※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

最近イライラが続いている娘の育児について相談したいです。寝かしつけや家事で悩んでおり、息抜きもできず、親に頼れない状況です。どうしたらイライラを減らせるでしょうか?

最近凄くイライラします😭

最近になって、ママママになった娘。元々旦那の寝かしつけでも大丈夫だったのに最近ダメ、平日昼間、時々後追いがあったけど、最近は少しでも離れると大泣き。先日は歩行器に座らせてもダメで抱っこのみ。元々腰痛持ちで肩凝りもひどいのにオンブして家事。
週末旦那がいる時は大丈夫だったのに、最近は旦那がいても大泣き。子供のご飯を食べさてるのも私でないとダメ。ぜーんぶ私。。。

唯一、お風呂は旦那に入れてもらってます。これまで私になると、もう発狂しそうなんで。って今も発狂しそうですが😭

お風呂に入る時、私にしがみついて大泣き。無理矢理旦那が娘を抱っこして入る。←これもやめてほしい。パパと入ろうね、とか、娘に優しく話しかけてほしいです。

可愛いけど、家事が、最低限の事でさえ出来ず、イライラ。

しかも、パパパパ言い出した頃は、機嫌良かった旦那が、最近ママママで面白くないのか、不機嫌。家事も、機嫌良くしてくれてたのに、最近無言だったり、ため息ばかり。
娘よ、パパパパ言ってくれ!!と思います。

それに、私の入浴する時間がなく、そのまま寝かしつけ。最近は汗かくし、とりあえず外出した服でベッドに入るのも嫌なのでとりあえず家着に着替えてるけど、家着で近所に出かけたりする事もあるし、避けたい。でも、そのためだけに着替えたら、それでなくても娘が大泣きするのに、おちおち洗濯なんて出来ません。😭

そして、娘は、私の腕や脇、首をやたら触る。汗かいててベタベタだし汚いのに、もーーー触らないで!!と思います。でも、、、娘は私の肌が恋しいんですよね、、、泣

その時によるけど、平日、先に娘のご飯だけ食べさせ、旦那が19時に帰宅し、お風呂を入れてもらい、出てから、大人の夕飯を温め、食べ終わったら20:15か遅いと20:30。もう寝かしつけ。

それなら私がお風呂に入れた方が時間的に余裕ができそうだし、娘が私の肌を触っても大丈夫ですし、無駄に洗濯も増えないし、その方が良いかな?と思うけど、唯一ゆっくり出来るバスタイム、かつ、そしたら旦那がする育児はゼロになる。それも腹が立つし、しかも絶対余計不機嫌になります。

時々、娘に、ママママだね、とか、ママがいないとダメだね、パパじゃダメだね、と、なんていうか、僻んでるような言い方をします。
これがひどくなると、余計イライラします。

あーーーー私はどうすれば😭

お互い親が早死になので、息抜きも出来ません。
たまーにでも実家に帰ってゆっくり出来る子が羨ましいです。
私は親にあまり頼ってない、という人たちでも、何か買ってもらったり、年に1-2回は帰省したり、電話でお母さんに愚痴を言ったり。凄く羨ましいです。

どうすればもっとイライラしなくて良いか。私が娘をお風呂に入れてもイライラ、旦那に任せてもイライラ。

21時にベッドに行っても22時くらいにやっと寝る娘。
今日は出かけてて夕飯が遅かったのですが、早く寝かしつけもしないといけなかったので、私は夕食を食べれず。今から夕食です。。。、

コメント

まーこ

娘ちゃんがママしか無理なら、家事を旦那さんに させたらどうでしょう?

皿洗い、洗濯機まわして干す、乾いてるのをたたむ、米を炊く、私は旦那に家事育児 させてますが、もし、息子がママ ママと 離れられなくなったら 旦那に全家事をやらせます。

• らんらん

らんらん

そうしたいですね、、、

拗ねてる旦那は、私が洗い物とかしてて、娘がこっちきて、キッチンのあちらこちらを触って(数日前まで大きめの柵に入れてたので、まだ危険なものがあります)、あーダメ!とか言いながら家事をしてるのに、旦那はテレビを見ててイライラします😭

