※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
お出かけ

連日の質問で申し訳ないのですが、知恵を貸してください。今年の5月に旦…

いつもお世話になってます。連日の質問で申し訳ないのですが、知恵を貸してください。

今年の5月に旦那の祖父の一周忌があるので帰ってこないかと言われましたが、ゴールデンウィークなので違う月に、6月頃に帰りたいと義母に旦那が伝えてました。ちなみに佐賀県なので飛行機だと約3時間、新幹線だと6時間かかります。ちなみにこの時間は神奈川県から博多までの時間なので、これからまた移動に時間がかかります。
その頃息子はちょうど6ヶ月。正直まだ一歳も満たない子に、長距離の移動を強いるのはかわいほうではないかと思ってます。他の方で色々な事情をある方を責めたいとかではなく、一つの考え方だと捉えてほしいです。気分を害された方が居ましたら申し訳有りません。
旦那に長距離の移動は可哀想ではないか。せめて1歳になったら...と伝えてみたものの、自分の祖父母に会わせるのも兼ねて帰りたい。小さい息子は今しか見れないから!と言われてしまいました。旦那の気持ちもわかります。お世話になった祖父母に自分の可愛い息子を会わせたいというのも十分理解してます。ですが、今は飛行機も事故が起きる世の中。新幹線で6時間も狭い空間に居させるのも可哀想。
最終的に選ぶのは親であるわたしたちですが、何を優先させてかんがえたらいいのかわからなくなってしまいました。もしよければなにかアドバイスなどいただけると...。

ちなみに旦那は私からみると、息子のことよりも自分の満足のために帰省させたいようにしか見えず、どう行ったら息子について考えてくれるかも悩んでます。、

コメント

わいわい☺︎

うちもそのパターンでしたよ?

息子とお出かけを重ねてみてはいかがです??
ちょっとひろめのデパートとかに行ってみて荷物の準備とか授乳室がどこにあるか調べさせたりを任せてみてはいかがですか?そうするとお出かけする大変さもわかるかと(*´-`)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

2人でってことですよね?やらせてみたいんですが、主人は息子の気持ちよりも自分の満足感を重視する方でして...。2人だけで外に出そうものなら、息子が痛いとか辛い思いをして帰ってきそうで出せません..,。でも経験しないとわからないことですよね...

• 3月21日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

ごめんなさい!
    3人でです!
    で、主様は見守るに徹する!
    おむつかえるのも旦那様にしてもらう!です( ´△`)

• 3月21日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

それなら口出しできるから心配要らないですね!!今度やってみたいと思います!これなら主人も大変さが少しわかってくれるかもしれないです!

• 3月21日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

旦那さんの会わせたい気持ちもわかるので(*´-`)

そのためには準備も含めて息子さんの体調とかもあるだろうし、父親としてやってもらわないとですよね!
    簡単じゃないんだぞ!って。
    離乳食も始まってる頃でしょうし( ´△`)

• 3月21日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

気持ちを理解してくださってありがとうございます!そうなんです!!会わせたいと気持ちもわかるんです!!

でも男の人だから、やっぱり気が回らなかったり、自分のことしか考えてないからそれだけでは困るんだよってことを言いたいんです😭😭...離乳食、そうですね😓

• 3月21日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

分かりますよー(´・ω・`)

6ヶ月の子を連れていくの勇気いりますし、遠出だと尚更…なにかあったらって考えると怖いですよね(´・ω・`)

新幹線にも小さい子を授乳したりする部屋?を借りれたりするらしいですよ(*´-`)

赤ちゃん連れてくって大変なんだよ!って少しでも気を使ってもらいたいですよね(´・ω・`)それじゃなくても気を使うところに行くんだし。

でも、3人で楽しく行けたらいい思い出になりますよね(*´-`)
    旦那さんの頑張りポイントかもですね(笑)

• 3月21日

私は娘が4ヶ月の時に新幹線と船で片道5時間ほどかけて主人の実家に帰りました(*^^*)義父母は生まれたあとに会いに来てくれていたので、義祖母には初めて会える感じでした(^-^)/ 私はみんな娘に会いたいだろうし、遠いけど娘にも頑張ってもらって帰りましたよ(*^^*)
旦那さんが祖父後に子供を見せてあげたいと思うのは当たり前だと思います♪♪ゆずゆずさんが、ご自身の実家でも、新幹線で6時間の距離なら1才になるまで帰らない、祖父母に会わせるのも1才過ぎてからでいい、というなら、帰らなくてもいいのではないでしょうか?自分の実家なら帰りたいし帰るかもなーと思われるのなら、息子さんに頑張ってもらうのも良いと思います♪♪

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

実家に帰りたいという気持ちもわかるんです。でも子供に無理をさせてまで帰らないといけないものなのか。それは親の自分たちの勝手で振り回すような気がして可哀想に思えてくるんです。人それぞれですよね。なかなか決められず...

