※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁eito_mama❁
子育て・グッズ

妊娠中の授乳に関する悩みで卒乳を決めたが、夫との協力で苦戦中。夫がイライラし、息子も泣き続ける状況。アドバイスを求めています。

長くなります…!

先日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。
まだ病院には行っていません。
現在1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、
まだ卒乳出来ておらず夜寝る時と、夜中起きた時に
あげています🤱
が、ネットで検索すると妊娠中の授乳は
よくないとの事で旦那とも話し合い
これを機に卒乳する事になりました!

旦那の仕事が土日休みなので
昨夜から卒乳スタートしたのですが
1日目にして嫌悪ムード…。

まず旦那が抱っこ紐で21時頃寝かしつけ。
すんなり寝てくれベッドにおろすと大号泣…。
そこから覚醒して中々寝てくれず、
最終手段のドライブへ🚗
運転は私がしました。
30分程走って寝てくれベッドへの着地も成功!
この時すでに0:40頃でした。

とりあえず夜中起きたらまずは私が寝かしつけ
頑張って、つぎに旦那…と交互にしようと
いう話をして私は先に寝ました。

2:20頃夜泣き。
起きて寝かしつけしようとしたところ
旦那がまだ起きてたみたいで抱っこし
寝かしつけしてくれようとしてました。
やはり抱っこも仰け反るくらいの大号泣😭
中々泣きやまず旦那もこのあたりで
イライラしてるのがわかったので
かわるよと声かけるも、
『もう泣かせとけ!上の住人なんて知らんわ!』と。
アパートに住んでおり、私がいつも住人を
気にしてたからだと思います。
住んでるアパートにも数名小さい子供がいますが
1度“どこかわからないけど、夜ずっと泣きやまずに心配”と児相か何かに連絡があったらしく
私の家にもきました。
その時はすぐ帰っていかれましたが、
それ以来いつまた通報されるかと泣くたびに不安です。
それなのに上のような発言をされ私もカチン。
『もし来ても説明すりゃいいやろ!』と言いますが
ほとんど仕事で家にいないあんたが言うな!!

イライラしてる旦那を放置して
私が息子をなだめてましたが、
やっぱりママだからかよけい泣く泣く😭
早くおっぱいよこせ~って気持ちでしょうね…💦
旦那も『俺が寝かせほうが早い』と
息子とリビングに行き、私はベッドに横になってました。
しばらくすると泣きやんだと思ったら泣く。
泣きやんだと思ったら泣く…といった感じで
旦那もついにキレて大きな音が(←後から聞いたら
ソファーを蹴ったらしいです)
その後に真っ暗のリビングに息子を置いて
自分だけベッドに…。
『もう無理!このままならオールや!』と
さっきより更にイライラしてました。
息子は真っ暗の中に取り残され、旦那を追っかけようとしたのかつまづいて転んだようで大号泣。
急いでリビングにいき息子を抱っこしましたが、
旦那の行動にイライラがとまりません!

キツイのはわかります!!
頑張ってくれてたのも感謝してます!
だけど1番キツイのは息子です。
こっちの都合でのいきなりの卒乳…。
本当に息子に申し訳ないです。

旦那とも卒乳頑張ろう!と決めて挑んだのに
初日からキレてソファー蹴るとか
そんな事するならこっちも協力してほしいなんて
思えなくなりました。

ちなみに現在5:25ですが息子は覚醒して
遊んでいます💦
旦那には寝てもらい、私がリビングのソファーで
横になりながら息子をみてます😅

結局息子は2時間程しか寝ておらず
きつくないのかも不安ですし、
変なリズムがつかないかも心配です💦


長々となりましたが、
皆さん卒乳へのアドバイスなどありましたら
ぜひお願いします!
おっぱい大好きマンで、中々手強い息子です😅笑

コメント

deleted user

ウチもおっぱい大好きマンで1歳10ヶ月の下の子を妊娠するまでずーっとおっぱい飲んでました😅
もうこればっかりはいつかは外さないといけないので、ママもパパも心を鬼にして、ひたすり抱っこしたりお茶をあげたりするしかないんですけど、やっぱウチは旦那サンにも一緒に協力してもらいました😓

ニニリ

3日間は泣くって言いますよね💦私の産院はお母さんがしんどくなかったらおっぱいあげていいよって言われたのでダラダラおっぱいあげ続けまだ夜1回だけあげてます😅
今日の夜からおっぱいを卒業します。旦那さんにも協力してもらう予定ですが眠たい時は旦那さん抱っこは拒否する事が多いですが💦
ダラダラ授乳を続けて今思う事が.....お腹が大きくなる前におっぱいやめておけば良かったなぁっと。抱っこも長時間しんどいですし、妊娠に伴う腰痛もあったりでしんどいです。
今がツラいと思いますが悪阻が本格的に始まる前に落ち着いてくれるといいですね。旦那さんもえいとママもがんばれ!お身体お大事にして下さい😊

春&mickeyママ

うちも妊娠発覚した時は1日に10回程おっぱい欲しがるおっぱいマンでした!!うちは私がイライラしたくないので、私と息子のペースで徐々にと思い、毎日息子にもうすぐおっぱいバイバイしよーねって言い聞かせました。婦人科でも、パパも協力してねって言われてたけど俺何したらいいん?みたいな感じで言われたし、もぉ頼らん!!って決めて(笑)いきなりやめたら息子もママも大変やと思うから、少しづつでいいよって言われたので今は、朝起きた時の泣き止まない時と、お昼寝の時のみです。夜中起きた時は隣で好きな歌を歌ってあげたり、何か気が紛れる様なお話してあげたり、それでもあかんかったら、おっぱいする?って言って、ちょっとだけやで!!って言って少し吸ったら落ち着くみたいで、もうおっぱいバイバイ、おやすみって言ったら寝てくれるみたいな感じでした!!そして、今では、起きてもオムツ替えたらそのまま寝る!!すごく成長を感じてます!!もうこっちの言ってる事も理解してますし、いきなりではなく納得させてあげるのがいいかな?と思います🥺妊娠中で体も辛いと思いますので、夜はとりあえず寝かせてあげないとママの体ももたないと思いますので、おっぱいあげながら必ずもうすぐおっぱいバイバイだよ、ってお話ししながら、ママと息子ちゃんのペースでゆっくりでいいと思いますよ👍旦那さんにそんな対応されたらストレスも溜まると思いますし、当てにしない方がいいです!!真っ暗の中泣いてる子供置き去りにするなんて、私だったらすぐ家出します。。ありえない。いつ息子に手あげられるか分からなくて怖い。。信用出来ない。頼れない。
子供は親の事ちゃんと見てます。今はあまり、関わらせない方が良いと思います😖

❁eito_mama❁

皆さまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事になり申し訳ございません🙇🏼‍♀️
次の日旦那は私と息子に謝ってくれ昨日今日と協力して頑張ってくれました!!
息子もおっぱいなしでトントンで寝てくれるようになりました❁
3日頑張れば楽になるよ!
とよく言われてますが
私の息子には通用しないと思ってました(笑)
でも3日目の今日今の所夜泣きもなくグッスリ寝てくれています✩
色々アドバイスいただき本当にありがとうございました☺