また、話せば長くなりますが、旦那は、人から少しでも言われると凄く嫌みたいで不機嫌になるし舌打ちするし、優しく1言っても絶対2-3は返ってきます😭

なので洗濯掃除などすべてお願いなんて、とんでもなく出来ないです😭
    言ったら、不機嫌になるか、絶対何か言い返して来ると思います。。、

• 6月29日
  • まーこ

まーこ

旦那の選択、旦那の家、旦那の使った皿なのに
    洗濯掃除皿洗いなどを お願いする、っていう 感覚が 許せなくて
    子どもできる前、共働きのときから 家事はさせました。

それなら、私なら
    旦那の洗濯物も使った皿も 洗わずに 放置します。

私の旦那も 注意されると イライラして 聞く耳もたなかったですが、
    あーあ、そうやって人が注意してくれることを聞かない奴は 一生人として成長しないよなぁ。アンタ いつ成長するの?ちゃんと聞けや💢

と、ブチ切れたら
    ジョジョにですが、何度も喧嘩してますが、すこしは聞くようになってきました。

ひるんでは 相手の思うツボですよー。男は 妻がやってくれることは たとえできても 母親に甘えるのと同じくらい厚かましく 甘えてきて なにもやらなくなりますから
    厳しくいかなくては
    らんらんさんに 負担がかかるだけで
    なんのための夫婦?って疑問になってきてしまうと思いますが。。。

• 6月29日
  • らんらん

らんらん

あーーー書いた文章消えた😭

何回か言ってるんです。切れて言うと、向こうも逆ギレして平行線なので、冷静に。私は普通の口調で言ってても、2-3返ってきたらなにもいえなくなるし凄く気を使う、と。そしたら毎回スルーされます。聞いてる!?と言ったら、聞いてる、と。
    なんだか、親が早死にで、家族間の良い距離感でのコミュニケーションの取り方がわからないのかな、と思います😭

子供ができる前、喧嘩して腹が立って、旦那の洗濯物や洗い物をしなかった時、やはり文句を言われました。当時仕事をしてなかったので、それなら僕も生活費やらん、と。

私はバリバリ仕事をしており、共働きのつもりでしたが、旦那は、奥さんには家にいてほしい、仕事するなら家事の負担にならないようになら良い、と言う考えです。
    ほなそんだけ稼げや!稼いでから言えや!と思いますが、郊外のこの辺では、旦那の給料は、悪くはない方で。私からするとやすいですが!(笑) 旦那の周りの給料が安すぎ!

• 6月29日
  • らんらん

らんらん

つづき。、私は仕事して家事も半々が理想でしたが、通勤距離も遠くなり、残業もあり、そこまでして働きたいのか?!とか、結婚した意味がない、と言われ、あー価値観のちがいだな。。。と思いました。

そんなこんなで、今は私が家事をしていますが、私からすると、子育てと家事って結構大変だし、週末は完全家事半々やろ!と思いますが、旦那は違うんでしょうね。。。やれることはやってくれてはいますが、きっと、仕事で平日しんどいけど、僕はこやって手伝ってやってる!と思ってそうです。。。

私も一度切れて言いたいこと言いたいけど、旦那も逆ギレしそうです。
    何度か冷静に、そやって毎回不機嫌になられると何も言えなくなる、と言いましたがスルーされました(笑) 聞いてる!?と言ったら、聞いてるよ!だと。じゃあ返事しろや!です。

言いませんでしたが。

ほんとイライラします😭

• 6月29日
  • まーこ

まーこ

生活費やらん、とかいう男は最低ですね!私の父親がそんなこと言ってましたよ。。

奥さんには家にいてほしいというなら 2人分稼いでこいよ!って思います。
    家事をするのが妻だというなら育児は 半々、それが無理なら 家事をやれ、私は1人しかいないのに 父親のアンタが育児をしないぶんも私が育児するなら 家事は アンタがやれ!

と、切れます。

旦那は結婚当初、ほんとに
    小学生みたいな言い返し方をしてきたり、すぐ不機嫌になったり、態度にあらわしたので、

おーおー、でっかい小学生おるなぁ、
    私はアンタのおかあさんちゃうねん、家政婦でもない。

オトナの男として認められたいなら きちんと話聞けよ、きちんと やることやれよ、
    外で仕事だけするなんて ラクやなあ(私も働いていたので)

というか、小学生でも ハイって返事するし、もっと素直やわ、
    あんた 幼稚園児か!?
    あー情けない!!

悔しかったらちゃんとやるべき事をやれ!

