※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

掴み食べをやめてもいいですか?10ヶ月からさせているけど、最近は遊んで食べない。食べさせると出さず、嫌いではないと思う。もう充分かな?

もう掴み食べさせなくていいですか?
10ヶ月頃から掴み食べをさせていますが、最近は遊んでほとんど食べてくれません。
にぎにぎしては床にポイ。口に入れたのもまた出して床にポイ。食べさせてあげると出してポイはしないので、嫌いだから出してる訳では無いと思うんです。
もう充分しましたし、やめて良いですよね?

コメント

たろ

お疲れ様です(*^^*)
掴み食べは絶対しなきゃいけないものじゃないので、やらなくてもいいですよ。
本人が自分で食べたいという意思が見えたら、掴み食べかスプーンをもたせたらいいです。

• ママリ

ママリ

スプーンに興味を持ち始めたので、スプーンの練習してみたいと思います!

• 6月29日
しーまま

つかみ食べは指先や脳の発達に有効なので、長ければ長いほどいいと言われました😅
ママがつらくてしたくないなら、スプーンやフォークを持たせるようにしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

スプーンの練習してみたいと思います!

• 6月29日
はなこ

うちは、1才過ぎてからガンガン掴み食べをしたがるようになりました。サヤカさんのお子さんも掴み食べしたがるようになる時期が来るかもしれませんよ😄子供が食べたい方法で食べさせてあげたらいいと思います。

• はなこ

はなこ

ちなみに、私は掴み食べ面倒でやらせたくなかったのですが、最近は諦めてガンガンやらせてます😂 子供が手掴みで野性的に食べてるのを見てるのも面白くて。1才過ぎると器用になり、下に落とすこともあまりなくなりました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

掴み食べしたい時期が終わった感じなんですよ。最近まで自分で掴んでパクパク食べてたんです。こぼすのがもったいないって感じで汚さずキレイに食べてたんです。
    これからはスプーンの練習してみたいと思います!

• 6月29日
  • はなこ

はなこ

11ヶ月で上手に掴んでたんですねー!すごいですね。スプーンもすぐに出来るかもしれませんね☆

• 6月29日
もも

8ヶ月ぐらいからつかみ食べさせてて
本当に涙ちょちょぎれるぐらいぐちゃんこにされて毎日戦ってきました😭

本当に辛いし、大変だし、正直やりたくないと思っちゃいますよね😭

スプーンやフォークへの興味はどうですか?
私は常にスプーンかフォークをお皿の隣に置くようにしてたらいつのまにか勝手に挑戦するようになって、今ではスプーンフォークが中心で、どうしてもつかみづらいものだけ手掴みって感じになりました🥺

• ママリ

ママリ

スプーンに興味を持ち始めたので、スプーンの練習してみたいと思います!

• 6月29日
さなえ

お疲れ様てす!お子さんの時期に合わせてでいいと思います(^^)うちの子はつかみ食べは2歳になってからやっとしました。

• ママリ

ママリ

2歳ですか!じゃあ、掴み食べしたいブームがまた来るんでしょうかね。とりあえずスプーンの練習してみたいと思います!

• 6月29日
  • さなえ

さなえ

食べることが好きじゃない子でやっとです。。なので遅かれ早かれできるようになります(^^)笑

• 6月29日