※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0717mama
子育て・グッズ

2歳の子が風邪で、乳児にうつらないか心配。マスクや口を隠す方法が効果的か。どう予防すればいいでしょうか。

生後38日の乳児と、2歳10カ月の子どもがいます。
乳児以外、家庭内みんな風邪をひいてしまいました。
私と旦那はマスクをしていますが、2歳の子はマスクをつけてもすぐに外してしまいます。
上の子が赤ちゃんの隣に行って咳をするので、赤ちゃんに風邪がうつらないか心配です。マスクをするように言っても、口元を手で隠すよう言っても、その時だけで続きません。
どのように予防したらいいですか?
やっぱりうつる可能性が高いですか?

2歳の子も風邪で鼻詰まり・咳でかわいそうなのに、赤ちゃんまでうつったら申し訳なくて…(´;ω;`)

コメント

あーか

うちは先日下の子に移っちゃいました(´xωx`)

• 0717mama

0717mama

やっぱりうつっちゃいましたか(>_<)かわいそうですよね(´;ω;`)
    病院行きましたか?生後1カ月でもお薬処方されるんですか??

• 6月29日
  • あーか

あーか

お薬でました!!

• 6月29日
  • 0717mama

0717mama

そうなんですね!
    うつらない事を願いますが、きっとうつるんだろうな…
    ありがとうございました!

• 6月29日
ゆかぽん

生まれてから移るときもあれば移らないときもありました😭
極力、鼻水ふいたら手を洗う、顔は近づけない、くしゃみするときは息子に手を口の前に持ってくことを教えてますが効いてるのかどうなのか😭😭

逆に生後1ヶ月は免疫が1番高いと聞くので移る可能性低いと思います!
完母なんですが、半年過ぎてから風邪をひくようになった気がします😥
どうしても子供が小さいと仕方ないですよね😭😭
今は息子の鼻風邪が娘に移り2人とも鼻ズルズルで可哀想です😭

• 0717mama

0717mama

鼻水触った手で赤ちゃんに触ったりするので、うつりそうで心配です😭気づけば手洗いさせますが、見てないうちにいっぱい触ってるので…😭

今はまだ免疫が高いと確かに聞きますね。上の子は3カ月の時に風邪をひいたので、免疫高いと言ってもやっぱりうつるのかな〜と心配で😢
    小さい子が風邪ひいてると本当にかわいそうですよね…

• 6月29日