※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

正直、義家族が苦手です。まず義父はタバコをすごく吸います。吸ったす…

正直、義家族が苦手です。

まず義父はタバコをすごく吸います。
吸ったすぐ後に息子に近付くし、触るし、なんなら抱っこするし
旦那もよく吸うので、あえて義父の前で受動喫煙の話をし
吸って数時間はニコチン出てるから近付かないでって言いました。
そしたら、気い付けなあかんなぁーって旦那に笑いながら話してて
内心、いやあなたもよ!と思いながら苦笑い。
結局以前と変わらず。
なんなら外の仕事して帰って来て手を洗ってないのに息子に触んな💢とも言いたい。

義母は旦那が超好き。
褒め過ぎなぐらい褒めます。
もう耳タコだよ!って言いたくなるくらい
良い子やろ?いい旦那やろ?☺️ってあんたが言うたらあかんやろ😭
そしてそのせいで旦那調子乗る。
もうほんと、ちょっとしただけで
めっちゃしたかのように言う。

義母側の祖父母。
事あるごとに、お兄ちゃん(←旦那のこと)はほんま男前やし良い子やなぁ。って、あんたらもかいっ!
息子くんも、お兄ちゃんに似て男前やなぁ
(友達や職場の人いわく、息子はほぼ私似。目は旦那かなぁ?とのこと)
旦那も俺に似て男前なるわーって旦那のナルシストは義家族のせいかも。
※付き合ってる時は、ちょっとナルシスト?って感じでしたが結婚したら完全なナルシスト確定
ちなみに、旦那はそこまでイケメンではありません😊

義妹は息子が凄く可愛いらしくトプ画も息子とのツーショットにするくらい。
そして義母に預ける際は義母が教えてるのか必ず家にスタンバイ。
ここまでは良いのですが、息子を預ける催促がしんどい。
そしてお昼寝してるのをパシャパシャ音出して撮って真横で義母と可愛いーってはしゃいで、そら息子ゆっくり寝れんわなって。
義母に預けた日は家帰ると息子爆睡。

義妹“次いつ?お世話したいー、可愛いー❤️”
夕方だけ預ける約束の日も
“私お昼からいるからお昼から預けていいよ”
可愛がってくれるのは有難いけど、もっと息子の事考えて欲しい。
おもちゃでもペットでもない。都合の良いように扱わないで欲しい。
“私も息子くんみたいな可愛い子なら早く子供欲しい”
この言葉が1番許せなかったです。
何気ない一言ですが心無い一言。
聞く人が聞けば本当にキツい一言。

どんな子でも我が子は可愛いです。
子供なんて簡単に授かるものじゃないし、元気に生まれて育ってくれるのって本当に奇跡です。

預けてって言うけど用意されてるベビー布団、踏みまくってんのかホコリとかゴミのってるし
寝てるの騒がしくして起こしてるし
犬近付けるし、預けたくない。
でも旦那がみんな喜ぶからって結局は預けます。

預けるなら、ここきになるから改善して欲しいと旦那に相談し言ってもらいましたがあまり改善の兆しなし。

犬は預けてる間隔離してくれましたが、ワンコもストレス溜まって可哀想。寂しいやろうなぁーって
ますます預けたくなくなりました。

長くなりましたが、こう思うのは私が神経質なだけですかね?
もうほんと預けたくないですが今後の付き合いも考えて預けた方がいいですかね?😭

コメント

🐥

うわ〜嫌だ😱私だったら絶対預けたくない。私も主人の実家が犬もいて(可愛いけど)犬の毛だらけでタオルとかも獣臭くて子供産まれても連れて行きたくないなぁ〜って思ってます(笑)
だから全然神経質じゃないし我が子のことを思えば普通じゃないでしょうか、、、
子育て経験のある義母ならまだしも未経験の義妹になんて安心して任せられません🙅🏻‍♀️片時も目を離さず見てくれる保証もないし少しの隙に何かあれば預けことを後悔します、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでる家も犬猫居てるので臭いも毛も仕方ないのは分かるんです。
    でも子供部屋は完全に隔離してるので預かりたいなら、そうして欲しいなぁと。

