※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
妊娠・出産

お腹の張りと痛みが続いている妊婦です。右側が特に張り、胎動も感じます。病院に電話するべきでしょうか。

二卵性の双子を妊娠中。
21週に入った初産婦です。

ここ1.2週間お腹の張りがよくあります。
以前の検診の時には、お腹の張りの事を相談しましたが特に心配はないだろうと言われ、子宮頸管の長さなども何も指摘がありませんでした。

昨日の夜からお腹が張り始めまたいつもの張りかなと思い家事をやめじっとしていようと思い、すぐに眠りました。
その夜中にトイレで目が覚め、またお腹がぐーっと張る感じ。
たまに少し痛みがあるように感じました。出血は今まで一度もありません。
旦那が出張でいなかったので、1人でどうしようと悩み、以前にお腹の張りでズファジランを処方していただいてたので、それを飲みましたが2時間ほど眠れず、朝方にまた眠りについたという感じです。
朝起きてもまた張りがあり、またたまに少し痛みがあるように感じます。

お腹が張るのはほとんどがお腹の右側で、お腹の形がボコッと波打っているのが触るとわかるほどになります。

片方だけの張りということで、もはやそれはお腹の張りなのか?という疑問すら浮かんできました。
昨日の夜から朝までの間にずっと2人の胎動は感じます。
最近胎動も以前より強く感じるようになってきたので、その影響でお腹が張る感じがあるのか…。

通院しているのが大きな総合病院ということと土曜日ということもあって、電話をする事もためらっています。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか…。

コメント

はな

双子妊娠中です。

21週だとそこまで張りは感じないはずで、痛みも少しあるなら電話して相談してみるといいと思いますよ。何もなければそれでいいですしね。

ちなみに頸管長の指摘はないとのことですが膣からの診察で計ってもらいましたか?

• ふーみ

ふーみ

いつも経膣エコーもしています。
    その時に頸管の長さも測ってもらい、十分だと言われました。

でも、やっぱり張りが気になるので電話で確認だけでもしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月29日
rin

6ヶ月の双子ママです。
妊娠5ヶ月頃、ハリがあると先生に相談しましたが、ずっと続かなければ大丈夫と言われ頸管長の測定もありませんでした。
6ヶ月で里帰りのため転院した病院の初診で即入院と言われました。なんと19mmまで短くなってました。

ちなみに私は胎動が痛いくらいに分かる頃には、どっちの子の方がはってるって分かりました。
実際の測定がないと不安は解消されないと思うので、頸管長測定して下さいと伝えた方がいいと思います。
ちなみに経口の薬は24時間効かないのでそれ程効果を期待できないって言われました。

• ふーみ

ふーみ

膣からの頸管長測定をしてもらい、十分だと言われていたんです。

でも、やはり気になるので電話で確認だけでもしてみます。
    ありがとうございます。

• 6月29日
らぴ

中期頃から痛みを伴う張りがけっこうありました🙋‍♀️💦
キューっと収縮する痛みでお腹がカチカチで💦
トイレ行った後、立ち上がるともうダメでした😅
ただ1度も頚管長短くならず、横になって安静にしてれば軽減するので、張りどめもなく経過しました😅
ふーみさんも何も無いことを祈ってます🙏💦

• ふーみ

ふーみ

そうなのですね!
    痛みを伴う張りがあっても、大丈夫な方の様子を聞いて少し安心しました。

今は病院に確認をとり、以前処方してもらってるズファジランを飲んで、様子を見ておくようにと指示がありました。
    今後まだ痛みがあるようならもう一度連絡するようにと…。

今のところ、痛みは治まっているような感じですが、張りはまだあります。

このまま何もないといいんですが…。

• 6月29日
あきちゃん

双子だと胎動でも張るようになるのが早いそうです。私も最近いきなり張るようになってきたのでそーゆーときは左側を下にしてすぐ横になっちゃいます。