※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びや手続きについて相談したい方がいます。川越市で幼稚園活動を始めるための準備や保育料について不安があります。

幼稚園活動?何をしたらいいんでしょうか?
ちなみに埼玉県川越市です。

保育園に預ける予定だったので保活しかしていなく、幼稚園に預けるために何をしたらいいのかさっぱり分かりません。

入れたい幼稚園すら定まっていません。
❶どのように入れたい幼稚園を決めましたか?
・近いしこの辺かな。
・お弁当の日が少ないからここいいかな。
それくらい何となーくしか決まっていません。

❷保育園のように園1つ1つの詳細が書かれている冊子?は市役所で貰えるんでしょうか?

❸まず何からやったらいいのでしょうか?

❹勉強に力を入れている園(特に英語)がいいなと思っていて、その場合、幼稚園にも色々あるみたいですが、認定こども園、幼稚園など、どのタイプ?がいいのでしょうか?

❺幼稚園の保育料はいくらくらいでしょうか?保育園よりも安いと聞きました。

コメント

こま

私も川越在住のワーママです💕3歳から幼稚園に入園させようと思って、幼活?しました。

❶働いてるので預かり時間が長めで、遠いとこは帰りのバスの時間も気にしましたよー。あと行事の多さかな?

❷市役所でもらえたのは、各園について超基本的な情報と写真1枚しかのってない資料でした😅候補園のHP見るか資料もらった方がいいです。

❸まず通いやすくて自分の条件満たしそうなとこに見学かな?それで人気のとこは早くからプレ教室に入ってないと入園もあやういので、決められないママ友はいくつかの園のプレを掛け持ちしてましたよ。

❹勉強なら特にしらゆりが有名ですよ。認定こども園になってるところはそこまで勉強勉強って感じじゃないかな。同じ幼稚園でも、遊び重視しつけ重視と色々ありましたよー。

よいとこが見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

分かりやすい回答ありがとうございます😊

❶行事の多さは気になる園の行事数を1つずつ数えて比較するしか方法はないですよね😂?
    親が参加する行事は少なめがよくて、一箇所だけ園のHPを見ましたが親の参加有無はかいてなくて全然分かりませんでした😵

❷市役所で資料もらえるんですね!
    私も同じく簡易的な紙一枚しかもらえなかったです😓

❸見学は直接園に電話予約ですか?
    やはり人気の園はプレ保育なんですね😵💦
    プレ保育とは聞いたことありますが、何をするんでしょうか?

❹遊び重視か勉強重視かはHPや資料にかいてあるものなんですかね❓

• 6月29日
しえみ

私は今年上の子の入園申し込みなのに年明けから調べ始めました😅
幼稚園て特に何もしなくても入れるかな〜と思ってたので考えが甘かったです😓💦

①私は川越の端に住んでるので、家から通えそうな幼稚園を市の資料を参考にピックアップしてその中から候補を絞りました。
選んだ理由は
・2歳から預かり保育がある
・自園給食
・正課、課外活動の種類が豊富
です😊

②簡単に園の詳細、費用をまとめた冊子は市役所でも貰えますが、私は市のHPから携帯で見てます☺️園の詳しい情報は直接園に連絡して資料を貰ったり、園のHPを見た方が良いですね🤔

③自分の住む所の周りにどんな幼稚園があるかを知ることかな?その中から市の資料や園のHPを参考にいくつか絞れると思います。私が始めに参考にした資料を載せておきますね😊

④基本的に幼稚園の方が強いと思います。そしてその幼稚園の中でも学習に力を入れている所や広く浅くさまざまな経験をさせてくれる所など特徴がそれぞれありますね😊

⑤保育料は25000円園前後の園が多い印象あります。高いところは30000円超えてますね!

幼稚園選び、私もすごく迷ってたので少しでも参考になれば幸いです😌

• ママリ

ママリ

私も甘くみてて、ネットで1歳からプレに行ってないと〜など書いてあるのを見つけて焦り始めました😅💦💦

・預かり保育ってなんですか😵❓
    ・正課、課外活動の種類が豊富な点がいいなと思った理由を差し支えなければ教えてほしいです☺️

❷近くて候補にあげていた園のHPと市外だけど近くて人気?な園のHPを見比べたら、園によって全然ちがうなーっていう印象でした😵きになる点が書いてなかったり、資料ももらってダブルでみるのがいいですかね☺️

❹HPだけでも勉強重視か運動重視か分かるように記載されていましたか?
    候補の園のHPにはそれらしき記載がなくてどちら重視なのかわからなかったんですよね😅見学いくしかですね😅

❺25000円前後ですむんですか‼️‼️保育園のが高そう?ですね‼️驚きです💦市でもらった紙に助成金を受け取れるって書いてあったのですが、言葉が難しくてバカな私には理解できません。
    見づらいですが、画像載せました。
    これは3歳で入園させた場合該当するんですかね?ちなみにシングルではないです🙌

