※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
妊活

妊活4年、人工授精7回目で妊娠せず。流産経験も。体外受精を考えるが、人工授精も検討中。同じ経験の方いますか?

妊活をして約4年になり、今月ついに人工授精7回目も妊娠出来ずに終わりました。
4回目の人工授精で陽性反応が出るも6週に入る前に流産。
それでも人工授精で妊娠出来るかもしれないと望みを持ち7回目まで挑戦してみました。
呆気なく生理がきてしまい、落ち込んでいます。
8月には体外受精にステップアップしようと先生とお話ししていますが、心のどこかで出来れば人工授精がいいという気持ちもあります。

7回以上、人工授精されて妊娠された方いらっしゃいますか?
文才能力がなくすいません(TT)

コメント

ままり

ひぃちゃんさんが望んでる回答ではないと思いますが、私も4年くらい妊活してました。6回くらい人工授精して妊娠できず、最後体外受精にしたら1回目で妊娠しましたよ🤰

体外に移るまでは私も金銭的にも体力的にも不安でしたし、勇気のいる決断でしたが私は体外にうつってよかったとおもいました。結果論ですが、、。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り金銭面や主人とスケジュールなども色々不安があり中々決断出来ずにいました。
    もえこ17さんのお言葉を聞いて体外受精も真剣に視野に入れ考えたいと思います(;_;)

• 6月29日

人工授精7〜8回しても妊娠しませんでした😭
夫婦ともに特に問題はなかったです😅
私は病院に通うことがストレスになってたので、妊活やめたら、自然妊娠しました😊

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

やはり妊活にストレスは大敵ですね。

毎月病院に行くのは私も正直、とてもストレスです(・・;)
    自然妊娠も諦めちゃダメですね!

• 6月29日
Vanessa

私も体外受精で一回で妊娠しました。

人によって原因は色々だと思いますが、自分の原因はおそらく精子と卵子はきちんと出会っているのに受精卵が卵管から子宮にたどり着いていなかったのではと言われました。
なので自分の場合だと人工授精では妊娠の確率は低かったのだと今になって思いました。

もし質問主さんの原因が人工授精では解決できないことであればステップアップしてみても良いのではと思います。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ステップアップしてから色々判明する事もあるのですね😢
    体外受精を真剣に考えてみます!
    本当にありがとうございます😊

• 6月29日
はむ

こんにちは。私も同じような体験をしてます。
これまで人工授精を7回実施しました。

5回目の時に妊娠しましたが、6週目の時に稽留流産。

もともと男性不妊だったこともあり、主人の精索静脈瘤の手術を受けたあとの2回目の人工授精で再度妊娠することが、出来ました。
まだ5週目なので、まだまだ不安ですが。。。
私の場合は一度妊娠できたんだから、また妊娠できるはず!と気持ちをいれてました!
あとたまたまかもしれませんが、妊娠できた周期に上海麻辣湯、薬膳スープを週2回食べており子宮がポカポカになって妊娠したのかな?と思ってます。

ご参考になれば幸いです。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

私も同じく男性不妊です。
    運動率が悪いという事は分かっていますが、きちんとした原因は見つかっていません( ; ; )

確かに、おっしゃる通り一度でも妊娠出来たんだから出来ないはずがないという気持ちで私も諦めません!
    私も苦手ですがスープに挑戦してみようと思います!
    そして、妊娠おめでとうございます✨

• 6月29日
  • はむ

はむ

男性不妊でしたら、精索静脈瘤の手術も調べてみて下さい⭐️

• 6月29日

私は10回位人工してダメでした。タイミングの時に妊娠してますが流産でした。

だから人工でいけるとすがりついてました。

で、体外して分かったのは受精障害でした。旦那も私も微々たる原因は有りましたが決定打はなく、体外して決定打な原因がわかりました。

年齢を重ねていたのもありますが少し時間はかかりましたが妊娠、出産しました。

あまり深く考えずに1度体外してみる。。って考え方ではだめですかね?

体外は検査目的でもあるのです。シャーレの中でふりかけ法を試し、問題たく受精、胚盤胞になるのであれば1度か2度移植し、万が一ダメだったら人工にステップダウンしたっていいんです。

初回の体外では助成金が結構出るのでそれで賄えるかもしれないですよ?お住みの地域を調べてみてください

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

私も同じく人工授精で妊娠出来るだろうと気楽に考えていましたが、やはり体外に進んでから分かる原因もあるのですね。

確かにそういった原因を調べるという気持ちで望んでみるというのもアリだと思いました!

• 6月29日
★Y☆R☆R★

リセットするたびに悲しいですよね
私はなぜか先生がステップアップを薦められず人工受精を18回もしました…
精子の数も運動量も奇形率も人工受精ギリギリの値だったのに🤔
3、6回目で流産
ここまで来るとリセットに慣れていました

仕事もしていたので、いろいろ不安もあったけど、体外受精は3回までと決めて転院しました
あんなに、出来なかったのに1回で妊娠・出産できました😊
もっと早くステップアップすれば精神的にも金銭的にもよかったのかなぁと思いました…結果論ですが

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

18回も人工授精をされたのですね!
    その度にリセットとなると本当に悲しいですよね😢

体外の妊娠率を聞くと、すごく勇気が持てます。
    本当にありがとうございます😊

• 6月29日
ぽん

私はAIH5回で妊娠できず、ステップアップして2回目の移植で妊娠しました!
私の場合は体外受精にステップアップしてからの方が気持ちは楽になりました😅
タイミングも気にする必要ないですし、やるっきゃないって気持ちで、スッキリ迎えられましたよ🍀

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

人工授精だと排卵のタイミングなどがストレスになったりしますよね💦

体外のスケジュールなども詳しく先生に聞き、真剣に考えてみようと思います!

• 6月29日

わたしも結婚してもうすぐ4年です。
私は3回目の人工受精に失敗して、今は生理痛と戦っています(..)泣

質問の回答にはなりませんが、同じような悩みを抱えているので回答しました。
わたしもできれば人工受精でと思いながらも、何回まで続けようか迷っています。。
先生には6回して授からなければ体外を薦められていますが‥私の35才という年齢もあるかもしれません。
決断はなかなかできないですよね。
ひいちゃんさんにも私にも良い未来が来ますように(^^)
応援してます‼️

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

同じく何回までと決めていなく(もっと早く妊娠出来ると思い込んでいました)ステップアップする決断を出来ずにいます💦

私も応援しております!
    必ず可愛い可愛い我が子を抱けると信じてお互い乗り越えましょう😊

• 6月29日