と、さらにプライドズタズタにしてやりました。笑

そして、私も
    こちらが 切れた口調だ と 相手と 言った言わない論争になることがあったので

怒りを伝えたいときは 敬語で 静かに 話すようにしてます。
    その方が ヒートアップせずに 相手も 非を認めやすくなるかもしれないと思いました。

• 6月29日
  • まーこ

まーこ

手伝うとか、聞いてやるとか、あームカつく!!

話し合えない夫婦なら 1人の方がマシだわ💢と 私も何度もブチ切れましたよー。

逆ギレって ほんとに 腹たちますよねー。

仕事は昼休みや 息抜きできますし、始まり、終了時間があるから ラクですよ!
    家事は手抜きできても、育児は手抜きできませんから、
    ほんと 育児を全部 やってみろ、って思いますね。

勇気がいりますが、休みの日、旦那さんが寝てる間に お子さんおいて 1日でかけるとか してみたらどうでしょう?
    私は 今日は 夜まで帰らないので 育児たのみます、とメールだけ送って。

やらない奴ほど大変さがわからず、なにもしませんから、身をもって 育児の大変さを
    思い知ればいいんですよ。

• 6月29日
  • らんらん

らんらん

旦那は、二人分、いや、3人分稼いでる、と思ってると思います。。。価値観ですね。😭

いやほんと、生活費やらん、とか言われたら、私損や、と思いました。旦那は、家族がいてもいなくても同じ仕事、私は旦那のパンツを洗い、ご飯を作る。

何回か離婚考えました(笑)
    でも、親がいないし、完全一人で子供育てながら仕事フル、、はかなりきついな、と。
    しかも一旦やめてるので、今から就職活動ですし、子供がいる時点でかなり制限できますしね。。。

まーこさん、強い!!けどきっとそれを言えるだけしっかり家のことをされてるんでしょうね。。。
    私は、言い返されそうです。。。
    出したら出しっぱなし、だったり、片付けも苦手。。
    そもそも家事向いてないかも笑

なので、旦那にまーこさんみたいにいうと、人に言う前に自分がちゃんとやれ!と言われそうです。。。

何度か、子供がいない時大げんかしましたが、血がのぼると旦那は何を言ってるかわからなくて、しかもこっちの言うことも全く通じないんです。コミュニケーション力がない。。。

冷静に言っても、スルーされる。聞いてる!?と聞いたら、聞いてる、と。話し合いができないんです。。。

まーこさんの旦那さんは、伝えたら通じますか?

• 6月29日
  • らんらん

らんらん

それ思います!

旦那、よく分からないんですが、仕事かなり大変そうで、やめてまえ!と言ったら、生活費どうすんの、と言ってきたので、私が稼ぐわ、貴方主夫どう?子育てと!と言うと、絶対無理だと。

だから、子供とずっと一緒にいるのが大変と分かってるみたいです。

かと思えば、私が少し前、家事が進まずイライラしてたら、「頑張らなくていいやん。●●ちゃん(私)が買い物行ってる子の数時間、この子結構昼寝してたし、その間にお風呂洗って洗濯取りいれて畳んでお米洗って、って出来たし。寝てる間に家事したらいいやん。起きてもこの子いい子やし一人で遊んでくれてるし。」やと。そんなんわかってるわ!でした。
    やってるし、第1、娘は、なぜか旦那とお留守番の時、よく寝る。2時間とか。私の時は、滅多にない。あっても車内。
    それに、家事って目に見えないことありますし。

一日娘の世話してもらおう、と、以前は思ってましたが、ここ最近私じゃないと食べなかったりするのと、その前でも、ベーして食べない娘に、色々工夫して食べさせてるんです。私が食べる真似したり、スプーンにのせて自分で食べさせるように仕向けたり、テンションあげあげとか。