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

画像ありがとうございます☺️
    同じ市でも違うタイプの紙ですね‼️

• 6月30日
こま

❶親参加行事の数とかは、見学行って質問したり詳しい資料もらわないと分からないこと多かったですね。

❷見学は私はどこも電話しました。プレは園にもよるかもですが、だいたい短時間の作業でしたよ(歌とか本とか積み木とか工作的な)

❹これはHPやもらう資料に書いてあることも多かったですよ。

• ママリ

ママリ

やはり、資料もらってきちんと調べてから見学などに行くのが一番のようですね☺️
    ありがとうございました、助かりました🙌

• 6月30日
みかん

上にある奨励費は9月までで終わります。
無償化になるので!
なので、関係ないとお考えください(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

無償化が適用されるのは何歳児でも該当するんですか❓

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

今、無償化についての投稿をたまたま見つけました!
    幼稚園は満3歳から〜
    保育園は4月の時点で満3歳になっていたら〜
    無償化が該当するとみましたが、その通りですか❓

認定こども園も同じ仕組みですか❓

• 7月1日
  • みかん

みかん

そうですね!
    幼稚園は満3歳から対象、保育園は3歳のお誕生日の翌4月からですね!

• 7月1日
しえみ

・幼稚園は園によって教育時間が違います。その教育時間以外で預けられる時間が、預かり保育です!市のHPで見られる幼稚園の情報まとめに乗ってる図が分かりやすいので、私が行かせたい幼稚園の画像を参考に貼っておきますね😊
預かり保育の時間も園によって様々で、やはり朝早くから夜遅くまで預かってもらえる園は人気があります😅
私が惹かれたこの園の2歳からの預かり保育は月から金、7:30〜19:00まで好きなタイミングで預けられて、申し込んだ人は来年度の入園が優先になるものなんです😁
・様々な体験ができる機会があるのは子供の視野が広がり、将来やりたいことなどにも繋がるかなというのが主な理由です☺️

④HPだけで全てはわかりにくいですよね😢教育内容を詳しく書いてある園もあるのでそういうのも含めて見学が1番わかりやすいと思います😓見学以外に園で行う未就学児向けのつどいなどにも遊びに行くと判断材料になりますね☺️

⑤保育園は収入もそうですが認可不認可でかなり金額変わりますもんね😢
このりりんママさんの画像の助成金は、今年の9月まで幼稚園に通っている家庭にでる助成金ですね!今年の10月からは幼児教育無償化という新しい制度が始まる予定です。私も人に話せるほど詳しく把握していないのでこれもお借りした画像を貼っておきます😅

• しえみ

しえみ

すみません下に投稿してしまいました😅

もうひとつ今年の10月から新しく始まる制度の参考画像です!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

❶そういうことなんですね😳
    なぜ、預かり保育を申し込んだ人だけが来年度の入園が優先になるんですかね?預かり保育の追加料金?があってお金を多く払ってる人が優先みたいな感じなんですかね😅❓
    ちなみに、預かり保育の料金は幼稚園によってバラバラですか?

・そうですよね‼️小さい時に出来るだけ多くの事に触れさせて可能性を伸ばしてあげたいですよね☺️

❺画像ありがとうございます😊
    まだ娘は1歳なので娘を通わせるときには無償化になっているってことですね‼️いい時に子供を授かったなーと感謝です🙏🙏🙏

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

分かりやすい無償化の画像をありがとうございます☺️

• 7月1日
  • しえみ

しえみ

①預かり保育と言ってたので分かりにくかったかもしれません💦 基本的に預かり保育はもう就園してる子が使う言葉ですね😅
    プレ幼稚園はご存知ですか😊?この2歳からの預かり保育はそれと一緒なんです😁
    このひばり幼稚園はプレの種類がいくつかあって、その内の1つがこの2歳から預かってもらえる保育園のような内容のものになってます。HP見ていただけると分かりやすいかな?プレ幼稚園の種類が載っている画像貼っておきます😂うまく説明できずすみません😂
    園によって様々ですが、プレ幼稚園に通うと来年度の入園を優先してもらえるところが多いのでこのプレも同じです☺️

預かり保育の保育料も園によってバラバラです!働いてるママさんなんかで長く預けたい場合はこの金額も幼稚園選びのチェックポイントですかね🤔
    川越市のHPの中にある検索で「平成31年度幼稚園・認定こども園(1号)の情報」と検索すると1番上に出てくる資料に詳細が書いてあります!
    良ければチェックしてみてください😌✨

• 7月2日
  • しえみ

しえみ

私はこの中の「こばと☆ぷち」に参加してます😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、謝って下に返信してしまいました💦

