※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊娠・出産

保育園で準職員として働いている妊婦です。早めに産休か退職したいが、書類やリーダー業務があり、言い出せず悩んでいます。同じ経験の方はいますか?

少し長くなります。今 保育園で担任しており 正社員でわなく
準職員として一応担任させてもらってます。
書類なども任されリーダーも週ごとに変わるんですが、
現在妊娠3ヶ月になり 上の子も切迫?で
お腹が張り自宅安静になり張り止めも飲んでいました
なので、今回も早めに産休か退職をしたいと考えてるんですが、やはり 迷惑ですよね?書類も任されてるのにと思い なかなか 言い出せないでいます。 気持ち悪くてもなかなか休めず。 退職や妊娠身勝手な形になるんですが
辞められた方などおられますか?
長文失礼しました。読んでいただいてありがとうございます!

コメント

えりえりえり

私も保育園で働いていました!
迷惑になったとしても早めに報告した方がいいとおもいますよー!
何かと無理してしまう職業ですしねヽ(:▽;)ノ

担任をしてるなら代わりの人を建てたり引き継ぎの準備もあるので。

私は0歳クラスの途中に妊娠がわかり報告したので複数担任だったのでなんとかなりましたがヽ(:▽;)ノ

次の年度は1歳クラスで人数に余裕を持って配属もしてもらいました。
何かあってからやギリギリに言うより早めに言う方が迷惑にならないと思いますよ。

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    妊娠報告わしてるんですが、
    今年働いたばかりで 働いて2ヶ月でできてしまいました。二人目なんですが 1年未満という事で、育休が取れないとゆわれ、産んで2.3ヶ月で預けて働くなら こっちも保育園探し協力するし、、とかなんかゆわれたんです、流石に預けたくなくて、笑
    そうなんですね!8月にまた話す機会があるみたいなのでそこで退職のこと言おうかな?と思っています😭

• 6月30日
  • えりえりえり

えりえりえり

1年未満だと育休取れないですねヽ(:▽;)ノ
    預けたくないなら退職しかないですね(✽´ཫ`✽)

話し合いうまくいくといいですね!

• 6月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

ですよね、
    ほんとに もう一人妊婦さんいるので その人が先に産休入られるので ほんとに 悩みます。
    1月予定日で10月に退職考えてるんですが 迷惑ですよね、、

• 6月30日
  • えりえりえり

えりえりえり

迷惑とか考えず体のことを第一に考えていいと思います!!
    後期になるとどっちにしろできることも減ってくるんでヽ(:▽;)ノ
    私も5月末で産休に入りましたが最後の2カ月なんてほぼ座ってるだけの役立たずでしたよ笑

• 6月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうですよね、、
    動くのも大変になってきそうで
    そうなんですか!絶対 座るだけの役ないです、リーダーとかバリバリ動かされます 笑

• 6月30日
  • えりえりえり

えりえりえり

かなり融通が利く職場だったので1歳クラスに持ち上がる時に絶対子供を抱っこしない事走らないこと配膳や雑務や手のかからない子と座って遊ぶことを園長先生に約束させられてたので笑

結局は1歳の4.5月なんて鬼忙しいので抱っこも小走りもしてましたがでも0.5人前くらいしか動けてなかったと思いますヽ(:▽;)ノ

• 6月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    すごくいい園ですね!ほんとに
    いいと思います!笑
    今年からで働き始めなんで偉そうな事わ言えないんですが、全くなくて、でも 働いて二ヶ月でわそら そういう扱いされるだろうな、とわおもっています😣
    いい職場ですね😭😭

• 6月30日
  • えりえりえり

えりえりえり

働き始めだと色々気まづいですよねヽ(:▽;)ノ

とりあえず無理だけはしないでくださいね(✽´ཫ`✽)

• 6月30日
ケロケロ

担任持ってると、さらにいろいろ考えちゃいますよね。
何歳児担任かわかりませんが、これから活動ならプール、行事なら夏まつりや運動会…書類提出も増えてくる時期ですよね。
無理は良くないと思います。早めに言った方がいいと思います。
書類なら、周りからすれば代わりに書くなら早めに言われた方が書きやすいですし。
でも言いにくいという気持ちもよくわかります。
妊娠はしてみないと辛さや大変さもわからないので、周りの理解も得られない場合もあるからそこも辛いところですよね。

