてくるのは
    困っちゃいますね😵すごい💦

    • 6月30日
deleted user

赤ちゃん育ててたのがもう何十年も前なのでボタンが痛いとかは分からないと思います😓
うちも実母は子供服も扱うアパレルなので分かってくれますが、義母は全くです、、
大きかったとメールせずに、お食い初めは自分で選んだ洋服を着せて、大きかったので別の機会に着せることにしたと事後報告でよかったかもですね💦

ハッキリと頼んでないとは言えないので、もう買っておいた事にして好きなの着せたらどうですか?娘の服選ぶのホントに楽しみにしてて…伝えて。
ご主人にはちゃんと気持ちを話して分かってもらいましょう。
お食い初め用に買ってくれたとしても、別の日に義母に会う時着せればいいと思いますよ!

  • Akai🍎

    Akai🍎

    わからないもんなんですかね…😓
    背中にボタンとか着せにくすぎます☹️
    もう買ったと言えばよかったと後悔してます😭
    普通に服を買ってもらえるのは嬉しいのですが
    お食い初め用と決められてしまうと困ります💦

    • 6月30日
deleted user

一緒に買いに行って選ばせてくれたら良いのに、、、
お嫁さんのセンスも好みもあるしとは思えないんでしょうね💦

  • Akai🍎

    Akai🍎

    普段は「ママは似合う服がよくわかってるわ〜」と言っている義母なんですが、勝手に買ってきます😓
    普通の服ならいいのですが
    何で一生に一度の行事用の服まで
    勝手に買ってくるの…って感じです😵

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イベントのときこそこっちが決めたいわって感じですね!
    お食い初めのときと決められるのは辛いですね💦💦💦

    • 6月30日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    本当にイベントのときを決められるのは辛いです💦
    義母にとっては初孫ですが
    私たちにとっても初めての子なので
    わかってほしいです😓

    • 6月30日
deleted user

しれっと自分が選んだ服を着せていけばいいと思います
そしたら二度と買ってくれなくて助かりますよ

  • Akai🍎

    Akai🍎

    確かに…(笑)
    本当にそうしたいです😭

    • 6月30日
すてぃんぴー

3ヶ月でセパレートって早すぎますよね😣
なんかありがた迷惑ですね🙁
うちの義母も変な服買ってよこしてくるのですごい迷惑です😣

  • Akai🍎

    Akai🍎

    セパレート早すぎるし
    前開きじゃなくて後ろ開きなので
    着せにくすぎます☹️
    本当にありがた迷惑ですよね😓

    • 6月30日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

お義母さんはその服を着たお孫さんと、一緒に記念の日の写真を撮りたいんでしょうね(^-^)
きっとその日はその服を来ていかないと後々面倒臭いことに...😱‪‪💦‬
それを回避する為にも、とりあえず指定の服を着せて、しばらくして«お義母さん...本当にごめんなさい...せっかく選んでくれたお洋服なので言おうか言うまいか迷ったんですけど...実はこの間この服を着せた時、後ろのボタンが背中に当たって赤くなってしまって...あまり長く着せられなくて...もう少し大きくなれば着られると思うんですけど...»
って申し訳なそうに言えば、きっとそれは大変!!すぐに着替えさせて!!と言ってくれるでしょう(^-^)
言わない時は、オッパイとかミルクで汚れたと途中で着替えさせてみてはどうでしょう?

  • Akai🍎

    Akai🍎

    自分が選んだ服を着せたいのでしょうね…。
    着せていかないのは
    色々言われそうです😓

    着替えさせるのもありですね!!
    方法を考えてみます😂

    • 6月30日
ままり

お気の毒に…😫💦
私も義父が義弟夫婦に勝手に買ってあげたベビーカーを使わないからと断られ、私達に使って欲しいと言われたりして困りました。こっちだって欲しいベビーカーあったので、勝手に買ってあげて断られたからって押し付けられて嫌でした。
あと、我が家も来月お食い初めやるのですが、義弟嫁が頼んでもないのにケーキ作ってくると言い出し、正直迷惑です。近所の美味しいケーキ屋さんに頼もうとしてたのですが、義弟嫁はパティシエなので良かれと思ってでしょうが、ケーキのデザインやデコレーションだってこちらで自由にしたかったです。旦那の誕生日の時もサプライズでケーキ出されたのですが、ケーキはこれっきりにしてもらいたいです。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    Honeyさんも大変な思いをしているんですね😭
    頼んでもないのにもらうものは
    迷惑ってわかって欲しいですよね😂
    せめてイベントのときは
    そっとしといてほしいですね💦

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    そうですね。イベント事はパパママで準備するから、余計な事して欲しくないですよね。

    • 7月1日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    ほんとにそうです!!
    頼むことがあれば言うから
    それだけしといてほしいです☹️

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    ごもっともです!
    自分の親なら言いたいこと言えますが、嫁の立場ってうまく立ち回らなきゃいけなくて、神経使うしほんと面倒ですよね。

    • 7月1日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    ほんとですよね!!
    言いたいこと言えないし
    モヤモヤしまくりです😔
    旦那にもなかなか言えないし…💦

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    旦那さんにも言えないのが、義家族の悩みですよね。誰だって自分の親を悪く言われたくないのは分かりますし。どれだけ旦那さんが嫁の身になって考えてフォローしてくれるかってすごく大事ですよね。
    うちの旦那も家族と仲よくて大事にしてるのはいいんですが、それが逆に面倒なときあります!悩んでる事言っても旦那の気を悪くすると思うと1人で悩んで辛いです。

