※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

草津市で自営業で保育園に入れた方への相談です。開業届と就業届の他に必要な書類は何でしょうか?申請予定の子供は0歳児です。

自営業で保育園入れられた方!特に草津市で自営業で保育園入れられた方いらっしゃいますか?
今回の妊娠、出産を機に開業届をだしてフリーランスとして仕事を始めることになった、現在33週目のものです。
フリーランスとしてはじめたばかりなので、確定申告の書類も出せず、10月末の保育園申請にどんな書類を出せば認めてもらえるのか分かりません。

草津市はお給料は見られないとのことで、開業届の控えと、就業届はだすつもりですが、そのほかにどのような書類を出せば良いのでしょうか?
ちなみに子供は0歳児で申請予定です。

自営業で保活成功した方、特に草津市の方、
なんでも良いので教えてください、
よろしくお願いします🥺

コメント

ちゅんちゅん

私も困ったあげくイベントで作ったチラシとか提出しました。笑
それでオッケーでした。福岡市ですが😅

担当の方にお電話で聞いてみたらいかがでしょうか?、

• あみ

あみ

私もweb系のデザインの仕事なので、やっぱり制作物ですかね…ちなみに何作品くらい提出されましたか?

月曜日に市役所に連絡してみようと思います!

• 6月30日
ユウ

私は大阪守口市ですが、私自身が自営でピアノ教室してます😊
0歳クラスの4月入園で、私はもう7年ほど続けている(守口では2年)ため確定申告書がメインでしたが、教室を開いている証明が必要だったため教室募集のチラシを使いました😊
役所の担当部署に、どのようなものが認められるのかを聞いた方がいいですよ💦

あと、今年度になる前にも就業時間の確認がありましたが、その際はタイムスケジュール書かされました😅私の場合だとレッスン枠と事務作業の時間ですかね💦飲食店やネイルサロンのように営業中の来店が少ない時間や準備時間に事務作業というわけにはいかないので、レッスン枠が空いているところでやるしかないので😅

• あみ

あみ

やっぱり確定申告書があれば一番良いですよね。
    タイムスケジュール、わたしも就労証明書で書く欄ありますが、9ヶ月目で少し仕事セーブをしているので1日何時間で書こうか迷うところです…😅
    産後はバリバリ働くつもりなのでフルタイムで書こうかとは思ってますが😣

市役所に問い合わせてみますね!ありがとうございます!💕

• 6月30日
syu5

こんばんは!私も初めて回答させて頂きます。
私は滋賀県甲賀市在住ですが、甲賀市では開業届だけで良さそうでしたよ(既にある方は、確定申告の用紙も出されていたみたいですが)。
という私は自営ではないので、参考にならなかったらすみません(><)

• あみ

あみ

そうなんですか!開業届だけで良いなんて楽ですね!
    草津市もなんか思ってたよりざっくりなのかもしれないです…🤔

• 6月30日