• 3月21日

退会ユーザー

子供に無理をさせるという意味では、私は両方の実家が遠方で里帰り出産でもあったので、娘が1ヶ月、4ヶ月、8ヶ月、9ヶ月で新幹線で帰省しています。今は引っ越したので車での帰省ですが、月齢が増すごとに子供には長距離の移動が負担になっていると思いますよ(>_<)💧小さいうちは動かないし、ずっと膝の上での抱っこでも基本的に寝ていて、ぐずることはありませんでしたが、成長していくごとに寝る時間も減るしどんどん動きたいから、膝の上やチャイルドシートにずっと乗っておくのが嫌だと主張します(*_*)💦小さいうちの移動は不安も多いと思いますが、新幹線なら多目的室の前後車両の一番後ろの席を予約するなど、少しでも準備をしておけば何とかなりますよー(^-^)/

• 3月22日
まるこ♪

私の実家も新幹線で5時間以上かかります。
里帰りの帰りと、その他に1往復利用しました。
赤ちゃん連れでの長距離移動大変ですよね…荷物多いし、授乳する場所も確保出来るか分からないし(^^;
でも私の経験上、大きくなれば成る程じっとしとけないです(笑)
7ヶ月頃に新幹線に乗せた時はそれなりに大人しくしててくれました。まだそんなに動けないし。
今、新幹線に乗せるなんてちょっとゾッとします(´д`|||)
姉は2歳の甥っ子はもっと大変だったって言ってたし…
ある意味6ヶ月ぐらいがちょうど良い気もします。

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

たしかに年齢が上がれば上がるほど、長距離の移動はもっと難しくなってきますよね。まるこ♪さんがおっしゃる通り、まだ抱っこで済むうちに行っておいた方がいいのでしょうか...。参考にさせていただきます!!

• 3月21日
  • まるこ♪

まるこ♪

まだ首が座るか座らないか(ぐらいかな?)のお子さんを見てると長距離移動が不安になりますよね!
    男の人は結局は自分優先だし…
    6ヶ月の赤ちゃんなら大分体もしっかりしてくると思います(*^^*)
    まだチケット買うまで時間はたくさんありますし、お子さんの成長と相談しながら二人が納得出来るようにできたら良いですね♪

• 3月21日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

そうなんです!!家とは違って狭い中での移動になるのら、どれくらい成長してるかもわからないのでどうなるか心配でして...。

ありがとうございます。おっしゃる通り、まだ時間もあるので息子の成長と旦那の成長?(笑)を見て決めていきたいと思います!

• 3月21日
soumi

ご主人のお気持ちが分かるという事であれば、1歳になるまでお互いの実家には帰らず祖父母にも合わせない。という事にすればお互い様になるかもしれませんね。

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

うーん...。なんかそういうことで悩んでるんではないんです。なんか上手く説明できないんですが...すみません

• 3月21日
  • soumi

soumi

もし、ゆずゆずさんのご実家には度々帰られているようならご主人も納得し辛いのかな?と思ったので^_^
    ゆずゆずさんのご実家にも1歳までは帰らないから!となると、そこまで息子の体が心配なのかと男の人も納得しやすいのかな〜と。
    お互い納得するのが一番ですね。

• 3月21日
shampya

私も同じことを経験したのでコメントさせていただきますね★

私は茨城にすんでいて旦那の実家が福岡の空港から車移動で3時間のところにあります。

帰省したのはお盆で娘が9ヶ月の時でした。
理由は義実家へ娘を会いに行かせることと親戚への挨拶回りで
主様の旦那さんと同じく
旦那の自分の満足のためって感じでした。
勝手に飛行機のチケットをとって来週行くからって感じで言われました😭
新幹線だと移動時間が長いので飛行機にしたみたいです。

私も行く前は1歳にもなってないし、初めての長旅でそれはそれは不安でしたが
結果的に
私は行ってよかったと思います。

向こうに着いてからは、
目的をすませる以外は
娘への負担を考えて義実家でまったりと過ごさせてもらってましたのでそんなに負担にはなってなかったと思います★
そして
この経験のおかげで今はどこへ連れて行っても怖くなくなりました★

それと、娘はそのころつかまり立ちをするくらいでしたが
飛行機の中も立ち上がりたくなったり、飽きてしまったりして少しぐずりました。
逆に6ヶ月くらいで連れて行ったほうが楽だったんじゃないかなと思いました!

「1歳も満たない子が可哀想」とありますが
娘は今1歳になりましたが
歩けるようになり、
自己主張も激しくなってきたので
長距離の移動は
すべての行動が制限されるため、
逆に今連れて行くほうが地獄な感じがします😩

ご参考までに(′ᴗ‵)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

ありがとうございます!とても貴重なおはなしが聞けてよかったです!

まだ先の話ですし、息子がどのような成長をとげているかわからないのでとても参考になりました。

マイナスにばかり考えていたので、良い部分も聞けて良かったです♡もう一度話し合ってみたいと思います!

• 3月21日
  • shampya

shampya

今思うと6ヶ月は1番らくな時期でしたので是非勇気を出して行ってみることをおすすめします。

1番心身ともに疲れるのは母親ですよね!
    心配なのもよくわかります!
    でも旦那にこんなに大変なんだってことを見せつけるいい機会にもなりますよ★

• 3月21日
パク子

私も実家が佐賀県です。
旦那さんと同じ佐賀県ってだけで思わずコメントしちゃいました(^^;

私は一週間前に娘(6か月)と2人で飛行機で帰りまた。CAさんが気にかけてくれて凄い助かりましたよ。確かに長時間の移動は大変ですよね💧

でも、実家に帰った時の父母の嬉しそうな顔を見て帰ってきて良かったって思いました☆