※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

娘の入園先について、地元のこども園か町外のこども園かで悩んでいます。地元の園じゃないと小学校で友達ができにくいのか、いじめられるのか不安です。友達には「小学校で友達は作れる」と言われました。

皆様、いつもあたたかい回答を本当にありがとうございます。

今、娘が年少で来年の入園に向けてこども園のプレに通っています。
車で20、30分くらい、町外のこども園です。あちこち見学して、娘が1番楽しそうにしていたのと、園庭や先生など、雰囲気が凄くよかったので、ここなら娘が楽しく過ごせると思い、ここを第1希望にするつもりです。

が、同居の義母が
「地元の園じゃないからかわいそう。友達ができても離れ離れになっちゃうし、小学校でいじめられる」
と、しきりに言います。
夫も義母の意見には同調しています。

確かにそういうこともあるかとは思います。娘と同学年の子がいる地元のママ達に聞くと、皆自分が送り迎えできる範囲なら、町外の色々な園を希望しているケースが多いです(今住んでいる町には幼稚園が1つ、町立保育園が3つあります)。
保育園をママの職場の近くにしたり、ママの両親に送迎を頼むためママの実家の近くの園を希望したりと、皆様々です。

質問したいことは、やはり義母や夫の言うように地元の園じゃなければ小学校にあがった時に交遊関係を築きにくく、いじめられたりしてしまうのでしょうか?小学校で既に地元の園出身者同士、もうグループができていたりするんでしょうか?

他のママさんに聞いたら、
「小学校は1から友達を作るから大丈夫じゃない?」
と言われました。

ちなみに小さい町で、お受験をして私立に行かない子は、町立
の小学校にみんな行きます。町立の小学校は1校しかない上、私立の小学校がどこも町から遠いので、殆どお受験して私立に行く人はいません。町立の保育園はほぼ町の子ばかりで、町にある幼稚園は町内の子7割、3割が町外の子だと役場で聞きました。

コメント

あーか

いじめられたりとかはないと思います!
グループは多少できてるとは思いますが、子どもはすぐ馴染みますよ(・ω・)/
ただ、災害時を考えたらちょっとお迎え遠めな気もします(´・ω・`;)

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    災害時はちょっとお迎えには遠いかもと思いましたが、子供はすぐ馴染むと聞いて安心しました😌

• 6月29日
どんちゃん

私は地元の幼稚園に通ってましたが、同じ小学校に行ったのは4人だけでみんなクラスはバラバラでしたが友達できました!確かに、他の幼稚園から来た子達は元から仲良かったので不安にはなりましたが。
確率は低いですが、最近は幼稚園でもいじめがあったりするのでそういう場合には、いじめっ子と離れることができてラッキーかもしれません。

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
    やはり同じ園出身者は仲がいいですよね。
    幼稚園でのいじめ、私も聞いたことがあります。
    そういう場合は離れて正解ですよね。
    そういえば私が子供の頃、幼稚園だから保育園だからと気にせず、うまが合う子と仲良くしていました。
    娘もそうなってくれたらいいなと思います😊

• 6月30日
  • どんちゃん

どんちゃん

みうたろうさんは娘さん思いの良いお母さんですね(^^)
    良いお母さんに育てられた娘さんなら友達できると思います。私の友達になってくれた子達はほとんどお子さん思いのお母さんに育てられてましたから。

• 6月30日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    うわー、優しいコメント、泣いてしまいそうです😢本当にありがとうございます✨
    そう言っていただけて凄くうれしいです。
    娘にはいじめられた子の立場に立ってあげて人の気持ちに寄り添える子になってねと教えていきたいです。

• 6月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

今町外とか園の方針、園の内容(習い事の豊富さ、働くお母さんに負担はないかとか)で選ぶ方多くないですか🤔(私の周りはそうです。同じマンションないでも本当に皆バラバラ)

習い事とか公園とかで地域のお友達は出来るんじゃないですかね?

私自身が小学校にあがる際に同じ園出身が計3人とかでしたが、既にグループなんてなかったし、そんな気にならなかったですよー

• みうたろう

みうたろう

まわりに聞いてもホントバラバラなんですよね。
    小学校でグループとかもなかったんですね。
    それを聞いて安心しました😌

• 6月29日
みうたろう

皆様回答ありがとうございました。
悩んで悩んで、今、プレで通っているこども園を第1志望にしようと決めました。
娘が、行くのをとても楽しみにしていて、「また行こう!」と言っていることで、決めました。
まわりは色々言ってくるでしょうが、娘が楽しんで通えることが1番だと思って割りきろうと思います☺