※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配で、母乳とミルクを混合しています。飲み方に違いがあり、母乳拒否の心配があります。母乳のみでの育児に不安を感じています。

生後12日の新生児です!
今は体重の増えが分からないので
母乳とミルク混合なのですが、母乳から
あげてだいたい5~10分を両方あげてます。
だいたいそのまま寝ていきますが、たまに
足りない時があるのか、乳首を何度か
途中で離してしまったり、ミルクの方が
飲みっぷりがいいと言うか、勢いよくごくごく
飲んでいるというか...
もちろん、哺乳瓶の方が柔らかくて飲みやすい
のもあるのですが...
拒否まではされてませんが、母乳拒否?!
って思ってしまう時があります💦
このまま母乳のみでやっていけるのか
ちょっと不安です😥

コメント

KISUZU

私は生後2週間の時に検診があり、体重の増えが良くないためミルクよりの混合で、育てていました!

今は吸う力が弱く、すぐ出てくる哺乳瓶の方がらくなのかもしれません💦

ですが、離したりしても母乳をあげ続けると、吸うのも上手になってくるので心配いりませんよ!

ちなみにほぼミルクよりの混合だった私ですが、月齢上がるにつれ上手に飲めるようになり、今は完全母乳なので、心配いりません^_^

  • レモン🍋

    レモン🍋

    私も明日1週間検診があってやっと体重が増えてるかどうか分かるところです💦
    まだ新生児だし吸う力も弱いですよね😓
    食いつきというか飲みっぷりはミルクな感じがしますが今だけかなと思いながら吸わせ続けます😢
    大きくなるにつれて上手に吸えるようになりますよね😄

    • 6月30日
にゃん太

多分哺乳瓶の方が飲みやすいからだと思います。
うちもそれで乳頭混乱起こして母乳拒否になりました!
哺乳瓶、飲みにくいものに変えた方がいいですよー!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    哺乳瓶の方が少しの力で出てきますもんね💦
    哺乳瓶検討してみます!

    • 6月30日
k102

母乳育児を希望なら、ミルクをやめるのは厳しいのでしょうか?
ミルクを辞めたら母乳がたくさん出るまで頻繁に授乳することにはなりそうですが…

ミルクだと飲みたい分だけ飲めちゃうので、赤ちゃんがラクなんだと思います!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    完母希望ですがとりあえず1週間検診や1ヶ月検診で順調に体重が増えていたらミルクを無しにする予定でした!
    一応今のところ母乳は絞ればピュッと出てくるくらい出てると思います。母乳あげても寝付けなかったりすぐ起きたりもっと欲しがったりした時にミルク足すほどなので一日に3.4回くらいはミルクで後は母乳で頻回に授乳してるくらいです💦

    • 6月30日