※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ16
子育て・グッズ

新生児の娘が寝てばかりで体重増加が心配。義母にミルクを足すよう言われ、育児の比較に傷つく。ストレスで涙が止まらず、気持ちを整理したい。

うちの娘(産まれて10日)は
寝て飲んで排泄しての繰り返しで
起きている時間は少ない方だと思います。
寝てが多く授乳回数が少なくて
体重増加がいまいちでした。

義母に、
寝てて楽やなぁ~!!
体重増えやんのならミルク足したらあかんの?
ほんまによく寝る子やな
と言われました。
悪気はないとは思います。

でも、私にとっては初めてのことで
楽だとは思っていません。
自分の時と比べてそう言っているんだと思いますが
育児って比べるものではないし
その言葉に私は傷つきました。
そして母乳で育てようと毎日食べ物にも気づかっているのに
そんな簡単にミルク足せと言われては…
ねんね期の新生児が寝て何が悪いの?

涙が止まらず、ここに書いてしまいました。
ストレスためては娘に悪いので
泣いてスッキリできたらな。。

コメント

ShSn

そのくらいの赤ちゃんは
1日のほとんど寝てるのが
普通ですよ!
義母さんに言われることは
笑ってスルーしときましょ!

• モモ16

モモ16

ありがとうございます(>_<)
    スルーするようにします!

• 3月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

お義母さんの時代はミルクで育てた方が多いからでしょうね。
初めての事で楽ではないですよね!今は多少楽になりましたが、生まれた頃は授乳+ミルク+オムツ替えに1時間かかってました。お義母さんに何言われてもスルーするのが一番です!

• モモ16

モモ16

私も1時間かかってます‼
    スルーするようにします!

• 3月22日
もにもに

出産おめでとうございます🎵
私も同じような状況だったのでついコメ失礼します。
私の場合、実母に「この子はよく寝て楽だ、楽だ」と凄く言われて…でもやっぱり初めてのことだからいろいろ大変だし、些細なことで大丈夫か❔とか思ったりしていました。
私自身の新生児の時は夜泣きが最初から凄くて凄くて…と。。

でも、私の子は私の子であって、私自身ではないんだよ‼と心のなかでイライラしていました。
産後は本当にちょっとしたことでも心配になりますよね(-_-;)
寝る子は育つ‼大丈夫ですよ‼

• モモ16

モモ16

もにもにさんもおめでとうございます💓
    産後って不思議ですよね‼
    すぐに涙が出てきちゃって。。
    寝る子は育つ❗母頑張ります‼

• 3月22日
カナカナ(*´∀`)

ストレスや嫌なことはすべてここに吐き出して置いていってください!
昔と今では育児の方法も違います。うちはおばあちゃんに嫌みを言われたりします。
完全無視を決めて、この子はこの子。私は私。そういう心構えをしています。
確かに周りにあれやこれやと言われるとストレスになったりします。
母乳が安定して出るようになるには2、3ヶ月かかることもありますので、自分がしんどくなったり嫌になったりしたときだけミルクを使う!でいいと思いますよ!

• モモ16

モモ16

ここに吐き出したら皆さんに励ましていただいて
    また涙が出ました。。
    完全無視!その言葉頂戴します‼
    ミルクのアドバイスありがとうございます‼

• 3月22日
  • カナカナ(*´∀`)

カナカナ(*´∀`)

ストレスは子育ての大敵ですから!
    私は逆に母乳だけでも大きくなっているのに、あまりにもおっぱいを欲しがるので母乳が足りてないと思いミルクを足していました。周りや先生にもミルクなしで大丈夫ですと何回言われても寝る前は必ずミルクを飲ませてました。今は母乳の量が増えたので完全母乳です!量が安定するまではミルク=心の拠り所でいいと思います!

