※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
子育て・グッズ

歯磨きが大変で、下の歯がうまく磨けず困っています。良い方法はありますか?

歯磨きが毎日大変です。嫌がって、汗だくになります。でも虫歯になる方がかわいそうだから、、と毎日心を鬼にして磨いています。。
特に下の歯が、舌が邪魔をしてうまく磨けません。。
こんなんじゃ、歯ブラシ見ただけで泣くようになるんじゃないかと不安です😭

何か良い方法はありますか?😂

コメント

す ず か

「歯を磨く」 という概念から一度外れてみてはどうでしょう?例えば「べろさん気を付けピできるかなー?」など💡

お気に入りのぬいぐるみと一緒に歯磨きをしてみたり、歯磨きの絵本を見ながらしてみたり、歯磨きをしないと大変なことになるというのを何かを通して伝えてみたり。

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊
    まだ1歳3ヶ月なのでどのように理解させるか…色々試してみます!

• 6月29日
みみ

1歳3ヶ月なんてそんなもんですよ!!!
一歳半健診でも言われましたがニコニコシャカシャカなんてそう出来るわけないんだからとりあえず今はしっかり押さえて磨くことが大切!!みたいな(笑)
うちの子も2歳になった今でようやく泣かないで磨ける日が多くなってきたという感じです!
こっちも辛いしめげそうになるけどいつか楽しく歯磨きできる日まで虫歯にならないように頑張ってください!!!!!

私は人差し指を歯磨きナップでくるんでお口の中の横に入れで広げて磨いてますよ~!
ついでにナップでふきふき。(笑)

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

やはりそうなのですね😭‼️
    勇気づけられましたぁ😭ありがとうございます😊

歯磨きナップで広げて、、いいですね☺️やってみます!

• 6月29日

うちも先日までそうでした!
普段YouTubeなどはほぼ見ないのですが歯を磨く時だけ歯磨きの動画を見せたら黙って磨かせてくれるようになりました😂

2歳半くらいまで大泣き、大暴れでやってました😨
歯ブラシ見たら逃走、いやで泣きすぎて吐くとかもありました😂
もう嫌がろうと何しようと、虫歯になるよりマシ‼️と思って😅
奥歯の奥の歯茎部分?に親指っこんで開けると開けやすいと聞きました。
歯医者さんに相談してみてはどうですか?
うちはフッ素塗るときにアドバイスしてもらってます😊

s

我が家も歯磨き嫌がり、押さえつけて毎日汗だくで磨いてます😂

押さえつけますが、ぬいぐるみ使って
くまさんの番!って磨くふりしながら、娘と交互に磨いたり
オーバーリアクションしながら
笑った隙に磨いてみたり、
鏡使ってみたり、その日によって
使い分けてます🤣💓

それでも嫌で泣き叫ぶ日もありますが、
今のところ歯ブラシ見ても泣くことなく
ちゃんと膝に乗ってきます☺️

3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める、て何してもオーバーに褒めました。その際に娘が右で噛んでたら左を、左で噛んでたら右を磨いてました。また、お風呂場でなら磨かせてくれるってママリで見て試したら出来たので夜だしっかり磨いてました。
上記で歯ブラシ・歯磨きに抵抗なくなったら、娘の懐いてる人の前で歯磨き披露させてみんなで褒めました。

一歳頃のことで、娘は歯磨き大好きになりました。歯磨き遊びや、お店の歯ブラシコーナーで歯ブラシ買うって騒ぐ程です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

夜だしっかり磨いてました→夜だけしっかり磨いてました、です。

• 6月29日
moomo

うちはずっと歯磨き大好きですよー!
自分から歯磨きを持ってきて膝に寝転がります^ ^

歯磨きは気持ちいいマッサージのようなもので、終わった後は可愛くなれる!と思わせるように仕向けました笑

具体的には
『可愛い歯が生えてるねー』
『今日は〇〇を噛んだねー』
『あっここの歯はハートの形!』

『歯磨き終わったよー!こんなに白いは見た事ない!!』
『ちょっと笑って?わー可愛い!こんなに歯が白くて可愛いなんて!写真撮るよー!』

などなど、ゆるく褒めるような声かけをしつつ、

口を開けっぱなしで疲れさせないように5秒〜10秒に一回くらいはおしゃべり休憩する(ジラす笑)

など…

もし本当に嫌がって仕方ないのであれば歯ブラシが歯茎や舌に当たって“痛い”可能性もあります。

ママの指でこする(指でこするだけでもとりあえず汚れは落ちます)歯磨きを好きになる練習を1から始めても良いかもですねー。

まだ1歳ならここから巻き返し可能だと思います!
力が付いてくるとまたまた、大変だと思いますし、頑張ってくださいね〜^ ^