※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

出産後3週間経ち、自力で排尿ができない状況です。排尿ができるようになるまでの目安やストレッチ方法を知りたいです。産婦人科と泌尿器科の受診後、薬の必要性についても教えてください。

おはようございます。相談させてください。6月の初めに第一子を出産いたしました。ベビちゃんはいたって元気なのですが、、。3週間たった今でも自力で排尿ができません。産婦人科でも、泌尿器科でも、産後の事だからと、カテーテルで自己導尿してます。排尿ができるようになるにはどのくらいかかりますか?やはり、人それぞれなんですかね?💦ストレッチなどがあれば知りたいです。母乳もあげているので、なるべくなら薬を飲まずに治したいです…。なにかアドバイスがいただければ嬉しいです!

ちなみに、出産は、微弱陣痛6日間、微弱陣痛の4日目に破水しましたが、その後2日も微弱陣痛で苦しみました。。そして吸引分娩にて出産いたしました。
7月の2週目に産婦人科と泌尿器科の受診があります。。やはり、泌尿器科で薬をもらうべきだとおもいますか?
わがままで申し訳ありませんが、少し病んでいるので優しいお言葉でのお返事をよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️
私は排尿が出来ない方ではなく、尿漏れが酷かったです( ; ; )もはや尿漏れレベルではなかったです、、なのでずっと夜用ナプキンつけてました💦💦二ヶ月までには気づいたら治ってました!
出ない方だと膀胱炎や腎盂炎にならないよに気をつけてください😣

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!☺️
    尿漏れは尿漏れで大変そうですもんね😭私も、二か月くらいまでは様子見てみようかなぁ…。。来週の病院まで、まだ少し日があるので他の病気もいろいろと心配になります💦優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分にすみません。
    産後すぐで他の病気を心配して眠れないことはないですか😣??
    産後日記をつけてたのを見返したら、尿意を感じないため三時間おきにトイレに行く。尿意はないのに座ると出る。と書いてました。覚えてませんでしたが💦
    ちょっと調べてみたら22時間陣痛の後、吸引分娩だった方が2週間後にやっと排尿が少し出来たというのがありました!
    ぷちさんはもっと長い陣痛で吸引だったのでその方より排尿が出来るようになるのに時間がかかるかもですね😭
    来週の病院まで辛いですがご自愛くださいね😵

• 7月2日
  • ぷち

ぷち

ありがとうございます😊
    いまのところ眠れないことはないです。3時間おきに座るようにしてたんですね😢私もやってみます!!
    わざわざお調べまでしていただきありがとうございます😊そおいった方もみえるんですね💦来週までもう少しねばって頑張ってみます!!
    何度も優しいご返信ありがとうございました😊😢

• 7月2日
39110

長い陣痛でしたね、無事出産おめでとうございます!
産後に自力排尿出来なくなる事があるんですね!はじめて聞きました。大変ですね💦
もちろんお子さんのためにもなるべくお薬を飲みたくないお気持ちとっても分かります。ですが、お子さんにとって、お母さんが元気であることが一番です。導尿も無菌で気をつけていても、やはり何度もやるのは感染のリスクがあると思います。お子さんへの薬の影響を心配でしたら、少し症状が良くなるまでミルクにして、その間は母乳は搾乳して出なくならないようにして、やっぱりお薬を飲んで一日も早く治すのがいいのかな?っと思います。
決めるのはご本人です。お大事にされて下さいね(^^)

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!
    私も、妊娠中にいろいろネットで調べたりしてたのですが、、排尿ができなくなるなんてネットで見たことも、周りに聞いたこともなくて驚いています。
    たしかにそうですよね💦私も少しでも早く治して子どもの事に集中したいのが本音なので…お薬を飲むのも検討してみます!優しいお言葉でのお返事ありがとうございました😊

• 7月1日
ちぃ

流水音など流してもダメですか???
産後トイレに座っても出ず流水音を聞くと出たって知り合いがいました‼︎

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。
    流水音でもダメでした…。何度かやってみてるのですが…全く出てくる気配もありません😢
    優しいお言葉でのお返事、ありがとうございました😊

• 7月1日
🍠さちゅまいもまん🍠

ビデすると刺激されてでますよ!!
緊急帝王切開でカテーテル抜いてからトイレ行った時に看護師さんに出ない時もあるからビデするといいよって聞いてやったら刺激で出ましたwww

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!
    ビデしたり、お風呂のシャワーで刺激したりしてますが、、これも全く出てくる気配がなく…😢
    次の病院まで根気強く続けてみようとおもいます!
    優しいお言葉でのお返事、ありがとうございます😊

• 7月1日