※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
家族・旦那

未婚シングルです。子父は父親の自覚が全くなく、これまで2年近くやりと…

未婚シングルです。

子父は父親の自覚が全くなく、これまで2年近くやりとりを続けた経緯から子どもに父親はいないと伝えて育てようと考えています。理由は毎回約束を破るからです。子どもに会いにも来ません。来たいと言い続けたのに、いざ子どもの為にと機会を設けたのにその機会もみすみす無碍にしました。
胎児認知届けは記入させましたが、出すことが本当にいいのか分からず提出せず認知していない状態で今に至ります。
養育費も一度も支払われていませんが、婚約当初からお金は彼の親御さんが支払ってくれています。
次の支払い時に私と彼と彼のご両親との間で簡単な書面を残すことになりました。
きちんとしていただいているので子どもにもおじいちゃんおばあちゃんだよ、と伝えるつもりでいます。
でも、お父さんはいないと伝えます。
ここへきて認知に関して迷いが出てきました。
彼を信用はできませんが、彼の親を祖父母と伝えて交流を持つのであれば当然認知もしてもらったほうがいいのでしょうか。

コメント

ねこ

祖父母さんが責任を感じてお金を渡しているのか孫が可愛くてお金を渡しているのかはわかりませんが、一度祖父母さんにご相談されてはいかがでしょうか?
その父親に関しては会いにも来ない養育費も払わないなら認知などいらないのでは。
どういう経緯で未婚かはわかりませんが、その事は納得していらっしゃるのでしょうか?
認知をしてもらって交流を持つとしても約束を破られるその度にお子さんもお母さんも傷つくはずです。

一番はお子さんとお母さんが傷つかず、幸せに暮らすことですよ!

• ∞

コメントありがとうございます。
    祖父母さんはその両方からと、人として真っ当な方なので支払ってくれていると思います。

ただ、そうなんです。父親を父親と認めたくないのです。
    全く信用ができないので戸籍を関わらせる事で仰るようにゆくゆく息子に不利益を被る可能性が否定できないんです。
    そう判断して未婚はおろか認知さえさせていませんでしたが、
    事実上祖父母を祖父母として息子にも認識させて生きていくのなら、祖父母とは戸籍上関わりがある方が自然なのかなと思いまして。
    そうですね。一度祖父母に相談してみるのもいいかもしれません。

ほんと、その通りです。
    関わるたびに傷つくのは私だけで終わりにしたいです。

• 6月30日