※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。昼寝の時間帯とは関係なく、寝る前には泣きながらでも暗い部屋で習慣づけるしかないです。眠いのに最終的には泣いて寝ます。

毎日寝かしつけに苦労してます。でもそれは昼寝が遅いからとかあるのかなって思ったら昼寝してなくてもなんです。寝る前はYouTubeってタブレット指さすのでテレビの方がまだマシかなと見せてます。それでいつも寝てくれるんですけど...寝る前にはグズります。もう泣きに耐えながらでも静かな暗い部屋で習慣づけるしかないですよね...本人も眠いのに寝れなくて最終的には寝る前は泣きます。

コメント

す ず か

テレビやスマホなどは最低でも寝る一時間前までにしておかないと、神経が活発になってしまい夜泣きの原因にもなります😅😅 大人でも同じことが言えます💦

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーやぱそれなんですよね、、夜泣きは...夜中には起きません。寝る1時間までにして寝室入る感じですか?

• 6月29日
  • す ず か

す ず か

すみません、夜泣きではなく寝くじです💧
    8時頃にはテレビを消してリビングで歯磨きをして本を読んだりしてます💡 そして9時前に寝室へ行き9時就寝といった感じです(^o^)!

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ちゃんと寝てくれていいですね!生活リズムがちゃんとしたいのになかなか...昼寝も少しは関係あるかもですけど...昼寝してなくても寝るの遅いからなんなんかなって🙈💭

• 6月29日
  • す ず か

す ず か

たとえ6時まで昼寝をしていたとしても9時には寝るので、やはりルーティンが関係しているのかもしれませんね💦 うちは寝室とリビングの間の仕切り扉を全て外して過ごしている状態なので9時以降消灯というのが辛いですが😅😅

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね、、
    ぢゃやぱ、環境もあるんですかね?

• 6月29日
ひらる

テレビつけたまま寝るのですか?
そうだとしたらやっぱり光や音が刺激になって眠りにくくなると思います!大人も同じなので🧚🏻‍♀️
絵本に変更してみてはどうでしょう?☺️最初は泣くかもですが、やっぱり習慣だと思います!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですね、テレビ見ながら寝る感じですね。絵本も読んでもすぐ飽きてタブレット指さすのでおもちゃで気を紛らわそうとしてもずっと泣いたりで...でもなるべくみせたくなくて。

• 6月29日
  • ひらる

ひらる

ディズニードリームスイッチという映写機?みたいなやつで壁にディズニーの絵本を写せるものがあるんですが、うちは寝る前に暗い部屋で流してから寝ています。
    最後にミッキーがおやすみなさいって言ってくれるのも良いです☺️テレビのかわりになるかもしれないので試すのも良いかもしれません🧚🏻‍♀️

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ワンワンのおやすみシアターもあるんです、でも見るのは見るんですけど集中しては見ないんで...光のとこに行こうとするしどっか行くし...

• 6月29日
  • ひらる

ひらる

わんわんのもあるんですね〜🌱
    そうなるとやはり何日か強制的に暗い部屋で寝る前は過ごすように習慣付けるしかないですかね🤔
    うちも集中して見ないで突然歩き出して部屋から出て行こうとするときがありますが、絶対に出させないし電気もつけません 笑 ぐずりますが😂

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

やぱ、耐えるしかないんですかねー😭😭😭アパートで仕切りがガラガラ扉で寝る環境も悪いんですかね...せめてマンションとかならいいんですけどね。

• 6月29日
ぶたッ子

今、習慣付けとくと、後が楽になると思いますよ💡
うちは、ご飯もテレビを消しているので、夕飯→お風呂→歯磨き→寝るって感じで、寝る2時間前くらいから、テレビは見ないような流れです😊

寝室は真っ暗にして、ぬいぐるみなどのオモチャ持ち込み禁止なので、真っ暗でやる事ないので、勝手にゴロゴロして寝てくれます。
習慣付く前は寝室から出ようとしたりしてましたが、今は出る事なく寝てくれます。
大変だと思いますが、後々、楽するためです…😂

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね😭😭
    ほんっっといつも寝る前にはテレビかタブレットなので...それで寝てくれるからいいかなと思ってたんですけど全然良くないですよね。
    でもおもちゃもなくゴロゴロして寝るのがすごいです。うちの子寝る前にはギャン泣きしたりもするんで多分ホンマに最初はやばいかもですね、、後々楽にもなりたいです。

• 6月29日
jpj

寝る1〜2時間前までにはテレビなどは消してます、部屋も真っ暗、親もできるだけ一緒に布団に入るようにしてます!親の寝息を聞くと結構すぐ寝ますよ!なので私は一緒に布団に入って大きめの寝息のマネをひたすらしてます!

• jpj

jpj

あとおもちゃは持ち込まないようにして寝室の扉も閉め、寝室にあるのは布団だけって感じにしてます!諦めて寝ますよ!

• 6月29日
  • jpj

jpj

ふすまは突っ張り棒で開けられないようにしてます!

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それもやったことあります、抱っこ紐してる時に!一時期静かでも寝てたんですけどそのあとにギャン泣きが夜続いててリセットにテレビを見せるようなりまた癖がついたのかなって...
    暗い部屋で寝室おっても絶対隣の部屋に行くと思います。でもやるしかないですよね。

• 6月29日
  • jpj

jpj

鍵はかけられないと思うので突っ張り棒では開けれちゃいますかね?隣の部屋に行けないだけでもかなり違います!おもちゃもってきちゃうのでね(*_*)あと寝かしつけ中はスマホ一切いじりません、絶好のおもちゃなので。
    良い習慣も悪い習慣も慣れなので毅然と続けるしかないかと!

• 6月29日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ドアノブは普通に開けるし鍵もないし...引っ越さないと行けない問題が沢山ありますね笑。
    スマホはいじってないですね!

• 6月29日