• 3月22日
そうはなさな

義母ってなんだかんだ言いたいんですよ!
寝る泣くのが今は赤ちゃんの仕事ですからいいんです。
勝手に言わせときましょ

• モモ16

モモ16

4人の先輩ママさんに言われた言葉は
    心に響きます‼
    勝手に言わせておきます❗

• 3月22日
せとまのまま

母乳でがんばってるママさんすごいです♡私は食べ物とかに気を遣えず完ミでした。尊敬します♡
義母さんとのことこれからもっといろんなこと口出ししてくると思います。きっと慣れてはいはい、そーですか。と流せるようになると思います(^O^)我慢できなかったらはっきり言っちゃっていいと思いますよ♡だってママはモモ16さんなんですもん!!

うちの長男は昼間は飲んでもおむつ替えても泣いてて寝ても長くて30分、あとはずーっと抱っこでした(;o;)ほんとに毎日が一生懸命で記憶がほぼありません。笑 次男はお腹空いたら軽くぐずり起きてミルクあげればすぐ爆睡するような子であんまり抱っことかしなかったです。
やっぱりその子その子の個性なのかな?と思います♡

• モモ16

モモ16

そうですね。この子のママは私ですね‼
    しっかりして私なりの育児します‼
    それぞれ違うんですね❗
    この子はこの子の育ちかたがあるですね‼

• 3月22日
ぴー

私も産んだばかりの頃はいろんな意味で不安で泣いてました!今のうちにいっぱい泣いたらいいですよ^^ 気にしない方がいいですよ!とは言っても、産んだばかりで絶対大変だと思いますし、そして気にするなと言っても気にしてしまうとは思います。そしてミルクの事も言われたくないですよね>_< お気持ちわかります。私はその頃から母乳ほとんど出なくてかなり悩みました。
でも、お母さんが言う事もわからなくもないです。うちは今1歳2ヶ月の娘がいますが、新生児の頃が体力的、精神的に一番きついようで一番楽なんだなって改めて今思うので、そういう意味も込めてお母さんも言ってるのかもしれません^^なのであんまり気に留めない方いいですよ、産後10日なら休める時は休んで体力温存してください!
あと、おせっかいで申し訳ないですが、産んで1ヶ月まではあまり授乳時間あけないほうがいいですよ!脱水症状になると危険ですので>_< 長文すみません!

• モモ16

モモ16

休めるときは一緒に寝ちゃってます♡
    授乳時間のこともありがとうございます‼
    しっかり時間は守るようにしています!

• 3月22日
sena

私も同じでした‼︎入院中も周りは泣くまくって共鳴してるのならウチは泣かずに爆睡…実母に色々言われて気分害しました↓今でも変わらず夜は殆ど起きません(o´罒`o)♡体重も少しずつでも大きくなってます。義母さんは何も分からないのに何でも口にしちゃったんでしょうね、ムカつきますよね‼︎でも、まだ生まれてすぐだしこの世にの空気に慣れるほどの段階です、ゆっくり寝せてあげましょう٩(ˊᗜˋ*)

• モモ16

モモ16

共感してもらえて涙が出てきました‼
    少しずつ大きくなってくれたら♪
    そうですね!空気に慣れてくれてゆっくり寝てもらいます‼

• 3月22日
anneko

無神経ですよねー
そんなのは右から左ですよー‼︎
新生児なんてほとんど寝てる時期だし、モモ16さんが母親なんでモモ16さんの思うようにすればいいですよ!
1か月検診で先生もアドバイスくれるしね!

私は5カ月で生理が来て母乳出なくなったからミルクにしたら義母に母乳を少ししか飲ませてもらえなくて可哀想に〜って言われたり、離乳食の作り方やなんやら煩いけど結構無視してます(笑)

• モモ16

モモ16

右から左ですね‼
    私が母親ですもんね、私なりの育児をします!