• 7月3日
  • しえみ

しえみ

そうなんです😊
    うちは娘が好き嫌い激しくてあまり食べない子なので、少しでも食に興味を持って欲しい気持ちもあってひばりが良いなあと考えてます☺️

下でゆいはるさんがおっしゃっている通り、少し離れた地区や市外の方も通ってるみたいです😌✨ただ自分で送迎したり行事に参加するときは多少ネックですかね😅
    ただバスの送迎も広くやっているので人気のようです😄

幼稚園選び難しいですよね😣💦現場の雰囲気など実際見学に行って分かる事も沢山あるのでとりあえず気になったところがあれば行ってみるのが1番ですかね😥

ひばり幼稚園なら7/13に無料で参加できるイベントがあるので行ってみるのも良いかもしれません😊予約や定員などもないので気軽に遊べますよ😁

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

好き嫌いが少ない方が親子共にプラスですもんね(^^)

好き嫌いは何歳くらいから出てきましたか?
    娘は今1歳3ヶ月ですが、基本は何でも食べるので好き嫌いがないのか、あるいは、これから好き嫌いが出てくるのか、気になりました🤔

そうなんですよね!
    私が気分屋な性格なので初めは新しい幼稚園にテンション上がって面倒な事も気にならないと思いますが、慣れてきたら、あー遠いな。近場にすればよかったって思いはじめそうなのが予測できます😂

通園バス利用は、何らかの事情で急遽使わないで自分で送り、または迎えになった際はいつまでに連絡すれば大丈夫などの決まりはありますか?

例えば、朝出かける用事ができたから自分で送る。
    出かけた帰りに迎えにいくことになったなどです。

7/13にイベントあるんですね👀
    これは気付いていなかったです。
    ありがとうございます😊
    予定あえば行ってみようとおもいます🙌

• 7月4日
  • しえみ

しえみ

うちは2歳ぐらいから好き嫌いが出たのか全く食べなくなりました😔
    同じく離乳食〜2歳までは本当によく食べる子で野菜なんかもパクパク食べてくれたので悩み知らずだったんですが😢
    好き嫌いと言っても昼食べなかったものを夜は食べたなどもあったので気分の波が激しかったようです😅

その気持ちとても分かります😂ふとした時に実感しそうですよね😂😂
    私も結局近場を選んでしまったので、りりんママさんが通いやすい幼稚園を選ぶのも大事だと思います☺️

すみません💦今のプレは自分の送迎で通っているのでバス通園の事は詳しく分からないのです😢
    私もお聞きしたい疑問かも…笑
    お役に立てず申し訳ないです😣💦

1年通して定期的に開催してるので都合があった時に参加してみてください☺️
    娘さんを遊びにいかせる感覚で大丈夫ですよ😊

幼稚園選び大変ですがりりんママさんと娘さんに合う幼稚園が見つかると良いですね😌✨

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

2歳からだったんですね!
    娘もそのうち始まるのかな〜😵
    大人でも気分が乗らないときありますもんね😂

仕事でも何でも最終的に、近いに越したことはないな。っていつも後から思うことがあるので少しでも近い所で探します😅

ごめんなさい、そうでしたね💦
    詳しかったのでつい、もう通っていると勘違いしました😅💦
    質問で聞いたら、他の園ですが、朝の変更は電話、もしくは待ち合わせ場所にいなければスルー。
    帰りの変更はかなりばたついているようなので、朝の連絡帳に記入するように言われているみたいですよ^_^
    園によって多少違いはあると思いますが、なんとなく流れは掴めました☺️

たくさん教えて頂いたお陰で、市役所にすぐに資料もらいにいきました。HPもたくさんみて調べまくってます😁
    調べるほど迷いますが、娘に合う幼稚園探しがんばります🙌

ありがとうございました😊

• 7月6日
ママリ

プレって言葉聞いたことあります!
たくさん教えていただき、色んな園のHPをみました‼️

川越ひばり幼稚園もみましたがとても素敵ですね(^^)
食にも力を入れていて、自分達で料理をすることもできるんですね‼️
HPを見ればみるほどひばり幼稚園に惹かれます☺️車で30分以上かかるのでそこが引っかかります😭😭

いろんな園のHPを見てますが…

子供が大事な時期を過ごすのでトコトン調べなくていけないのは分かりつつも、余計に迷ってしまいますね😵

みかん

うちは3人ひばりですが、南古谷方面・ふじみ野市のお子さんも在園しています!
我が家は車で片道15から20分です。

• ママリ

ママリ

上のコメントの返信を逃していました、すみません💦
    3人共ひばり幼稚園なんですね^_^

近場でひばり幼稚園の魅力を上回る園がなければ、ひばり幼稚園にしようかなと思っています。
    結構遠くから通ってる方もいるってことはやはり魅力的な園なんですね☺️

• 7月3日