※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき1
妊活

カウフマン療法で生理不順を改善中ですが、薬を減らしている最中に出血があります。生理が早まることはあるでしょうか?経験者の方、教えてください。

カウフマン療法したことあるかたに質問です!私は、生理不順のためカウフマン療法をしています!今月から一日1回に薬を減らしていますが、今日飲み終わるはずなのに三日前あたりから出血しています。量は少ないですが生理のような出血で下腹部が少しだるいです。
このように生理がはやまることってあるんですか?経験あるかた教えてください!

コメント

べっこう

長年カウフマン療法をやってました。
薬を減らしたので、内膜を支えきれなかったのではないでしょうか。

私は不正出血が頻繁に起こるタイプでカウフマンをやっていたのですが、薬を減らしたり、無しにした途端に出血が始まっていました。
子宮内膜がどんどん厚くなってから生理が来るのが普通ですが、薬が減った影響で内膜を支えきれずにポロポロ剥がれてしまっている状態、と言われていました。

• あき1

あき1

ありがとうございます!
    それってそのままでも大丈夫なんですかね……
    くりかえしてるうちに正
    しくなりますか?

• 3月22日
  • べっこう

べっこう

正直言ってしまうと、、、「カウフマンを3ヶ月やってはリズムができたかを様子を見る」を10年くらいやったんですが、薬をやめた途端に元に戻る、、、を繰り返してました。ただ「放置するよりは薬でリズムを身につけたほうが、先々の不妊治療に良い」と言われたので続けてました。
    結局、卵巣機能不全だったので、カウフマンだけではリズムが付かないと判明、結婚後に体質改善に治療を変えたことでリズムが付くようになりました。

生理のリズムが掴めていない、出血がなかなか起きない、というタイプには、カウフマンはかなり効果的みたいです。

• 3月22日
  • べっこう

べっこう

一番大事なことを書いてませんでした。長々と駄文だけ投稿してごめんなさい;^_^A

不正出血があった旨を医師に報告した際に、次回以降についての指示があると思います。カウフマン療法中の不正出血はよくあることみたいです。「今回は不正出血してしまったが、更に繰り返していくうちにリズムが付いてきた」というのも勿論あるようです。

• 3月22日
  • あき1

あき1

ありがとうございます!
    休薬期間に入ったんですが茶色っぽい出血しかないです。生理にならないまままた薬飲みはじめていいんですかねー💦💦

• 3月23日
  • べっこう

べっこう

「指示通りのスケジュールで飲んだけど、理想的なリズムで出血&止血しなかった」というのも一つの結果だと思います。
    その結果によって、次回は薬をかえたり飲む周期を変えたり、、といった新しい提案も出してもらえると思います。

• 3月23日
  • あき1

あき1

詳しくおしえていただいてありがとうございます!
    あと1クールしたら通院なので先生に相談します。
    少しでもよくなるように頑張ります!

• 3月24日