私は悪阻が酷かったんですが、職場の仲良しの先生に言われたのは、今無理して赤ちゃんに会えなくなったら後悔するのは先生だよ。今はいろいろ仕事のこと周りのことを考えるかもしれないけど、自分の体と赤ちゃんのこと大事にした方がいいよ‼️仕事は、人は少なくても何とかなるから大丈夫‼️って言われました。
それを聞いて、無理せず休み、今元気な我が子に会えて本当に幸せです。
今年の4月から復帰し、子どもの体調で、数日休んだり早退したりで迷惑かけてはいますが、あの時休んだ分今必死で働いてます‼️

無理せず、まずは体調すぐれない時には休んで下さいね。

• みかん🍊

みかん🍊

考えてしまいます。
    むやみに休めないし、悩みます。2歳児担任してます!子供抱いたりも毎日なので つわりもない今 赤ちゃんが生きてるか心配で仕方ないです、気持ち悪くても休みづらくて、、
    そうですよね、、 すごくいい先生ですね!理解のある先生で😭😭
    私の園でわ園長、主任と独身なので、主任わ特に女性で嫌な感じで思われます。休むことを伝えたり子供熱で休むと、それが毎回憂鬱になります😭

• 6月30日
  • ケロケロ

ケロケロ

ごめんなさい下に返信してしまいました。

• 6月30日
ケロケロ

2歳児は、抱っこや立ったり座ったりの動作も多いから妊婦には辛いですね💦

その先生は理解ありましたが、園長は悪阻ほぼなかったから悪阻の辛さわかってもらえず大変でしたよ💦

園長・主任が独身ではなかなか理解得られず大変ですね。
無理せず、早めの退職がいいと思います。
辞める時は大変ですが…。

• みかん🍊

みかん🍊

辛いです、すごく 😭
    そうなんですね、、
    辞める時大変ですよね!、やはり
    周りの目も怖いです。
    1月予定日なんですが、一人目が切迫になったので はやめに 退職考えています。10月考えてるんですが 迷惑ですよね、

• 6月30日
ケロケロ

自分から時期を決めて辞めるなら、運動会終わってからとか行事を終えて辞めるとまた違うと思います。
行事前で忙しいのに辞めて…とか言われるよりは、行事とかで区切った方がお互い行事も終えスッキリした気持ちもありますし、気持ち的にも違うような気はします。
でも、行事ってかなり大変ですし、保護者も来る行事は更に大変です。ぷーさんの体調が心配です。
そのへんは、割り切るしかないと思います。迷惑とか考えていたらズルズル辛い思いして無理して働かなきゃならなくなると思います。
体調が悪い辛い時は申し訳ないですが休ませてくださいととりあえず園長に話し、辞める時期は、少し体調見ながら頑張って…、潔く忙しくなる行事前の夏頃に辞めるか…ですかね。
本当に無理は良くないですよ。保育士は、ましてや2歳児担任は大変ですし。

• ケロケロ

ケロケロ

また下に返信してしまいました💦

• 6月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうですよね、、行事があるとなかなかですよね、、、
    これからどんどん行事が増えていくので んー、、
    今でも 休めずにいて、 言いづらいです、なにもかも🥺
    妊娠初期ですし安静にしたいんですが、

• 6月30日
  • ケロケロ

ケロケロ

言いづらいのすごくよくわかります。私も言いづらいって思ってましたし。

でも言いにくいからと今無理して後悔するような事態になったら…と思います。今仕事を無理して我慢して赤ちゃんダメになったら?一生後悔するし、一生自分を責めてしまうと思います。
    今は周りから何言われようが、勇気を出して、無理せず体調悪い日は休むことにしましょう‼️

• 6月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

後悔しかないですね、、
    わかりました!
    周りの目に気にすぎてもですよね、なんかあるとこわいので しんどい時わ休みます🥺💕

• 6月30日