※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
室外機
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを母乳で育てたいが、母乳が足りないか不安。授乳後にミルクを足しているが、母乳が減る可能性はあるか心配。

母乳について
今生後12日の子を育ててます。母乳で育てたいのですが以前より胸の張りがなくなってきたように思います。
昨日は丸一日で5回授乳の後にミルクを足しました。
足りてないようで授乳後にぐずっていたので足しました。
ミルクの回数も増えてしまい、このままでは母乳も減っていってしまいますか?

コメント

さき

1日で5回の授乳は少ないかと思います。
まだ新生児ですから、8回以上は授乳が必要ですよ。
3-4時間ごとに授乳するので、4時間経っても起きてこない・欲しがらない時は起こしてどうにかしてあげます。
おっぱいも本来なら1日8回授乳によって刺激されハリが出てくるものなので、
授乳回数が1日5回となると、張りが減るのは当然といいますか、、

3-4時間授乳すること(飲めなくて赤ちゃんの唇におっぱいを当てるだけでも、しないよりは効果があります)、
水分をしっかりこまめにとること、
冷房などで体を冷やさない、
お風呂のときにおっぱいをマッサージする、
といったことをやってみたらふえてくるかなと思います。

• 室外機

室外機

授乳は一日10回以上してます!その中でミルクを足すことが5回だったってことです!
    文章が分かりづらくてすみません💦

• 6月29日
  • さき

さき

そういうことだったんですね!
    よかったです。

時期的には、ママが汗をかいて水分が不足しがちです。
    喉が乾いてから飲む、のではなく、
    喉が乾く前に水分補給をしてください。
    というのは、喉が乾くのは、既に体の水分が不足しているときのサインなんです。
    乾いてからでは遅いのです。

ちなみに飲んだらおしっこもよく出ます。
    代謝を上げるためにも、水分制限せずにしっかり飲んでくださいね。

直母10回以上できてるなら、これ以上吸わせないと!!って思うほうがストレスでおっぱい出なくなるので、10回出来たらそれ以上は無理しない、と決めててもいいですよ。

お子さんはおっぱいを上手に吸えてますか?
    もしかすると、上手く咥えられないのかもしれません。
    赤ちゃんの口が小さくて吸いづらい場合、赤ちゃんの成長を待てば、口が大きくなった頃にすんなり飲めるようになってくれます。(直母をやめてしまっていると、吸わなくなるので直母は継続しましょう)

上手く口に乳首を含ませられないなど、上手な授乳が、できてないのであれば、母乳外来などに行き、助産師さんに指導を受けてもいいと思います。

おっぱいマッサージってご存知ですかね?(ネットでみれると思います)
    おっぱいタイムの5分前くらいにおっぱいマッサージしておくとか、
    お風呂に入ったときにおっぱいマッサージをしておくと、出が良くなります。

• 6月29日
KISUZU

咥えさせるのやめなければ、また復活すると思いますよ!
私がそうでしたので!

初めはほぼミルクでしたが、どんだけミルクの量が増えても、毎回母乳をあげてからミルクあげるを変えないでいたら、今は完全母乳になりました(^^)

• 室外機

室外機

諦めずにどんどん咥えさせるようにします!授乳後に毎回ミルクでも完母になったんですね!

• 6月29日
  • KISUZU

KISUZU

生まれてすぐに乳首が切れてしまって痛くて、膿んでしまったので治るまではほんのちょこっとずつ咥えさせるだけだした!
    でも、母乳にしたくて泣いた日もありました💦
    でも、完全母乳になれたので、少しでも咥えさせるのが大事で、焦らずに!がいいと思います^_^

• 6月29日
いず

新生児の頃って1〜2時間おきに授乳してました。
トータルで12回以上ですね…。
お腹空いてない時でもひたすら吸ってもらうのが一番だと思います!