旦那はすぐ諦める。食べへん、で終わり。んで私にバトンタッチ、あるいはもうそこで食べさすのをやめる。

なんだか、そんな旦那に預けてたら、娘が可哀想で😭

でも、こんなん言ってるから旦那はわからないんですよね。。。

さすがに突然出かけるのは、娘のご飯が。。。気になってしまいます。。。

でも、一日中でかけようかな。。
    単発の派遣の仕事を待ってるんですが、タイミング悪く、良い条件のものがないんです😭

• 6月30日
  • らんらん

らんらん

ちなみに、娘が便をしても気付かない旦那。。。🤦‍♀️
    え?って感じです。匂いプンプンなのに。

私が家事してて、旦那は娘と近くにいて、私がやっと娘のとこに行くと、プンプン。気付かなかった、、、って、、鼻おかしい。

早くオムツかえてあげないと娘肌が弱めですし。

あーこんなん言ってるからあかんのですよね!
    今度ランチ挟んで預けてみます。。。理由が見当たりませんが。

• 6月30日
  • まーこ

まーこ

私の旦那も 言葉の行間を読めない人で、読書してこなかったから そんななのか💢勉強苦手って そこまでひどいのか?と ブチ切れました。

その場にいた 義母、義兄たち、その奥さんたちなど 全員が理解してることを 旦那だけが トンチンカンなこと言ったり…感が鈍くてイライラしますよー。

なので、もうこれでもか、というくらい 小さい子にわかるくらい 例え話を出して説明したり。。。

家事は 私は 洗濯は苦じゃないですが、料理は 別に好きでも得意でもありませんし、肌が弱いので 皿洗いで 手があれてかゆくてかゆくて。。

なので、私は結婚して好きでもない料理を作ろうとクックパッドで調べて 努力してるのに、あんたはいつまでも息子気分って なんなの💢
    誰も 料理作りたくて作ってるわけでもない、料理教室に通ったけど 好きではないし得意でもないのに 毎日してるのに
    なぜ わたしだけ 頑張らなきゃいけないの?
    負担になるなら 1人の方がマシだ、自由もあるし 友だちともいくらでも 夜あって ご飯いけるし、馬鹿らしいわ。
    って。

聞いてる!とか 言いながら
    スルーされることもありますよー、
    そんなときは
    ラインで

私はこんなつもりで あなたに こう伝えましたが
    あなたは こう返してきましたね…

これこれ こういう風に言うけど それって おかしくないですか?

と、文章にして 送りつけます。

そうすると、反省したら
    ごめん、と言ってきますし、納得できないから不機嫌のままムスっと 喋らないので
    思うことがあるなら自分の意見をはっきり言いなさい!
    と、また 私がおこります。

私もできてないことがありますが、それはその都度指摘してよ、私が悪いときは 謝るし、あなたも自分が悪いときは ごめん、と言いなさい。
    俺のこと言うけどお前も…とか言ってたら 話が広がりすぎて なにも解決しないから
    1つずつ それはそれ、これはこれで これはごめん、と 謝るようにしよう!!
    と、話し合って決めましたよ。でないと なんにも話できませんもんね。
    家にいるのも鬱陶しい、熟年離婚、そんなことになるのは 悲しいので たとえ喧嘩しても
    話し合おう、と。

私の両親が 仲悪くて、家庭環境最悪だったのもあり、私が結婚願望ゼロだったので
    結婚するなら 自分の親みたいにはなりたくない!と
    ずっと言ってるからですけどね。

• 6月30日
  • まーこ

まーこ

ウンチ気づかないなら 2時間おきに オムツ確認しろ💢
    って思います。オムツは 蒸れますし暑いですし。生理用パンツ履いたとき蒸れて暑かったので😅

旦那に
    あんた 介護用オムツ履いてオシッコして 1日寝てみいや!暑いのわかるから!
    と言ったことあります。
    らんらんさんの旦那さんには

オムツでウンチして2時間くらいそのままでいときや、気持ち悪くないか?しかも 赤ちゃんは 気持ち悪いとかも なにも言えない相手やねんから、親が気づいてあげないとダメやろ?気づかなかったらなんでも許されるんか!?いい加減にしろよ!

と 言いたいです!

子育て絶対ムリって、それなら もっと他のことやれよ、と言いたい。

頑張らなくていいって 口だけは余計腹立つ。そんなセリフいらんから 頑張らなくてもすむように 先々 あんたがうごけよ!ってなります。

そうですよ。
    旦那の気づかない、気の回らない家事も ありますよね、それを 気づかないから 俺できてるなんて勘違いしてますが、
    全部 細々したやらなきゃいけないこと 全部 言ってやろうか!?って 言いたくなりますー💦

旦那あきらめますよね。
    ミルクほしくて泣いてるのに 車とめられない、とか言って 延々と車走らせるから
    スーパーでもコンビニでも ガソスタでも 最悪 警察でも
    洗面所さえあれば どこでもいいねん、駐車場なければ 私を下ろして適当に走っといて
    ミルクさめたら また 車をそこまで 来てくれたら
    いいだけの話やろ💢と切れたこともありますし、