• 3月22日
さらい

うちは逆に全く寝ない子で、、
ミルクでした。

それはそれでいろいろ言われましたー
母乳でないこと、抱き方が悪いとか、保育器入ってたから泣くとか、、

どのみちいいたいんですよね、、

• モモ16

モモ16

何かにつけて
    言いたいのですね‼
    私はそうはなりたくない。
    気長に娘との時間を大切に頑張ります‼

• 3月22日
えんほ

うちの子もおっぱいの時以外はほとんど寝てる子でした。
一度授乳の時間が来たのにあまりにも起きないので寝てる口に乳首を押し込んでみたら眠ったままお乳を飲んでました(笑)

え~私は楽な子なんじゃなくてお産で疲れたママを気遣って『ママも一緒に寝ようよ』と労ってねんねタイムを作ってくれてる【良い子】なんじゃないかなぁ~( ^∀^)って思いましたよ。

体重増加がいまいちって言っても増えてれば大丈夫ですよo(^o^)o
ただ、私も病院から言われましたが起きなくても三時間以上は脱水になったりするからそこだけは気を付けてくださいね(^-^)/

ストレスなんてポポポーイと捨てて可愛い我が子の今だけの寝顔存分に堪能しちゃってください‼

• モモ16

モモ16

うちも寝たまま飲んでます(笑)
    素敵な考え方ですね(^-^)/
    娘からのご褒美だと思います‼
    脱水だけは気を付けます!

ポポポーイと捨てます‼
    本当に寝顔って凄いですよね‼

• 3月22日
ゆうが

新生児って1日寝て過ごすものでは?!
お母様には育児書を買って差し上げましょう(笑)

うちの子は授乳の時間になっても起きないくらいずっと寝てましたよ。寝すぎてて逆に心配になるくらい(^_^;)

産まれてすぐは、大半を寝ててくれないと、夜中の授乳や、産後の回復、慣れない育児て大変ですからね。
寝てる間に一緒に寝るくらいの図太さがないと(笑)

そのうち、育児に慣れても寝てる時間が短くなるから、それはそれで目が離せないので大変ですが(^_^;)

育児に楽な瞬間なんてないんですけどね。

ただ、新生児の時は3時間おきに、寝てても長くて5時間おきに必ず授乳して下さいって助産師さんに言われましたので、無理やり起こして授乳してました。

けど、体重増加のグラフの中にきちんと入ってれば問題ないと思いますよ!

母乳のために食事に気を使ってるなんてすごいです。私なんか自分のことはおざなりです。

周りの言うことなんか気にしてたらきりがないのでスルーしましょう!!

• モモ16

モモ16

本当に心配になりますよね。寝過ぎて。。
    うちも無理に起こしてます‼
    ごめんね。と言いながら
    母乳で栄養とっているのでなるべくいい母乳をと思いで。

そうですねスルーします‼
    私なりの育児をします!

• 3月22日
ぽこちゃん3

体重が増えないと言う気持ちがマイナスに捉えてしまっている気がします!

義母さんのミルク足せというのは、昔の方は母乳重視ですし、どんな意味で言ったのかは不明ですが(^^;;
「よく寝て楽」と言うのは、「いい子だね」って事じゃないかなと思います!(>_<)
その場の雰囲気がわからないので違ったらごめんなさい(^^;;私も知り合いも友達も、よく寝る子がいると寝てくれると楽だねー!ママ想いだねー♡というやり取りになりますよ♡

モモ16さんのお子さんはママ想いでよく寝てくれるいい子ですよ♡楽か楽じゃないかは今後モモ16さんがあとあとわかってくる事なので今は気にする事ないと思います(^-^)/

• モモ16

モモ16

旦那さんと妹は
    全く寝なかったらしく
    一人で寝ている娘を見て
    こんなんで寝るなんてありえやんわぁ~
    本間によぉ寝るなぁ~と。。
    比べられました。。

本当にママ想いの子です‼
    たまにぐずぐずさんですが
    その時がまた可愛くて♡
    気にしません‼私の子供なので♡

• 3月31日