※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maomao
家族・旦那

いま妊娠3ヶ月に入り、心拍確認し母子手帳をもらいに行く時期です。毎日…

質問ばかりすいません。

いま妊娠3ヶ月に入り、心拍確認し母子手帳をもらいに行く時期です。
毎日流産の不安と戦ってはいるのですが💦

ご相談です。
私の兄の嫁(私より8個年上)がいるのですが、結婚5年目。
私は2年目で、二度目の妊娠です。(一度目は結婚1ヶ月目に妊娠がわかったものの初期で心拍確認後に流産してしまいました。)

私は嫁いで、実家からは飛行機で2時間かかるのですが、兄夫婦は実家の近くに住んでおります。

とても優しくて、可愛くて、兄に嫁に来てくれたことを日々感謝している大好きなお嫁さんです。

私も母(嫁からしたら姑)も仲が良く、お嫁ちゃん自身が実のお母様とそこまで近い仲ではないからか尚、義理実家である我が家と親しく過ごしてくれており、実家が遠い私はお嫁ちゃんに母のことをお願いしっぱなしで、常に申し訳無い気持ちとありがたい気持ちです。

関係性としてはこんな感じなのですが、お嫁ちゃんは4年目の不妊治療中です。

体外受精や、手術(何の手術かまでは詳しく聞きませんでしたが、母が送り迎えをしておりました)を行なっていることを知っております。

私側はお嫁ちゃんと話したときに、2年前に一度目の赤ちゃんと縁がなかったから、まだ赤ちゃんは作るのには早いんだと思う、主人と二人の時間を大切にしようと思うから、お嫁ちゃんがきっと母に孫を抱かせてくれることになるね〜と話しておりました。

(私自身も生理不順でしたが、特にタイミング法などせず…赤ちゃんが欲しいと思ったタイミングに生理不順の相談をしに病院に行こうと思ってました。ただ避妊はしていなかったので、思わずやってきた妊娠に毎日幸せを感じております。勿論望まなかった妊娠というわけではありません。)

こういった背景がありますので、実母に妊娠を報告した際、お嫁ちゃんにいつどのタイミングで話せばいいか、悩んでおります。

安定期に入ってから言うのは、遠いので会ってはいないもののほぼ毎日連絡を取り合っているのに、こんなに仲良く過ごしているのに寂しく思わせてしまうのか?
でも無神経に報告して、不妊治療で悩んでいるお嫁ちゃんのストレスにはならないか?

私も流産の経験があるので、お嫁ちゃんと子供の話ではある意味しやすい関係でした。(お互い傷があるので…)

そのため、報告に悩んでしまいます。

とても優しいお嫁ちゃんなので、勿論喜んでくれるとは思いますし、態度には出さないと思います。

なので、尚更実母と報告のタイミングに悩んでおります。

皆さま、出来るだけお嫁ちゃんのストレスにならない、報告のタイミングやアドバイスなど、あれば教えてください。
よろしくお願い致します。

(質問の内容が、不妊治療など行なっております方に不快な思いをさせてしまう内容が含まれておりましたら申し訳ありません)

コメント

ma3

安定期に入ってからでいいのではないですかね🤔
私も実弟や義理実家には安定期入ってから報告しましたよ!

• maomao

maomao

ありがとうございます🙏✨

• 6月29日
あちゃん

安定期に入ってからでもいいのでは?と思います😊
流産の経験があるからこそ言いにくくてって話でもいいのかな?と🤔💓

• maomao

maomao

そうですね!安定期に入ってから報告します。

• 6月29日
みー

安定期に入ってからでいいと思うしそんなに気を使わないでいいと思う。

• maomao

maomao

ありがとうございます。
    お嫁ちゃんが赤ちゃんの話になるとかなりナイーブで、周りの赤ちゃんや子供の話になるだけで、精神的に病んじゃうので💦💦

• 6月29日
ぽん

不妊治療経験者です。
正直、安定期だろうと今だろうと、いつ言われても傷つくものは傷つきます💦
傷つくというか、なんていうんでしょう。
孤独感というか、女性としてっていう劣等感って感じですね。
毎日連絡取り合ってる仲で、安定期まで言われなかったら言われなかったで、あら?って気持ちにもなるし、言われたら言われたでやっぱりグサッて気持ちにもなります😞🙌

• maomao

maomao

そうですよね。
    そこで悩んでしまっています😢
    いつ言っても、きっと悲しい気持ちはきっと感じさせてしまうし、寂しさを感じさせてしまうだろうなと…。
    報告するとしたら、電話ですることになるので、その後のサポートができないので💦
    心から本当に私より先に妊娠して欲しかったです。誰よりも赤ちゃんを願っていたことも知っているので、治療の病院のことを話すたび胸が痛くて…

• 6月29日
mncs

ほぼ毎日連絡取り合ってらっしゃるほど仲良くされてて、お互いのバックボーンも分かり合えているなら正直に言っても問題ないような気もしますけどね🤔

遅かれ早かれ、お子さんが産まれたらその事実に違いはないのですし、、、

幸せ!とか嬉しい!とかアピールするわけじゃなく、普通に事実を伝える分には大丈夫なのかなと…

まだ安定期までは心配な事もあるけれど…というような感じで幸せ感を前面に出しすぎないようにしつつ、文章で気遣いを見せてあげればいいような気がします

私自身でしたら、毎日連絡し合って何でも言い合える仲だと思っていたのに…やっぱり気を遣われてたんだなぁ、って思ってしまい、その方が凹むかなぁ。だっていつ言われても、結局事実は変わらないので。
「気を遣われてた自分」というのがなんか情けないというか、辛い気がします。。

