※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出て不安。熱が上がり続けているが、どう対処すればいいか相談中。

生後3ヶ月です。

昨日 ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、B型2回目、四種、ロタ(2/3)やりました。 翌日、お昼頃、お熱があって小児科に😅 当日はお風呂も入れたのになぁ。 熱が38.0℃~。初マタとしてはとっても不安です(笑) ほっとくにほっとけないので。予防接種後に熱が出ることってよくあることなんですかね💦 今 診療待ちしてます。季節が夏、抱っこ紐でますますお熱が上昇。 お家で様子見になるのかな?薬出されるのかな?熱が出るのはいい事なんですよね。身体が闘ってる👊🏻 皆さんは 予防接種後のお熱どう対処してきましたか?

コメント

ゆみ

予防接種後の熱はよくあります。自治体からもらう予防接種についての冊子やなんかの副反応のところに書いてありませんでしたか?
うちはなかったですが。保育士をしていて、大体の保育園では予防接種のあとは保育園登園は難しいとお話ししてるくらいですからね。。。
ゆっくり休ませてあげるくらいしかできないかと😥

• みゆぽん

みゆぽん

やはりよくあることなんですね😅 副反応、、書いてありますね。うちの子は大丈夫じゃ…なんて思ってましたが💦 熱が出ちゃいました。
    はい。休ませます!

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

副反応とはいえ、高熱心配ですよね。
    うちは、気管支が弱く熱が上がりやすいので、すぐ39度近く上がっちゃうんですよ。。。
    一応、冷えピタをリンパ節のところに貼ってあげると早く下がると思います😊早く下がるといいですね!

• 6月29日
  • みゆぽん

みゆぽん

39度近くとか焦りますね😭 夜にはお熱下がってました💦
    冷えピタ 買いに行こうかな!貼る場所があるみたいですね。ぐーぐる先生に聞いてみますw ありがとうございます♪

• 6月30日
マハロ

予防接種の時に先生から説明ありませんでしたか??👀
副反応の発熱なら、丸一日は様子みます^_^
副反応での発熱なら、だいたい1日で良くなります^_^

• みゆぽん

みゆぽん

ありませんでした。
    一日ですか🥰 ありがとうございます。

• 6月30日
まま

生後3ヶ月の時の予防接種で同じく次の日朝に発熱しました!結構ぐったりしてたので心配でした💦小児科に電話して、お昼までに下がらなかったら午後受診しにおいでとのことで、下がらず受診しました!予防接種の副反応だろうと思われますが、はっきりとはいえないらしく、、お薬もらって次の日には下がりました✨高熱出るから心配ですよね😭
早くお熱下がりますように!!

ぴぃ🐥

上の子は毎回出てました🙌様子見るしかないので、3ヶ月なら授乳して身体を休めるしかないです🙂大抵は発熱の翌日には落ち着いてますよ😊

はな

うちの子も毎回、予防接種の翌日は発熱します😅

小児科で聞いたら、哺乳力や機嫌に問題なくて24時間以内に解熱するなら問題ないとのことでした👌

肺炎球菌は、特に副反応で熱出やすいみたいですからね💦

いつも翌日は何も予定を入れないようにしています〜

🐸

私も娘もこの前初の予防接種で38度の熱出ました!
でも一日で下がりましたよ😊
心配ですよね😰早く治るといいですね🌞

ikyk

肺炎球菌は熱が出やすいようですよ!うちの子も今二回しましたが、2回ともその当日の夕方から熱が上がっていき夜中ピーク、そこから朝方にかけて下がっていきました!おっぱいもしっかり飲んで寝てるので様子を見ることしかしていませんでした^ - ^室温には十分気をつけて見守っていました!それで次の日にはおでかけできるくらい元気でした^ ^笑

でも熱があるとかわいそうで心配しますよね>_<早く熱が下がりますように…

たらちゃん

1度目、2度目と翌日発熱し1日で解熱しました😀3度目を今週受けましたが発熱しませんでした✨お熱出ると心配ですよね💦涼しい部屋でゆっくり寝かせてあげるのがいいかと思います😌

ゆー

肺炎球菌は熱出やすいっていいますし、、とりあえず病院に連絡がいいと思います。
娘は熱は出たことありませんがよくぐずってました😏

iso

ワクチンの種類によって、副反応の症状と出る期間が違いますし、どのタイミングで受診すべきかも症状によります。

予防接種するときは、必ず医師から説明があるか、問診票に書いてあるはずですので、次から確認したらいいですよ!

今日は、とりあえず病院に電話して受診すべきか質問してみたらどうでしょうか?