いざ コンビニのトイレで
    俺がミルク冷ましてくるわ、といったのに

あんなに人が 出入りするところで ミルク冷ますのムリ、とかいって 熱いままの哺乳瓶を 持って帰ってきたときも

ブチ切れて
    私がまた 行きました。

いやいや、まわりを見て 手を洗う人が来た時だけ のければよいのに、
    あんなところでムリって
    お腹すいて泣いてる赤ちゃんより 自分のカッコ悪さ優先ですか💢と 怒りしかでませんでしたよー。

臨機応変とかできないの?
    あれがダメなら この手で とか
    やれよ!!と いつも思います。

旦那にみてもらってるときは おとなしかったりしますね。
    息子は寝なくて、平日の生活リズムが崩れます。やっぱり普段いない人だから、私と2人きりの日とは なにか違って 落ち着かないんだと思います。

でも、2日.3日となってきたら
    おとなしくばかりしてませんから 数日つづけて育児しない限りは ほんとの大変さは わからないと思います。

• 6月30日
  • まーこ

まーこ

旦那に預けて 旦那が気づかなかったり いっぱいいっぱいでイライラしたりすると

子どもが結局 かわいそうなんですよね。
    でも、そういって、私たちが全部してしまっては 旦那が育児できないままですし。。

• 6月30日
  • らんらん

らんらん

長文が消えた。。。。。悲しすぎ😭

まーこさん、きっと頭が切れて、頭が良いんでしょうね!!☺️ 私の友人にもいますが、すごく説得力があるんですよね。なので言われてる方も納得せざるを得ない。私は国語力がないので😭 しかも旦那はもっと国語力ないので何言ってるか意味不明の事も多いです。

うんちついたオムツ履いとけ!とか、私は言われたらなるほど、それ言おう!って思いますが、自分一人では思いつきません。😭

いやでもほんとそうですよね。週末の朝は旦那にオムツかえやってもらってますが、自分は自分のパンとコーヒーの準備先にしてて、いや、先オムツかえてよ、と思い、優しい口調でいったら、分かってる、とか。じゃあ先しろよ!👊

こっちは娘の朝食を先に用意してて自分のことは後回しなのに。
    男ってこういうことも気づかないんですかね。。。

子供がミルクほしくて車で泣いてて、、、ってお話も分かります!いやいや、方法あるやろ!!と。

今日、スーパー行くのに、週末は一人で行く事があります。娘は旦那に見てもらって。
    そしたら、最近ママママの娘、私が出かけると察すると足にすがって泣いてて。。。
    旦那はゴロゴロスマホ。「私出かけるからこの子泣いてるのお願い!」と言ったら、分かった、と言ったきり。いやいや娘泣いてるやん!!と思い、そう言うと、「もう早く買い物行きなよ。大丈夫やから!」やと。
    😩

夕食準備中も、娘がキッチンに来たがって、キッチンにある柵のところに来て泣いてて、はいはいー待ってねー、と言っても泣き止まず、で、旦那はゴロゴロ。仕方ないので柵を開けたけど、あちこち触るし、キョロキョロしながら夕食作りは大変。

イラッとしつつ、優しい口調で「ご飯作りながらこの子見るの大変やから、面倒みててほしいな!」と言うと「柵あけるからやん」と。
    ムキー!

毎日イライラです😭

でも、なんとかしないと、こんなん死ぬまでとか思うと気が狂いそうです😭

ほんと、一度、娘がギャン泣きしてても、ほっといてやろうか、旦那なんとかしてみろよ!と思うことがありますが、娘が可哀想なので、やってません、、、

とりあえず😭
    まーこさん仰るように、話し合いができるように言う、注意や相手への意見も、きちんと聞けるようにする、それができないなら一人でいたらいい、と言うことを話してみようと思います。

あー億劫だけど😭

でも、こっちが育児と家事しながら、旦那の顔色みるとか、もう無理です。

お母さんに出来なかったことをいま私にしてるんだろうな、、、家族ならどんな僕をも受け入れてくれる、みたいな。
    旦那が幼い頃、親が離婚して、体の弱いお父さんと、祖母に育てられたらしいので。しかも祖母はめっちゃ怖くって口答えできないくらいだったらしいので、祖母にも言えなかったことたくさんあるんだろうな。。。😭

ちなみに私も旦那にライン何回かしてます!!
    あまり長く書くと理解できないらしいので、頑張って短く端的に書くようにしていますが、、それでも、返信はないし、帰宅後も話に触れてきません。読んだ?と言うと、読んだ、以上。意見は?と聞いても、別に、と。

謝ってきた事ないですし。まーこさんの旦那さんは謝る時もあるんですね!素直だ!

