※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

子供が泣き声に敏感になり、モロー反射が増えてしまい困っています。魔の3週目をどう乗り越えたかアドバイスを求めています。

こんな時間にすいません、起きてる方いれば是非アドバイスお願いします!🙏
うちの子にも魔の3週目というものが来てしまいました…
皆さん魔の3週目、どう乗り切りましたか?
ずっと泣いてて、寝たと思っても少しの物音で起きるようになってしまいました…😫💦
ほんとにしんどいです。泣かれると涙が出そうです。
泣き声聞くとおかしくなりそうです。
モロー反射が増えて起きてる感じで、ちょっと触れたり小さい物音で手と足がビクってなってベッドだと泣いてしまいます😔
抱っこだとモロー反射起きても基本平気です。
段々とこうなった訳じゃなくて本当に急になので、心身共に変化に追いつけてないです。
皆さんどう対応してましたか?ひたすら耐えてましたか?
少しでもやって良かった、やれば良かった事があれば教えてほしいです😭

コメント

nao

モロー反射で起きちゃうならおくるみとか良いですよ😊
魔の3週辛いですよね😢
私も辛かった覚えが…💦
頑張って下さい!

• あーや

あーや

おひなまきですよね!
    やってみたんですが中々上手いこといかなくて…やり方ですかね😅
    今も戦ってます😭
    ありがとうごさいます😊

• 6月30日
  • nao

nao

母乳でしたら添い乳も良いと思いますよ!
    私はそれでなんとか寝れてました!

• 6月30日
  • あーや

あーや

うちの子おっぱい吸うの下手で、最近段々上達してきたので、もう少し上手になったら添い乳挑戦してみようと思ってます!😊

• 6月30日

アドバイスにならないかもですが、私の場合は一緒に大泣きしました😭
里帰りしてたので母が気づいて息子をあやしてくれて、別の部屋で少し寝てきなさい!って言われました😭
頼れる人がいたら少しお願いしてみていいと思います!
やはり出産の疲れとそのあとの寝不足で精神的にも体力的にもやられているので誰かの支えが必要です!

• あーや

あーや

私も一度泣いちゃいました😭
    あまりにも泣くので30分くらい放置してしまいました…罪悪感😔
    実家なので休日の日中は少し見てくれるのですが、両親が共働きなので夜や平日は頼めないんです😫
    ほんとに寝不足でどうかしそうです…
    月曜日市役所の保健師さんが家に来るので少し相談してみます😓
    ありがとうごさいます!

• 6月30日
ほのか

おつかれさまです^_^
うつぶせですがお腹の上に乗せて寝かせてました
そしたら泣かずにねむりについてくれてましたよ!

もし母乳ならママが横向きに寝てベビちゃん腕まくらしたりして添い乳もおすすめです

窒息したら困るので必ずしっかり寝入るの確認してからおっぱい離して寝てくださいね

• あーや

あーや

うつ伏せ一度もやった事なくて、今まで挑戦出来ずにいました😱
    やってみます!

混合なんですが母乳飲むのが下手で、最近段々上手くなってきているので、もう少しスムーズに吸えるようになったら添い乳やってみます😊

気を付けます!ありがとうごさいます!

• 6月30日
ゆ

お疲れ様です😭💦わたしの子の場合は抱かれてたら良かったので、抱っこしたまま、赤ちゃんがうつ伏せにならないように角度つけてソファで一緒に寝てました😂😂笑
でももし頼れる人がいるなら、甘えて1時間でも2時間でもグッと寝る方がいいかと、、😭💦頑張ってください😭✨✨

• あーや

あーや

横向きで抱っこですか?
    私もなるべく抱っこしてるんですが、まだ4キロいってないのに腕がもげそうで😭

明日は日中少し見てもらえそうなので頼んでみます😊
    ありがとうごさいます!

• 6月30日
Himetan❤️

1日中そんな感じですか?

うちもモロー反射が多くて少しの物音で起きたり泣いたりありましたが寝ててくれる時間もありましたよ🙄

おひな巻きや授乳クションに包み込む様にしてみたりしましたか?
あとはオルゴールをかけたりしてみるといいですよ☺️

• あーや

あーや

基本一日中です…でも波があって、昼間は夜中に比べるとさらに酷いです😫

おひな巻きやってみてはいるんですが、多分私のやり方が下手なので動画観て練習します😅
    授乳クッションは買ってたやつがすごい厚みがあって寝かせづらくて諦めました😂
    オルゴール持ってないので音楽かけてみます😊
    ありがとうごさいます!

• 6月30日
m

既にやってたらすみません😔
うちは抱っこならなんとか寝てくれてたので、ラッコ抱きしたままソファーで一緒に寝てました!

• あーや

あーや

ラッコ抱き!病院で助産師さんがやってたのですがやり方忘れちゃってやってませんでした😅
    やり方調べてやってみます!
    ありがとうごさいます!😊

• 6月30日
ゆか

魔の三週目、ありました😭
でも面倒くさがりなのでとくに対策はせず、気合いで乗り切りました…笑

今はとてもこんな言葉信じられないと思いますが、大丈夫です!あっという間です!

私はガルガルしてうまく周りを頼れませんでしたが、頼れる人がいるなら沢山頼ってくださいね😊赤ちゃんへの対策うんぬんより、とにかくお母さんが眠って少しでも体力回復することが一番です!

• あーや

あーや

私もすっごい面倒くさがりなので、動く気にもなれず30分くらい放置しちゃって後々罪悪感が…😅

子供の成長は早いですもんね😊
    ちなみにどのくらい続きましたか?

明日の日中は少し頼れそうなので頼んでみます!
    ありがとうごさいます!!

