※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ハッピー
ココロ・悩み

兄と嫁がマイホーム建設で揉めています。嫁が名義を自分にしたい理由や家賃の問題があり、離婚も視野に入れているようです。親も関与しているが、嫁との対立が深まっています。

私ではなく、兄とその嫁の事です。
兄と嫁はお互いバツイチ。連れ子二人と兄との間に1人います。今年マイホームを建てる計画でしたが、それで親と揉めています。
土地は親【父の親の土地】
うちの母も再婚で連れ子なので私と兄とは父は血が繋がってません。
揉めてる理由一つは、嫁が名義を自分の名前にしたい。後々旦那が死んで元嫁に財産を取られたくないから。裁判所まで言って色々聞いたそうです。でも親は、名義は兄の名前にしたほうが、もし亡くなった時ローンはなくなるよと言っても聞きません。
後、月々の家賃が9万なので親が怒ってます。
今兄も嫁も正社員で働いてるからいいけど、60歳すぎてどう毎月払うのかと。
実家にきて話し合いをしてましたが、結構親に言われたみたいで嫁は泣いて帰りました。
その後、月々7万まで減らしたと連絡きて、ほっと一安心してたら、兄から母にラインがきて「やっぱり家は建てません。嫁は離婚を視野にいれてるそうです。」と。名義の件で納得いかないから離婚考えてるみたいです。
私からしたら「え?そんな事で」と思ってしまいますが。その後どうなったか気になってたら、知り合いから連絡きて、嫁がうちの両親に怒られて?もう一切関わりたくないし、家も建てたくない!もう無理!と言ってたそうです。うちの親はそんな嫁に対して怒鳴ったりする人ではありません。名義の件は、父の土地だし、まして血の繋がってない子供にあげると言ってくれてるのに、それをもっと血の繋がってない嫁の名義でとゆうのは嫁がおれるしかないと私は思いました。父も母もそれがいやなら共同名義にしなとまで言ってたのに。自分の思い通りにならないと、親のせいにするのかと私は思ってしまいました。
私は関わってませんが、なんかモヤモヤでストレスがたまってしまいました。

コメント

みと

それはモヤモヤしますね。
嫁の言い分もあるのかもですが、客観的にみて図々しい!
離婚されたら嫁のものになってしまうし、嫌に決まってますよね。
そんな簡単?に離婚!と言われると余計にムリです。
ハッピーさんからお兄さんにご両親の気持ち伝えてみたらどうですか?

  • @ハッピー

    @ハッピー

    モヤモヤしますよね😫なんか話し合いのとき3対1で怒られて、私が折れなきゃな感じ。もう無理!義理親とは一歳関わりたくないと言ってたそうです。。兄とも家庭内別居状態で口聞いてないと知り合いから聞いたので、兄に伝えても意味なさそうです😓嫁のほうに連絡してみようと思ったのですが、知り合いに多分頑固だから言っても無駄そうと言われました😫嫁は私とタメなので、尚更嫌な感じですww

    • 6月29日
そら

旦那さん側から土地を頂けるなら、お嫁さんは何も言えないですよね?
じゃー、例えば、家を建てた後に離婚ってなったら、土地はお嫁さんの名義だから、お嫁さんの!とかなりそうじゃないですか😱😱
図々しいし、財産目当てか!?とか思ってしまいます。
お嫁さんのご両親は何もいわないんですかね💦

  • @ハッピー

    @ハッピー

    普通そうですよね。
    私が嫁の立場ならそう思います。多分財産目当てもあると思いますよ!話し合いの時嫁のお母さんは土地もお金も出せないからちゃんと話し合ってきなと言ってたそうですが、泣いて帰ってきたのを見てると思うので可哀想にと思ってると思います。
    思い通りにならないから、義理親に言われたから離婚ておかしな話ですよね。裁判所までいって元嫁に連絡いくの確認してたので本当怖いです。

    • 6月29日
  • そら

    そら

    元嫁さん関係あるんですかね💦💦
    お子さんは分かりますが…

    元嫁さんが気になるなら、今のうちに相続放棄の手続き?サイン?してもらうとかすればいいのでは?と思うのですが…
    親もそんな強く言わなそうですね💦

    • 6月29日
あい

お兄さんがや遺言書いておけばいいだけの話だと思います。

死んだところで元嫁は相続する権利はないのになんで取られると思ってるんですか??

相続するのは今の嫁とこども3人ですよね???

  • @ハッピー

    @ハッピー

    私も詳しくはわかりませんが、裁判所まで行って確認したそうです。
    だから、名義は絶対私ぢゃなきゃダメなの。そこはどうしても折れないって私に言ってました。
    本当変なとこ頑固なみたいです。。

    • 6月29日
  • あい

    あい

    夫婦で1度弁護士や司法書士のところに相談にいったらいいと思います。

    相続について夫婦で勉強してどうしたいか決めていくのがいいと思います。

    • 6月29日
よっちゃん

お嫁さんとちゃんと話し合ってみたらどうでしょうか?

とても心配なんだと思いますよ。
お嫁さん名義でないとと言うことは旦那さんと前妻の間に子供がいるというこでしょう?連れ子二人と言うのかそこにあたるのかな??

たとえば、土地をお父さん名義だったとして、旦那さん名義でローンを組み、なんらかの事故で亡くなったと仮定する。

仮定の話ですが
仮に6000万円で家を建て旦那さんが亡くなる頃に家屋評価が3000万円だったとすると、配偶者であるお嫁さんの持分が1500万円。お嫁さんと旦那さんの子供の持分が1/3の500万円。先妻との子供が500万円×2人だと1000万円となると思うんです。
遺留分など考慮しないで通常通り分け与えるとすると、前妻の子に1000万円を支払らい譲渡してもらわないと住めないですよね?土地も、お父さんのなので売って分けるわけにもいかないですし。

そう考えると、私なら生涯共にする今の奥さんと二人の子供の為に奥さん名義でと言う方が良いと思います。

ただ、おっしゃる通り、奥さん名義となると旦那さんが仮に亡くなっても支払えるようにそれなりに対応出来る金額にすべきと思います。

月額9万は高いですよね。なぜ高いかもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?今は旦那さんの収入で支払えたとしても、旦那さんに何かあった時この金額お嫁さんだけでは、支払えないよね?月額7万なら、お父さんの援助で乗り切れるかもと。せっかく嫁いでくれたお嫁さんと孫が住む場所無くなって困ってしまわないようにしたいんだよと。

なので、名義は奥さん、月額は7万で話し合ってみてはどうでしょうか?

離婚は言い過ぎですが、説明不足で追い詰めてしまったのも事実かと思いますよ。

みんなが幸せな方向に進みますように!