• 7月1日
エルサ

大変ですよね、ママじゃないとダメな時😅
うちの下の娘も1歳半ぐらいまでずーーーっとそうでした😅
最近はやっとパパにも擦り寄っていくようになりました😌

一時保育はどうですか?😊
月一でも利用するとかなりリフレッシュできると思います😊✨

• らんらん

らんらん

1歳半くらいまでですか😭
    あと半年これが続くかと思うと😭😭😭

一時保育も考えました。が、家計的に厳しく、なんだかなあ。。。と思ってしまいます。
    出来れば週2くらい働いて、週3で一時保育で預けて、、が凄く理想かなあと思っていますが、熱出た時のお迎えは私になるし、一日4000円稼いで一時保育3000円は、なんだかなあ。。とか、また週2の仕事もなかなかないし、なにかと厳しいなあ、と。。。

でも、とりあえず、私の今をなんとかしないといけないので、一時保育も検討した方が良いですねー!ありがとうございます!!

• 6月29日
ラブあみ★mama

お疲れ様です。。大変ですよね…
まだ一歳くらいだと、ママにはべったりですね。
女の子だともう少し大きくなると、パパと寝ない!なんて言う時期もありました。下の子はずっとくっついてきます。ご飯も抱っこしながらじゃないと食べません。
食器洗っててもトイレにまで付いてきます。
仕事で忙しくて帰ってきたら寝るまでノンストップです…
今思えば、ある程度大きくなると、ママいなくても平気になっちゃうんですよね。それはそれで寂しい😞

• らんらん

らんらん

なるほど。。。そうですよね。。成長すると親から離れて行くし寂しいはず。
    これを昨夜思ってたはずなんですが(笑)
    これを常に感じれているといいですけどねー😭

パパいやー!とか言ったら、もうパパ拗ねて拗ねて大変です😭

• 6月29日
ぴょん

毎日育児に家事に本当にお疲れ様です😭!!

旦那様に少し家事を手伝ってもらうことは出来るのでしょうか?☺️私はそうしていますよ!
私の娘はもうすぐ9ヵ月ですがもう歩きそうな勢いで発達が早めで、おまけに理解力が良いのか3ヵ月から人見知り、6ヵ月から後追いが始まって現在もママっ子です!人見知りが始まった時は私以外の人に顔を覗き込まれたりちょっと声をかけられるだけでギャン泣きされ、あやすのが大変でした😩6ヵ月になってハイハイが出来るようになったら後追いが始まって姿が見えなくなるとギャン泣き。この頃は人見知りはだいぶマシになりましたが何をするにも私でないとダメで、、、着替えもミルクも離乳食もお風呂も遊ぶのも抱っこするのも寝かしつけもベビーカーをつくのもです(笑)初めはなんて可愛いんだ!と思っていましたが家事が思うように進まなかったり、自分の時間が取れないと本当に辛いですよね。すっごく気持ち分かります、、、こんな調子なので産前に髪を切ってから美容室なんて行けてません(笑)人見知りが始まって現在までの半年間、ずーっとずーっと娘とニコイチでべったりです。旦那さんは居ても居なくても一緒っていう日々が毎日続いています。中々自分の支度は出来ないし、どうしてもやっておかないといけない家事をしていても構って欲しいと足元にへばりついてきます。
旦那さんは家事をよく手伝ってくれるので私は娘とずっと一緒に居ます。旦那さんが居ない日はもう家事も一人になることも諦めてます!
諦めてるというか子育てって一瞬って聞くのでこういう娘との時間も今だけやからな~と思うようにしてます。娘が起きている間は常に一緒に居てあげて、お昼寝や夜寝かしつけた後など寝てくれたタイミングで家事掃除、在宅ワークをしてお昼寝後起きてきたら全て中断してまた娘と遊びます。とりあえずは娘中心に行動?して、家事は出来たらラッキー精神でいると割りとイライラしません!私の場合はですが。それでもこの半年間、生理前とかはやっぱりイライラしてしまいました。母親でも人間ですもんね。そんな時は好きなお菓子とかを買ってストレス発散したりしました✨