義妹はあやして抱っこしてくれるのは良いのですが抱っこしたまま布団にもたれて寝てるので、すごく怖い時がありました😱
    流石にその時は怒りましたが💦
    もう本当ハラハラします😭

• 6月30日
ミソル

初めまして❗

私も義父母大嫌いな一味です🤣

もうね、人種が違うんです。

だから理解してもらおうなんて無理です。

あと、孫に対しては猫可愛がりは当然です。

何せ責任無いので。

そのうち、与えてほしくないおやつやジュースまであげだしますよ。

うちの子は肌弱い&アレルギー持ちで生まれてきたので、今は手出ししてこないですが。。。

生後1ヵ月で預けてらっしゃるんですか??

せめて3~4ヵ月くらいまでは免疫のことも考えて、預けるのは控えられた方がいいかと。。。

そして、旦那もそこの家の子ですから、言ったって無理です。

なので、旦那さんには、あなたがきちんと義実家に言ってくれないなら、私が直接言いますというくらいのがいいです!

義妹さんは悪気がないのですね。。。

でも悪気がないのが一番タチ悪いですからね。。。

そんな方には「早く義妹さんも、孫の顔見せれるようになったらいいですね~❤️」くらいに、嫌みったらしく言うてあげましょ(笑)

我が子がみんな可愛いので、義父母が旦那さんに男前とか言うのは仕方ないですが、いつまでたっても親離れ子離れ出来てない人たちと付き合うのは本当に疲れますよね??

でもしっかりしてください❗

子供ちゃんの母は紛れもなくともみさんです‼️

なので、しっかりこの子のためにと思って言ってください‼️

そこで大概の義父母は

「そんな神経質にならんでも。。。」とか
「気にしすぎや」とか言うと思います。

そしたら
「何かあっても病院に連れていくのは私ですし、神経質になるのは母親として当然のことなんで」とハッキリ言ってやりましょう❗

最初が肝心です❗

こんな言い方悪いですが、旦那は糞の役にも立たないという割合が高いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして✨

確かに違いますね。
    おやつ、ジュース本当に怖いです。
    離乳食始まるころを考えるといまから恐怖です😱
    義家族みんな宇宙人に見えてきます🙄🙄

預けの事ですが私もこの件に関しては何度も義母と話しましたが最初は里帰りを義母の所でして欲しいから始まり
    実家でするのでと押し切ると
    じゃあ、1ヶ月頃から散歩とか出来るようになるし
    その頃に預けてって
    いや、まだ免疫少ないし首も座ってないのでしっかりしてくる5、6ヶ月でと話してました。
    でもいざ生まれると可愛かったんでしょうね。
    預けてと私ではなく旦那に抗議。
    授乳の間の2、3時間だけとの約束でもう3回ほど預けましたが怖すぎて😱😱
    義妹がいると特に怖いです。
    義母たちはむやみやたらに抱っこしないですが義妹はやたら抱っこし
    抱っこしながら寝ます。
    寝るなら抱っこすんなってキレそうになりました。
    流石にその時は言いましたが💦

もう旦那だと悪く思われたくないのか言い方やんわり過ぎて伝わるかーっ!ってツッコミたくなります😂
    ミソルさんの言う通り例え数時間でも免疫面が怖いので預けるのは、もう少し大っきくなってからでと伝えて危ない事はこれからハッキリ言っていきます。
    なにかあってからでは遅いので。

