※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ🌷
妊活

不妊治療で休職中の過ごし方や働き方について相談です。

不妊治療で休職した方いらっしゃいますか?
不妊歴3年目、なかなか授かれずフルタイム勤務のまま体外受精まで進みましたがうまくいかず、2ヶ月お休みを頂きました。ただ、2ヶ月でできるのかも不安です。出来なければ復帰せず、転職やパートか専業主婦になるか、など色々考えています。働く事自体は好きですし、金銭的にも働いていたいです。が、治療との両立が悩ましいです。
休職中の有効的な過ごし方や治療中の働き方について教えてください。宜しくお願いします。

コメント

shi-on111

私も働き方悩みましたが、働かなくなると身体の負担はなくなりますが時間に余裕があるとそのことばかり考えるようになってしまうので辞めなかったです!働き方によっては両立が難しい場合ありますよね。病院へも通いましたが自分の身体をまず健康に子宮環境を良くすることを徹底的に行いました!!
鍼灸院、サプリ、運動、布ナプキン、温活、食生活の見直し。どれもやってみようという気持ちで✨旦那さんの身体メンテナンスも。タバコ❌お酒週一❌🍻サプリ💊
答えになってませんが、病院では教えてくれないので自分の身体と向き合うことをおすすめします。

  • はなこ🌷

    はなこ🌷

    返信遅くなりました。コメントありがとうございます!
    そうですね。。ビタミンDがいいと病院の先生から聞いたため、まずは魚食をトライしてみようと思いました!仕事についてはまた休職中にもうすこし考えてみます!ありがとうございました😊

    • 7月9日
deleted user

私は本格的な治療に入る前にパートになりました。フルタイムの時は身体的にも辛かったし、仕事行きたくないなって思う時もありストレスになってたと思うので、パートで休みや時間を自由に決めれた方がいいと思いパートに😊
身体の不調も出てて退職かパートで迷い、母親にも正直退職して一旦ゆっくり休んで欲しいって言われましたが、旦那と話し合ってパートにしました!
旦那は私が決めた方でいいと言ってました。
今の働き方でストレスは全くないです😊体調がいい時はシフトを多めに入れたり、ちょっと疲れてきたら減らしてみたり、病院の時は休んだりと無理のない程度に頑張ってます!

  • はなこ🌷

    はなこ🌷

    コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません。
    パートは気分転換になるし、治療も両立できるからいいですよね!!!
    休職中にもうすこし働き方については考えてみたいと思います!ありがとうございました!!😊

    • 7月9日
みこじ

私は体外受精にステップアップする時に退職しました

私もできれば仕事を続けたかったのですが休職のお願いをしていたのに引き継ぐ方が見つからなくなったら会社からこの状態で休めると思ってるの?休みになる最終日に言われ、次の日から体外受精の為の通院も決まっていたので辞めることにしました

仕事を辞めてみてメンタル面や体調面は妊活の事だけ考えられるのでいいですが、やはり金銭面は厳しいです…

会社が理解して急な休みや体調の変化に対応してくれ協力してくれる職場なら仕事は続けた方がいいと思います

理解してくれる職場ならいいですね

  • はなこ🌷

    はなこ🌷

    コメントありがとうございました!返信遅くなりすみません。
    たしかに、わたしもいまの休職中の会社は信じられない部分も多かったです。治療はしていいけど、仕事はちゃんとしてね、ってスタンスがずっと辛かったです。どうにか休職をすることができたので、もうすこし働き方、治療について考えてみたいと思います!ありがとうございました!😚

    • 7月9日
かけぴー

私は、体外受精をすると決めた時に退職しました。できれば仕事を続けて通院したかったのですが、休職はできず、トップの理解も薄かったです💦このまま続けても授かれる気もしませんでした😨
ただ、金銭面的には苦しいので休職できる環境であれば、休職して治療に専念できることは正直羨ましいです😭

  • はなこ🌷

    はなこ🌷

    コメントありがとうございました!返信遅くなりすみません!
    そうですよね。。でも妊娠されてるので見切りをつけて良かったってことになりますよね?!(結果論にはなりますが、、)
    ただ授かれたとしてもその後の金銭的な問題もありますよね。。人生難しい。。
    もうすこしこれからについてゆっくり考えたいと思います!ありがとうございました😊

    • 7月9日