でも旦那さんは子供の前であからさまに拗ねてるような態度はとらないで頂きたいですね😭娘さんが余計にママから離れられなくなってしまいそうですもんね、、
旦那様はきっと本当に娘さんが可愛くて大好きだからこそ寂しい感情が態度に出てしまうんですね、、

私は実父母も義父母もいますが、娘が産まれた時は里帰りせずに3日に1回のペースで実母に通ってもらう感じで初めからなんでも自分でするようにしていました!!なので現在も実母なんて滅多に来ませんし、来たところで娘が私にべったりなんで母に預けてゆっくりなんて出来ません😂なのでもう誰も頼らずママっ子の娘と向き合うことにして今の娘との時間を大切にしようと決めて毎日過ごしています☺️たまにのデザートを楽しみに、、、あと数年経ったらこの辛い日々も思い出に変わると思います🍀

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭😭

ほんと同じ感じです!!
    旦那は、家事は結構やってる!と言う感じで言ってました。前に。たしかに手伝ってはくれますが、私的には週末は半々でお願いしたいくらいです。郊外に住んでて、旦那の周りが何もしない人が多く、その奥さんにも、うちの旦那の前で、めっちゃ家事やってくれてるね!!と褒めたりするので、旦那も、僕はやってる感がありありです。
    もー旦那の前で褒めるなよ!と思います。

お母さんが家に来てくれるなど、羨ましいです!
    皆さん、役に立たないよ、とかおっしゃいますが、身近な人が話し相手で家にいるだけで違うと思います!
    それに家のことを少しお願いするとか。。。

まあこんなん言ってても仕方ないですが😭

そうですね、、、家事できたらラッキー、と思うようにしてみます。

私も子供が昼寝中に家事をしていますが、家にいると行き詰まるので、子育てサロンなどにもよく言ってて、そうすると車で寝るので帰宅後寝ず。。。

でも、とりあえず、後から思うときっと懐かしく思う、と思うようにします!

ありがとうございます!

• 6月29日
  • ぴょん

ぴょん

男性って褒められるとすぐ図に乗りますからね😅
    主婦は洗い物とか洗濯とかだけじゃなくって小さい家事がいーっぱいあるので、その中のいくつかをしただけで結構やってる感があるのかもしれませんね(笑)

確かに呼んだら来てくれる身内がいるだけで気持ち的に違いますよね😭話し相手になってくれるだけでも嬉しいですよね!ご兄弟とかは近くにおられないのでしょうか??

なるほど、、、
    うちは田舎で支援センターが車で5分の距離なのでその間に寝てしまってもすぐ家着くのでしばらく遊んだらまたお昼寝してくれるんです、、、30分とかで起きてこられたら本当に何も出来ないですが(笑)

私も初めての子育てて無知ですが、元気に産まれてきてくれて今まで健康に育ってくれてるっていう気持ちはイライラした時にこそ思い出して、母になった時の気持ちだけは忘れないようにしてます!!それでもしんどい時は無理なさらず、保健センターの方にでもママリにでも吐き出して下さいね!!

• 6月30日
  • らんらん

らんらん

そうー!僕は仕事大変だけどかなり手伝ってる!!みたいな。
    だから、こっちが少しお願いすると不機嫌。
    昨日も久々にエアコンつけると、なんか臭い。。。それいうと、フィルタ掃除した!と。
    いやいや、ちゃんとやってたらこんな匂いしないし、掃除してくださいマークも出ないし!
    それを、やった、と。
    こういうのもお願いすると不機嫌になるんですよ。。。

ちなみに姉はいますが、車で1時間の距離で、しかも、昭和な人で、私がよく注意されるので余計しんどくなります。。。
    地元を離れてるので、ママ友にはそこまでまだ愚痴れませんし、仲良しには、あまりラインで愚痴ばかり書くのも悪いですし。。というか愚痴がありすぎて間に合わない(笑)

ちなみに支援センター近くていいですね!
    うちは片道うまくいって20分。。。
    家での昼寝は30分が多いです。とほほ。

色々ありがとうございます😊
    聞いていただいてご意見いただいただけで、少し楽になりました!

• 6月30日