※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
子育て・グッズ

義実家への子供連れ帰省について相談中。不安や心配がありつつも、行くべきか迷っている。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

義実家への子供連れの帰省について質問です。
息子はまだ一度も義実家へ行ったことがありません。
というか行けません(笑)
その理由として…

1、義実家までは車で6時間かかる。
新幹線等使っても、鈍行で結局時間がかかるのであまり変わらないし、義実家にはチャイルドシートがないため、車になってしまう。

→これに関しては、中間地点で一泊して…という方向で考えています。

2、とにかく落ち着きがなく、叫ぶし騒ぐしぐずるし、絶対義両親に迷惑や気を遣わせてしまう。

3、夜寝るのにめちゃくちゃ時間がかかる。

4、まだ大人と同じものが食べられないので、自分のキッチンではないところで用意できるか不安。

5、義妹が2人の女の子を連れて、同じタイミングで帰省している。
息子より少し上の女の子がいて、お互い寝かしつけ大変なのに、息子がぐずって泣いて迷惑かけてしまうのではないか…
女の子でおとなしいのに、息子が騒ぎまくって迷惑かけてしまうのではないか…

6、以上ことを踏まえて、私の心と身体がもたないのではないか(笑)

という理由です。
行きたい気持ちはあるのですが、不安や心配もたくさんあって…
でも、上記の心配事はしばらくかいけつされそうにないし、思い切って行ってしまったほうがいいのでしょうか??(^^;;

皆さんならどうしますか?
どうしていますか?
なにか工夫されてることやアドバイスがあればお願いします。(>人<;)

コメント

食べ物は白米と汁物以外はベビーフードとかにしたらいいと思います😊
義実家の近くの子連れ歓迎のホテルなどに泊まればいいと思います😊
友人達は、義実家に泊まりは気疲れするから、旦那だけ義実家に泊まらせて、ホテルでのんびりしてるって言ってました😊

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます✨
    やっぱりこんな時はベビーフードですよね✨
    腹ペコになるともう大騒ぎなので、すぐに食べさせられるし(笑)

私も義実家以外で宿泊を…と調べたのですが、
    義実家が周りゴルフ場と山しかない、コンビニまで車で15分以上かかる山の上で…

泊まるところがなくて…泣

できるなら、気兼ねなく過ごせるように夜だけでも旅館等で過ごしたいのですが…😭

• 6月29日

退会ユーザー

1時間ぐらいの距離でもなさそうですか?😅
    ベビーフードとスティックパンがあればなんとかなります笑

• 6月29日
  • おはな♡

おはな♡

40分くらいのところにビジネスホテルならあるのですが、息子が寝るときにコロコロ転げ回らないと入眠できないので、布団じゃないと難しくて…泣
    もう少し宿泊できるところを探してみようと思います☺️

• 6月29日

私ならいかないです😂

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます😊
    いろいろ考えると、やっぱり行かないのが一番!!ってなっちゃうんですよね✨
    ただ、義両親は高齢で、こちらに来ることが難しいので、出来たら会わせてあげたい気持ちもあり迷っているところです😭

• 6月29日
らでぃっしゅ

私は義実家行くときはベビーフード持参してます!!
朝昼晩すべてベビーフードは最初は抵抗ありましたが、まぁたまの事ですし気にしないことにしました!

息子さんが騒いでしまったり寝かしつけだったりは、私なら「ご迷惑かけるかもしれないですが、大丈夫ですか?」と一言声をかけます!
その上で、義実家に泊まるか周辺のホテルにするか考えますね〜
新しい環境や2人の女の子に会ったら、もしかして息子さんの様子も変化あるかもですし!!

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます😊
    ベビーフード必須ですね✨
    逆にエアコンがない義実家なので、ベビーフードのほうが衛生的にもいいかもしれません(笑)

せめて義妹家族がいなければ、そこまで気を遣わないのですが、お盆はどうしてと期間が重なってしまうので、要相談ですよね💦
    ど田舎山の上で周辺に宿泊施設が全然ないので、泊まるなら義実家になってしまうんです😭
    しかも平屋の音が筒抜けのお家(笑)

新しい環境が息子にとって良い変化や成長につながれば、私も頑張りどころだとは思っているのですが✨笑

• 6月29日