• 6月30日
  • ミソル

ミソル

今までも戦ってらっしゃったんですね。。。 

もうその時点で、赤ちゃんのことよりも、我がのことなんですね😡⚡

赤ちゃんの抵抗力や免疫力なんてそっちのけですよね。

失礼を承知で、旦那さんのご両親に対して、全てががさつです。

人間性が。

首も据わっていない子を抱っこして寝落ちとか。。。

何かあってからでは本当に遅いですので、勇気のいることではありますが、ここらで決着付けたほうがいいですよ😱

じゃないとストレスでおっぱい止まっちゃいますよ😱

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    息子を守る為にも、これからも戦います✨
    とりあえずは義家族に近付くきっかけを減らす方向で💦
    じゃないとストレスが溜まるので…。

• 6月30日
さり

私が同じ立場だったら...絶対に嫌です!!!
嫌われてでもハッキリと言いたくなります!😭😭😭
孫は責任のない可愛さって言いますよね...だから余計にそんな感じなんでしょうかね...
旦那さんも考え?が父親になれてないかんじがモロに伝わります...
義理の妹さんの行動や発言も...
義姉として...とゆうより女として?言ってあげた方がいいと思います!!😫
読んでるだけなのに自分に置き換えて
義家族の行動にイライラしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    何度か言ってるんですが
    そんなに気にしなくて大丈夫よーなんて呑気なもんです。

旦那は昔から子供っぽいので本当に4つも上か?と聞きたくなるくらいです💔

義妹に関しては本当になんでも安易に考え過ぎてるので、この件だけでなく一度話した方がいいかなーって考えてます😥

• 6月30日
くるみぱん

旦那の実家で 義父、義母、引きこもりの義妹と同居してます

見てもらえるし、可愛がってくれるのって とても有難いですよね
でも、それと同じかそれ以上に 色々気になるところも…
諦めるか、険悪ムードになるを覚悟して言いたいこと言うからのどっちかですよね〜

うちも 子どもが生まれたばっかりの頃、義父のタバコが本当に本当に嫌で!嫌で!!
タバコ吸った後 抱っこしないでください
車でどうしても吸うときは チャイルドシート外してください
って😭言っちゃいました〜

結構 怒りに任せて…言ってしまったので、後悔しましたが
それ以降 しばらく口を聞きませんでしたが、タバコについては気をつけてくれて、時間とともに仲直り?しました
義母はめっちゃ怒ってたけど(笑)

その後も色々な事がありましたが
結局のところ、子供を守れるのは親だし、親が笑顔でいられないのが1番 子どもにも不幸なことなんだと 気づいたので
出来る限り 自分自身がストレス溜めないよう 家族にお願いしたりしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり険悪になったとしても言わないといけない事はハッキリ言うべきですね!
    あくまで、こちらがお願いする形で言えば向こうも分かってくれるかもしれないですしね✨
    私ももっとハッキリと伝えれるようにしてみます🍀

• 6月30日
3kids♡

絶対あずけたくないです!
そのままだとこれからも頻繁に預けないといけなくなるだろうから旦那に抗議されても、とくに預けるような用事とかないんで大丈夫です!またなにかあればお願いします〜!と適当に言っときます🤚🏻笑
旦那にも義実家に遊びには行くけど今はゆっくり赤ちゃんとの時間大切にしたいから預けたくなったら私から預けようかと言うから。とか言っときます!
あと旦那からだとやっぱりちゃんと言ってくれないと思うので私はモヤモヤしたことがあれば嫌われてもいいわ!と思いながら自分で言うようにしてます😂
義父が酔っ払ってる時に娘を立って抱っこして落としそうになった時はその時はグッと我慢しましたがやはりモヤモヤして無理になり後日のんでないときに義両親にあの時は危なくて怖かった。と伝えると義父は変わりませんが義母は娘と触れ合う時はすごく私のことを気にするようになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    同じ事思ってくださる方が他にも居て安心しました😭✨

やはり当分預けるのはやめておきます。
    なにかあってからでは遅いですもんね💦

もし預けるとしても.𓍯さんみたいにハッキリ言わないとですね!

• 6月30日