※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

先輩へのプレゼントに悩んでいます。安産祈願で御守りを買いたいが、先輩にとって重荷にならないか心配。喜んでくれるか不安。迷っています。

とても仲の良い会社の先輩へのプレゼントとして迷っていることがあります。長くなります、すみません。
最近、先輩が2人目を授かることが出来たのですが、赤ちゃんが確認出来なく繋留流産という結果になってしまいました。手術後も先輩は周りに心配をかけまいとケロッとしていて、ニコニコ笑って普段通りに過ごしています。でもきっと内心はすごく辛いし悲しいと思います。
妊娠が継続出来ていれば、私と同級生の子を出産予定でした。なので、私からはお腹の子の話をしたり、赤ちゃんの話は絶対にしないようにしています。先輩はそんな私に気を遣ってくれているのか、体調大丈夫?とか検診大丈夫だった??とか先輩からそういう話をしてくれます(;_;)ほんとに優しい先輩です。
私は近々、安産祈願でお寺に行くのですが、その際に可愛い子授けの御守りがあれば、先輩に買ってプレゼントしたいという気持ちがあります。しかし、それが先輩にとって重荷というか、迷惑ではないかという気持ちもあり、それならプレゼントしないほうが良いのかという葛藤があります。
私自身も今の子を授かる前に9週で心拍が止まっており繋留流産を経験しています。もちろん先輩もそのことは知っています。だからこそ先輩の気持ちが痛いほど分かります。
私だったら…と考えるのですが、私は大好きな先輩に御守りを貰うことでそれが励みになり、嬉しい気持ちになります。でも誰でもそうじゃないと思います。だからこそ、すごく迷っていまして…。
やはりそっとしとくのが1番でしょうか、、、?約10年、公私ともにお世話になっている先輩なので、先輩の性格を知っている私が思うに、喜んでくれると思ってはいるのですが(T_T)
先輩は次の妊活に向け前向きです!私はエールとして御守りをあげたいです。やはり要らぬお節介ですかね…。
みなさんはどう思われますか??

コメント

杏仁豆腐

正直言うと、いらないです!
やっかみとかでは全然ないですが、お守りをもらうのはちょっと普通に嫌です笑

• まーち

まーち

お返事ありがとうございます☺!
    やはり要らないですよね😭
    先輩とはよく子授けの御守りを貰ったりあげたりしていたので…🙈💦笑
    参考になりました!!ありがとうございました✨!

• 6月29日
zizi

プレッシャーになるのでその気持ちは次赤ちゃんができて無事生まれたか、安定期に入った時に喜びとしてお守りやらエールを爆発させて欲しいです☺️

• まーち

まーち

お返事ありがとうございます😊!
    私もよく子授けの御守りを貰ったりしていたので…と思いましたが、やはり今はそっとしておくのが良いですよね⭐!
    先輩がまた無事に授かることが出来、出産間近となったときに安産の御守りをあげたいとおもいます!
    ありがとうございました🥰!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、子授け御守りよりも、また新たに授かって安定期に入ったくらいに安産の御守りを貰う方が嬉しいです。
どんなに親しい人でも子授け御守りは重荷ですし、安産祈願しに行ったときについでに買ったのかなと考えて辛くなります。

• まーち

まーち

お返事ありがとうございます☺!
    先輩とはよく子授けの御守りを貰ったりあげたりしていたので感覚がおかしくなっていたのかもしれません…😭
    確かに★★★さんの言う通り、安産祈願しに行った時に買った御守りと思い出されるのも辛いので、やめておきます!!
    ありがとうございました✨!

• 6月29日
なゆ

お守りはあまり良くないかなーと思います。
お気遣いの現れと言うことは十分伝わると思いますが
今お腹に子がいる人からもらっても、素直には喜べないのではないでしょうか…
これがお互い不妊の場合は良いかも知れませんが😣
もちろん人によりますが、不快な思いをさせてしまう恐れがあるので私ならやめます。
絵馬で、先輩のところにまたお子さんが来てくれるように祈ってあげてください😊
(もちろん、先輩に報告する必要はないですが)

すにっち

私も最初の子を流産しました。
なかなか前を向けなかったです。
表面では妊娠したり出産した友達におめでとうと言えても、心の底から良かったねと言えない自分に嫌気がさしました。多分、あの時の私が妊娠してる人から子授けの御守りをもらってたら、素直に喜べなかったと思います。

子授けだと、重荷に感じてしまう方もいるかもしれないし、本当に次にという気持ちになられてるかどうかとかもあるので、
お菓子とか、お茶とか、ハンドクリームとか、何かリラックスできるようなグッズとかを日頃の感謝ということでプレゼントされてはいかがでしょうか?

虫ちゃん🐌

そうですね、私も子授け守りをもらうのは辛いかもしれません。
でも先輩のことを一生懸命考えているまりりんさん、ほんと良い後輩です😢それだけステキな先輩なんでしょうね💕

次回先輩が赤ちゃんを授かり、戌の日を迎えたあたりで安産お守りを渡すのが良いんじゃないかなとおもいました☺️
こんな可愛い後輩持って、先輩は幸せですね🌸

ぶん

う~ん🤔💦
私が先輩の立場だったら子授け御守りを他人から貰うと複雑というかプレッシャーになるかもしれません💦💦
ましてや妊婦さんに貰うのは…先輩は表向きは喜んでも内心はこの人嫌味かなとも捉えらる場合もあるかも……😱
欲しかったら自分で買うと思います。

その先輩が安定期に入ってから安産祈願の御守りをプレゼントしたほうがずっとずっと嬉しいと思います😊✨