ママリ

義理のお姉さんとはとても良い関係なんですね😊maomaoさんみたいな、こんなに気を使ってくれて優しい義理妹がいるお姉さんがとても羨ましい😭😭
話はずれましたが、私も不妊治療してました。お姉さんの気持ちも分かりますが、それだけ良い関係が築けているなら、どう報告するとか考え過ぎずに、安定期に入ったら妊娠しましたと報告すれば良いと思います‼︎
言い方悪いですが、どんなに気を使った報告の仕方でも、きっと傷つくと思うんです。でも、それはもうしょうがないと思います😭
私も友達の妊娠報告で、正直泣きましたが、こればっかりはもうどうすることもできません(>_<)普通に報告してあげてください!

私も不妊治療2年ちょっとして、やっと最近体外受精で授かりました。難しいですよね💦あくまで私の場合ですが、本当に仲の良い友達からの報告は素直に嬉しかったですよ☺️なんで私は授かれないんだろうという気持ちはもちろんありますが、逆に知らされなかった時の方が、私は喜ばないって思われてたんだ…とショックで😓気を遣ってくれたんだろうなって思いつつ、気を遣わせてしまったという罪悪感もあったり。普通に他の人と同じタイミングで知らせてもらえるのが一番良かったです。
毎日連絡取る程仲良しなのであれば、12週の壁とも言いますし4か月入った頃に話されてはどうでしょうか?

まま

気を遣われる自分がイヤです。
幸せですーみたいな報告の仕方じゃなければ、早めに知りたいです。
まだまだ、どうなるか分からない不安でいっぱいだと、正直に話されたらいいと思います。
お互い色々話した仲だから正直に事実も、不安も、話してくれたんだな!って思うと思います。
すぐ話さなくてゴメンねって謝られるのが1番イヤです。

ママリ

同じく不妊治療している友人に妊娠報告するのに悩みました。でも以前、気を使われる方が嫌だと話していたので、遅かれ早かれ報告しなければならないのなら、早い方がいいのではないかと思って安定期とか関係なしに報告しました。それが正解だったのかはわかりませんが、わたしなら気を使って隠し続けられる方が傷つくかな。毎日連絡を取り合っているのなら尚更💦

瑠璃mama

安定期入ってからでいいと思います!
難しいですよね(´;ω;`)

あってはならないけれどもし、もしダメだった時にお嫁ちゃんも声掛けづらいかなとか……

お義母さんにも出来たらはやく言いたくなるけど言った矢先に流産を経験してるらしく
親戚にも安定期入ってからのがいいと思ったと語ってくれました。

かいちゃん

わたしは不妊治療(体外受精)結婚5年目で出産しました。
その間に親戚や友達の赤ちゃんが次々産まれ焦ってはいましたが、単純に報告してくれたこと赤ちゃんに会えたこと嬉しかったですよ^ - ^♡
幸いわたしのところにも赤ちゃんがきてくれて嬉しかったのですが、家族や親戚に報告したのは安定期入ってから。友達には臨月もしくは産まれてから報告しました。こわかったので💦いろんな報告の仕方はありますが、まず自分の気持ちを大切にした上で周りの方に気を配れば大丈夫だと思います!いくら気をつけても傷ついてしまうかもしれないし、ひとの受け取り方はそれぞれなので🤔なにより妊娠おめでとうございます❤️

もんちっち

私も不妊治療していました。
やっぱりできないときは、すごく落ち込むし旦那にあたったりすることもありました。私よりあとに結婚した友達に子どもがすぐできたり…嬉しいけどなんで私には…😭😭って思うこともありました。
でもそれは、やっぱり自分に子どもができるまで少なからずあるものだと思います😢😢
でもだからって気を使われすぎて大袈裟ですが産まれる直前!に知ったとかみんな気を使って隠してたのかなー
とか思う方がもっと寂しいと思います😗😗
家族なので余計に!
なので安定期に入ってからでいいと思いますが、報告をしてあげるといいのかなと思います⭐️

さとぽよ。

私は不妊じゃなく、流産を4回経験しています。
親族ではなく、友人ですが同じ頃流産を経験し、励まし合っていた友人です。5回目の妊娠と同じ頃、その友人は子なし人生を選び、妊活を辞める宣言をしました。
私は、毎回9週でダメになり、先生に相談しながら、次は12週で父に言おう!16週で義両親に言おう!って感じでした。友人にはいつ言ったら傷付かないのだろうと悩み考え、性別がわかった18週頃、違う友人に妊娠を伝え、悩みを相談し、LINEで余計なことは言わず、妊娠したのを伝えてみました。返ってきたのは、私と同じ子なし人生を歩むと思っていたのに。。というずっしり重い内容でした。
出産祝いは頂きましたが郵便でした😥
妊娠中から一切会っていません。
どんなに配慮しても、相手は傷付くのだと思います。
残念ながら、親族はより近いところにいるので12週、16週あたりに伝えてもいいのかなぁと感じました。