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

うちの息子の場合ですが、生後1ヶ月になる日にはあれ?なんか泣くこと減ってるな?ってなったので2週間くらいでしたね😳

• 6月30日
  • あーや

あーや

結構早いですね!
    4ヶ月頃まで続いたって書いてあるのを見ちゃって心配だったのですが、その子によってちがうみたいですね😊
    うちの子も早く良くなってほしいです😅

• 6月30日
ままり

おくるみか、じぶんの胸に置いて寝かせました。眠って大丈夫そうだったら同じ布団で寝てたので横においてましたよ!
まだ出産直後でつかれててつい自分も寝ちゃうので危ないですが、寝ないように頑張るからめちゃくちゃ気を張ってでも寝ちゃうので寝た気にならない感があることもありましたが😭笑

今の時期大変ですが頑張ってください☺️

• ままり

ままり

あと私の子は横抱きだとないて縦抱きにすればおさまってました!

• 6月30日
  • あーや

あーや

同じ布団に寝かせてみたいのですが、私の寝相が悪いので潰しちゃいそうで怖くて😱

最近全く寝た気しなくて…一日中眠いから1時間とか少しの時間寝ちゃうと逆に眠くてしんどくて😫💦

縦抱きあまりやらないのでやってみます!
    ありがとうごさいます!!

• 6月30日
みこ

魔の3週目本当にお疲れ様です!
私も気が狂うかと思ってました笑
私は途中から諦めて夜を夜だと思わず泣きたいだけ泣いてくれ。あなたが寝たら私も寝る!スタイルでやったらストレスが減り少しずつ仮眠できるようになりました♡

少しでも寝られますように!!

• あーや

あーや

私もさっきまで泣かれて泣かれて…ようやく寝かしつけ成功しました😭

もうずっと泣かれちゃうと開き直った方が気が楽ですよね😂

ありがとうごさいます!

• 6月30日
りーーー

うちの子は横向きが好きだったので、授乳クッションを枕にして横向きに寝かせてました!

• あーや

あーや

買ってた授乳クッション分厚くて頭の位置がすごく高くなっちゃうので苦しそうで…😓

うちの子はどの向きが好きなのかよく分からないので色んな寝方試してみます😊

• 6月30日

こんばんは。
うちの子もなかなか泣いて泣いて…
という日々を過ごしてました😅

ちょっとした物音で起きるので、静かに気をつけてましたが、里帰りで実家にいたので、家族はそんなことも気にせずガヤガヤ💦気の遠くなる実家生活でした💦

本当に抱っこしていれば安心して眠れるみたいで、夜中も昼間も何時間も抱っこしたまま寝させてた気がします😅

それもそれで、家事とか掃除とかしたいことはあったんですが、子も親も抱っこしてる時がお互いに幸せホルモンが生まれて心が穏やかになる源です!って育児本で読んだことがあったので、それなら抱っこしてていいや❣️と思って割り切って前向きに抱っこ精神を大事にしてました☺️

でもおろすと泣く…全然寝れない…というのは、やっぱりどこかしらストレスが溜まってしまって…涙が出る時もありました💦

赤ちゃんは泣くのがお仕事で、寝るためのエネルギーも大きいから寝たくてもなかなか寝られないらしいので、いつも一緒に頑張ろね!ママも頑張るから!って声をかけてました🥺
そして、3ヶ月頃には少しずつ泣く回数も減ってきて笑うようになってくれたのが1番の救いでした💓

アドバイスできることはないですが、わたしは抱っこして家の中を歩きながらひたすら歌を歌ってました。
自分も気が紛れてよかったし、子どもも歩くと揺れが気持ちいいみたいですんなり寝てくれました。
それでも30分くらい歩き続けてたかな😅

大変な時期だと思いますが、甘いものでも食べて気分転換しながら育児がんばりましょーね❣️お疲れさまです。

• あーや

あーや

私も実家で、やっとこさ寝かしつけたのに物音立てられて泣かれた時にはめちゃめちゃ腹立ちます😂
    でも怒る気力も無く、またストレスが溜まります😭

私もご飯の時も抱っこで、抱っこよりベッドのがよく眠れるのに!って思っちゃいます😅

割り切るのも大切ですよね!😊

寝れないと疲れが倍になってる気がします…😩

3ヶ月頃になると今までよりかは楽になるっていいますよね!
    笑ってくれるの楽しみです🥰

うちの子も歩くの好きみたいで歩いてると結構すぐ寝てくれます!置くと泣きますが😅

頑張ります!ありがとうごさいます😊

• 6月30日
ゆいトン

家事は諦めて、
日中はずっと抱っこで、夜は添い寝添い乳が楽だと思います。
そしたら赤ちゃんもグッスリ眠れますし、自分も本読んだりテレビ見ながらお菓子食べたり出来るので、ストレスフリーで過ごせます。わたしはそうしてました!

• あーや

あーや

寝相が悪いので踏んづけちゃいそうで😅
    ストレスだらけなので一日でいいからゆったり過ごしてみたいです…😭

• 6月30日
k.rまま

お疲れ様です☺今うちも魔の3週間目で全く同じ状況です💧
ほんとにノイローゼになりそうですよね😰

うちはバウンサーに乗せてゆらゆら
さしたりお腹の上でうつ伏せに
寝かせたりしてます😳
家事とかする時は新生児から使える
抱っこ紐してます😥

今だけだと思いますがお互い
頑張りましょう😱

• あーや

あーや

ほんとですよね😭
    心身共に疲れきっちゃって…

お腹の上でうつ伏せにさせてる方多いんですね!
    私も挑戦してみます😊

抱っこ紐まだ買ってなくて…買って使ってみます!!
    ありがとうごさいます!🥰

がんばりましょう!

• 6月30日