※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama♡
お金・保険

年収400万〜500万の方で新築マイホームを考えている方へ。ローン以外の費用や貯蓄の目安、修繕やメンテナンスの費用、安心な貯蓄額について教えてください。

年収が400万〜500万のご家庭の方でマイホーム買われた方いらっしゃいますか?
家のローン以外にかかる費用と手元に残す貯蓄の金額がどれくらいあれば安心かを教えてください。
新築を考えています。
まだマイホーム貯金が頭金の目標額に達していないのと、他の支払いが終わるタイミングや子供が小学校へ上がるタイミングで購入したいのですぐにとはいかず最低でも5年後とかに考えているのですが、参考までに教えてください。
聞きたい事は冒頭の内容の繰り返しになりますが、ローン以外に家に関してかかる費用で修繕費や定期的に実施しているメンテナンス等の費用、ローン以外月々払っているものがあればその費用を教えてください。
修繕費は購入から何年後にあったか、メンテナンスは何をどのくらいのペースでされてるかも教えて頂けると助かります!
また、手元に貯蓄が最低いくらあればとりあえず安心かそのお考えをお聞かせください!
金銭感覚が近い方でアドバイスをいただきたいの年収400万〜500万程のご家庭の方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

すずちゃんだょ✨

私達の場合旦那・私あわせて年収560万です❗
諸経費200万・頭金100万・35年ローンで月6万7千円でボーナスなし。

• s.mama♡

s.mama♡

ありがとうございます!
    参考になりましたm(_ _)m

• 3月22日
りん0925

年収に関しては手取りか額面かでお考えかで差異があるかもですが…現在計画中で私も将来のメンテナンスを含めてハウスメーカーを選んだのでわかる範囲でお役に立てれば(^_^;)

今のところ、ローン以外での家に関する月々の払いはありませんが、年で見ると固定資産税とローンをフラット35にした場合で団信に加入すると借入額や選択する保証によって金額は違いますが保険料が掛かります。我が家の現時点での計画では固定資産税が年7万程、保険料が年10万程の予定です。2つ共初年度の金額なので、参考程度にしかならないかもですが(^_^;)

修繕費については実際のとこは住んで見て年数がたたないとなんとも言えませんが、やはり最初建てる段階で多少金額がはってもそれなりの建材を使っていれば将来のメンテナンス費を抑えれるってことはあるみたいです。例えば、外壁を塗装にしていれば20年後ぐらいのメンテナンスが必要で100万位と言われました。あとは太陽光を載せれば10年後位にメンテナンスが必要だったり、木造なら5年毎にシロアリ駆除の処理が必要だったり(確か5万ぐらいだったかな?)、その辺は家の材質やつけている設備によってまちまちみたいです(^_^)
私も色々調べた結果、家は鉄骨にして外壁はメンテナンスのサイクルが長くこないタイルにしました(一応、メーカーは60年と言っています)。今のとこ、修繕費に関しては月々3000円程積み立てていけば対応できるような計画になっています。

• s.mama♡

s.mama♡

細かなアドバイスをありがとうございます!
    大変参考になりました!
    やはり家を建てるとなると建てた後もそれなりの費用はかかりますね(・・;)
    でも家賃を払い続けるのも勿体無いし、田舎なのでマンションよりは戸建が良いと思ってます!
    参考にさせて頂き夢のマイホームの為にやりくりしていきます♡
    ありがとうございました!

• 3月22日
みりにーママ

年収500~600くらいです。
ローン以外に毎月火災保険払ってます。
とりあえず手元には100~200万は何かあっても払えるように置いてます。
それは触らず車買うように貯金したり、家電の買い換えのタイミングに向けて100万貯金したりしてます。
まだ車買えてないので、とりあえず今は手元には500くらいは置いてます。

• s.mama♡

s.mama♡

具体的な内容を教えていただき有難うございます!
    500もあれば何があっても大丈夫そうですね‼︎凄いです>_<
    やはり家の為には100〜200万は置いておいた方が無難ですよね!
    それ以外の貯蓄も必要だし、まだまだお金が足りません…
    参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月22日
もる

年収450万です。
頭金に300万いれて35年ローンで月々71000円くらいです!
ボーナス払いにはせずボーナスは貯めて繰上げ返済を余裕ができたらする予定です!

メンテナンス費用は別途積み立て貯金を毎月1万しています。
100万は手元に残しました。

• s.mama♡

s.mama♡

ありがとうございます!
    やはり手元に置いておく金額は100万が最低ラインですね。
    あきもるさんのローンの返済金額が理想なので頭金頑張って貯めます◡̈
    参考にさせて頂きます!

• 3月22日
ノンヒサママ

①諸経費は保険にもよりますが、うちの場合…

諸経費、手元で300だった、な?あっ諸経費はメンテナンスですか??メンテナンスは10年ついてませんか??

いずれにせよ、三年前に購入。
三年目、頭金を入れ↑な感じですかねー??

• s.mama♡

s.mama♡

回答ありがとうございます!
    まだ具体的な事はお店で聞いてないのでメンテ等の詳細は分かり兼ねるのですが、諸費用ってだいたい300万くらいと聞いてます!
    それを現金でお支払いされたということですかね?
    諸費用分だけでも払えればもっと家に費用回せそうですよね(^ ^)
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 3月22日
ノンヒサママ

↑ちなみに、保険等はまとめて一括払い?で。ローンに組み込んだため、月々六万くらいの支払いで、繰り上げ返済予定✋でいます。