    • 7月1日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    本当にその通りです!!!!
    旦那の方の家族は仲がいいので
    うちもそれが逆に面倒な時よくあります😭
    1人でモヤモヤ悩んで辛いですよね💦

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    去年のお盆、妊娠初期に義実家に行く時に、義妹がみんなでプリクラ撮りたいから早めに来て!って前日になって言ってきたんです。義実家までは車で1時間です。それぞれ別に世帯持てばこちらの都合だってありますし、お盆のお供え物のお菓子やお花、手土産を買う支度もあるし、義妹は実家で過ごしてる高校生だから、わからないのが当然でしょうが、そんな言い分勝手過ぎてイラっとしたのと、義弟嫁が大嫌いなので、なるべく会いたくなくて、無言で早めに行くのを渋っていたら、旦那にキレられました。妹が来て欲しいって言ってるのに嫌なのか?みたいな感じに。
    義弟嫁と合わないからあまり会いたくない。と言ったら、妹が原因じゃないとわかった途端に態度が変わり…どんだけ家族が大事なの?家族の仲良しこよしも怒火すぎると気持ち悪いです。義実家は成人して、結婚してアラサーなっても家族全員で出かけたりするの見てると仲良いんだろうけど、めんどくさ過ぎます。

    • 7月1日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    妹さんのことになると旦那さん怒るのですね😱
    家族が仲良しなのはいいことだと思いますが
    ほんとに度が過ぎるとめんどくさいですよね💦
    うちの義家族も誰かの誕生日には
    必ずみんなで集まってご飯とプレゼント渡し合い。
    年に何回か旅行も行っていて
    去年は妊娠中だったので私たち夫婦は行きませんでしたが
    これから娘も連れて旅行に
    一緒に行かされるんだろうなーと
    今から憂鬱です😓
    しかも独身実家暮らしの義姉もいるので
    ちょっとややこしいです😱

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    すみません。私が愚痴ってしまって😥旦那が家族をかばう言い回しや、年下の弟や妹を過度に敬う言動があると気持ち悪いです。育った環境なのでしょうが。
    旅行は気使いますし大変そうですね😱気楽に楽しめないですよね😅毎年人数分プレゼントの渡し合いがあるのも出費ですよね💦憂鬱な気分わかります😫

    • 7月2日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    とんでもないです!!
    前に義家族のことを愚痴ってしまった時、何が嫌なんですか?とコメントしてくれた人もいて、義家族が苦手なのはおかしいのかな?と思ってたので同じように苦手な人のお話が聞けて良かったです☺️
    育った環境の違いって、結婚したら色々出てきてややこしいですよね💦ほんと、義家族との付き合いが憂鬱です😭

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    すごくいい人たちなのですが、付き合っていくと何でもかんでも麻痺しちゃって、それが当たり前なのかとか、普通なとかとか、そういう感覚的なものって人それぞれ、育った環境によっても違うし、分かっていても難しいし、その辺をうまく立ち回らなきゃいけないのが嫁なんですよね。私も家族の集まりで憂鬱ながらもたった1日だけ、半日だけ、数時間だけの辛抱だ。と言い聞かせて、自分は女優だ!と言い聞かせて女優になりきって立ち振る舞って色々我慢しながら過ごす事ができたら、自分自身を讃えてあげてます!笑
    よくやった!よく我慢したぞ!嫁としてひとまわりもふた回りも大きくなったな!よく笑顔で乗り越えたな!なんて。笑
    そうしないとやってられませんもん!笑
    だんだん忍耐付いてきますよ!親戚付き合いだけでなく、ママ友やご近所さんなど苦手な人との関わりは一生あるかもしれないので、その時の術として鍛えられてると言い聞かせてます!
    長くなりすみません。

    • 7月2日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    私もとてもよくしてもらっていて、いい人たちなのですがやっぱり嫁の立場となると嫌なこともありますよね💦
    自分自身を讃えるのわかります!!笑
    私も義実家から帰る時は、今日もよく頑張った!!と思いながら帰ります(笑)
    ほんとにそう言い聞かせながらじゃないと、やってられないですよね!!

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    一番近くて関わるであろう関係性なので、なかなか大変ですが、これからもうまくかわしていきましょうね😆

    • 7月2日
クリーム

うちも全く同じです!
頼んでもないのにサイズも聞かず、ぶりぶりの服が送られてきます。サイズはもうすでに着れない物まで。買ってくれるのはありがたいけど、頼んでないしサイズ違うから着せれないしセンス悪いしで、義母にも会わないので着せてません笑 せめてかわいいものなら着せますけどね笑

  • Akai🍎

    Akai🍎

    着れないサイズの物なんて迷惑なだけですね😅
    頼んでないのに買ってこられるのほんとに嫌ですよね💦
    うちは可愛いのは可愛いんですが、私の趣味ともちょっと違うし…って感じです😓

    • 7月2日
  • クリーム

    クリーム

    あーママさんの、後ろにボタンがついてるの着せにくいとか思わないのかな?とか、めちゃくちゃ気持ちわかります。うちは、娘3ヶ月ですが、頭からかぶる服ばっかり送ってきます。「かわいいの見つけたので買っちゃいました!何日に送ります!」とか言われて。勝手に楽しんでろよ、って感じです。

    • 7月2日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    3ヶ月で頭からかぶる服は着せにくいですよね💦
    後ろボタンも着せにくすぎます💦
    勝手に買うのは自由ですが、こっちに押し付けないでって感じですよね😤

    • 7月2日