※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
その他の疑問

結婚式の引き出物の相場は5000円(記念品・引き菓子・縁起物)とあります…

結婚式の引き出物の相場は5000円(記念品・引き菓子・縁起物)とありますが、縁起物を渡さない方も多いみたいですね?
その場合は引き出物にかかる金額は4000円という事ですか?
もしくはプチギフトが引き出物の1つになるのですか?
縁起物を入れて5000円の方がもらう側は嬉しいかなぁと思い、入れようか迷っているのですが、夫は入れなくてもいいものなら入れたくない(費用を抑えるため)という考えなので、、

ネット情報はお金に余裕のある方が書いてる記事が多いのであまり参考にしたくありません。
一般家庭の方の意見をお願いします!!!!!

コメント

私たちは...
縁起物をなくして、
引出物のカタログ(4000)←相場は3000と言われた。縁起物の1000円分を引出物にプラス。
引菓子(1000)
記念品なし

で、友人1人につき5000円
親戚は上司などには引出物のカタログの料金をあげました。

プチギフトは最後のお見送りとかに渡すものなので、引出物になりません。私は200円以内の物にしました。

• .

.

なるほど!引き出物の金額をアップする手がありましたか✨
    私もカタログギフトの予定なのでその方法も検討してみます✨
    式場の担当者さんがあまりアドバイスをくれない方なので、助かりました✨
    ありがとうございます✮か

• 6月29日

退会ユーザー

縁起物の鰹節やお茶漬けの素ってたくさんあっても困るねってことで、引出物の金額を上げようってことになりました。

• 6月29日
けー

縁起物の分を単純に無くして経費削減だと思われます。ひとり頭1000円ほど減るので…
ただ入れないと明らかにわかるものなので「ケチッたな」と思われます。
個人的にはあまりよくない節約方法だと思います。

• .

.

やはりただ引くだけだとケチったことバレますよね、、笑
    もし縁起物を入れないとしたら、上の人のように引き出物の金額をアップしようと思います!

• 6月29日

プチギフトはまた別で考えた方がいいかと
ちなみに私は友人の引出物には
記念品と縁起物は入れなかったです

• .

.

プチギフトはまた別の話なのですね!ありがとうございます!

何をお返しにしたのでしょうか?

• 6月29日

退会ユーザー

独身の子しかいなかったのと
    一人暮らししてる子がいたので
    焼き菓子2種類とフェイスタオルにしました

• 6月29日
ぽん

色々結婚式行ってますが
縁起物なしは、あまりないです💦

私的にはお花とかでケチるならいいけど、祝儀もらってるし引き出物関係はケチらない方がいいかなと思いますよ💦

• .

.

そうなんですね!!!
    式場担当者さんに、最近は縁起物を入れない方も多いですよ〜と言われたので、入れなくてもいいものなのかと思っていました💦
    質問してよかったです、、
    ありがとうございます><

• 6月29日
ママリん

プチギフトと引き出物は別物ですね😅縁起物は確かに入れても入れなくても良いですが、周りが結婚式経験者だと、どこで節約したのかはすぐわかります。。
自分たちのもの(ドレスやお花、カメラマンなど…)が豪華で、お料理や引き出物が少ないと「あー、、」みたいな感じになります。

節約できたのは紙系(メニューや招待状、席札はすべて手作り)、お花(式場のものでなく外注)、カメラマン(身内)とかでした🤔

• .

.

なるほど、、💦
    ドレスは気に入ったものが思ったより安くレンタル出来ましたが見た目が鮮やかなタイプなので自分に金かけた感は出てしまいそうです、、笑
    後で色々言われると悲しいので、縁起物もしっかり入れておきます😂

• 6月29日
リリーシャルロット

私が行った結婚式は、縁起物無しとかいましたね。
別にあってもなくてもどちらでも構わないですが、引き出物の金額が安そうな品の時とかは、ケチったな。って思いました。(ご祝儀返せ!って)
私の時は、親戚や年配の方には縁起物入れました。なんかしきたりとか、後から言われたりしたら嫌だなって思い。
友人達の縁起物は、手作りして費用を抑えました。