ママリ

予防接種後の発熱はよくありますよー!
特に肺炎球菌は熱出しやすいらしいです。
とりあえずミルク飲めてれば病院行かなくて大丈夫ですよ!
薬は出ないと思います。

私は熱=絶対受診!ってタイプですけど、唯一予防接種後の発熱だけは自宅で様子見します。
病院行くために変に外に出すより服を緩めてしっかりおっぱいあげながら自宅で寝かせてあげた方がいいですよ!

うちも出てましたよ!よくあります。家で様子見て涼しくしてあげてました。次の日くらいには下がってましたよ。

ᴍɪɴᴏʀɪ

うちも予防接種後は毎回発熱します😅
打つ前に先生から毎回「丸一日経って下がらなかったら病院連れておいで」と言われてましたが、1日以上続いたこともないので特に病院は行きません😌
予防接種後のお風呂も問題ないよって言われてるのであまり気にしなくていいかもです🙋🏻

かおり

予防接種後とその翌日までは副反応によるものなので問題ないですが、
さらに次の日まで熱があるようなら診察来てくださいと言われました!

冷えピタ貼ったり、薄着にしたりで少しでも熱下げれるようにしてましたよ!

みー

我が家の娘も昨日予防接種打ち今日の朝から38.8度です😂😂
病院に電話して聞いたところ
副作用かもしれないから1日は
家で様子見てとのことでした!

うちも2回目の肺炎球菌で熱出ました!もの凄く泣いてずっと抱っこで大変でした😣
ちょうど市の助産師訪問の日だったので

診てもらって2日目以降も熱が出てるなら病院に行く様言われました

3回目は大丈夫でした!

まち

四種混合は熱が出やすいみたいですよ。
うちの息子も最初の四種だけ発熱しました。
特に何もせずおっぱい多めにあげてたら半日ほどで解熱しました☆

ママリ

うちも出ましたー!
でも1日で下がって元気でした✨

• みゆぽん

みゆぽん

副反応ですかね。
    ありがとうございます♪

• 6月30日
マリィディジー

うちも予防接種の次の日、熱が出ることがありました😊
やはりお医者さんに行き、お薬もらいましたが、ちゃんと治りましたよ✨あまり心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。そうみたいですね💦 一応 万が一ってことで病院行きました👍

• 6月30日
 ジュディ

娘も同じ予防接種の時に発熱が、ありました!

インフルの時期だったから一応心配で小児科行きましたが、24時間以内の発熱なら副反応だから1日経って下がらなかったらまた来てって感じでしたよ✨

薬とかは出されず様子見で、次の日の朝には下がりました😊

• みゆぽん

みゆぽん

24時間以内なんですねメモメモφ(・ω・*) 知らなかったです//
    ありがとうございます♪

• 6月30日
あめまま

同じ頃、同じようなことがありました。
念のため、一度病院に電話し相談。
そしたら、月齢も低いのでやはり念のため診察となりました。
診察の結果はやはり予防接種の副作用だろうと言われました。
月齢が低いので解熱剤も使えないから、水分補給に気をつけて様子見ました。

• みゆぽん

みゆぽん

心配なら来てくれと言われ病院行ってきました。 血液検査して炎症あるって言われてそのお薬をもらって帰宅。うちも予防接種の副作用だと思いますよって言われましたよ。ありがとうございます♪

• 6月30日
  • あめまま

あめまま

病院で診てもらえると安心しますよね😊
    副作用なら、長くは続かないと思いますし早く落ち着くと良いですね❗️
    お大事に🍀

• 6月30日
むら

予防接種後に副反応として発熱することはよくあることですよ😀長くても2日くらいで下がります。でも子育てはじめてのお母さんは発熱=なんか危ない病気かも⁈って思っちゃいますよね😅疑問に思うことはどんどんかかりつけの医師に聞いてみていいと思いますよ。
発熱に対しては赤ちゃんが嫌がらないのなら腋の下や首、足の付け根など太い血管が通ってるところを保冷剤にガーゼタオルとか巻いたもので冷やしてあげると熱は下がりやすいですよ。あとは脱水にならないように欲しがるだけ授乳ですね。

はやテっと

うちも出ましたが、1日で下がると書いてあったし、心配ないと言われたので脇とお股冷やして様子見ました!

病院行ってもとくに、、
逆に風邪とかもらうと可哀想なので、ミルクさえ飲めてれば1日休ませてあげて下さい💦

ちなみに肺炎球菌ワクチンは5人に1人は熱が出るそうですよ、
母子手帳、冊子、摂取表、
どこにでも書いてあります!

受ける前に確認は大事です!