※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
子育て・グッズ

赤ちゃんの居場所が狭くて心配。旦那との収納問題や引越しの話で悩んでいる。別の賃貸契約も考え中。

現在、2LDKのアパートに私と旦那と生後8ヶ月の娘の3人で住んでいるのですが、1畳ほどのベビーサークルで囲ったスペースしか赤ちゃんの居場所がなく、可哀想に思えてきました。
ウチは物が多く収納に入り切らない(収納の中はほとんど旦那の私物)、旦那の物が多い、精密機械が多い状態で、安全対策が追いつかず、赤ちゃんは基本的にベビーサークル内で過ごしています。
今はまだそれでなんとなっていますが、子供が大きくなったら・・・と思うとなんとかしなきゃと焦っています。
旦那に相談しても「その時考えればいい」というだけで真剣に考えてくれません。
旦那と一緒に断捨離をしてみたのですが、それでも駄目でした。
きっと他の家庭はスッキリしていて赤ちゃんものびのび過ごしているんだろうなと思うと悲しい気持ちになってしまいます。
もっと広いところに住みたいのですが、旦那は将来的に家を購入したいらしく、また賃貸に引越しはお金の無駄だといっています。
私は、最悪自分の貯金を使ってでも、私と娘だけでも別の賃貸を契約し住みたいと思い始めてしまいました。

コメント

2LDKです!うちも

1部屋?6畳ほどのところは
遊び場にしてます!!!

サークルも置いてないです

赤ちゃん成長はやいので
その時に考えてたらほんと遅いです

あまり動けないと大きくなるにつれ
赤ちゃんもグズグズするかと思います!

早めに旦那さん考えましょ、、、

走り回りますし、、、

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    一部屋遊び場にできるの羨ましいです😭ウチは一部屋はパソコンやら楽器やらでスペースが潰されています。。。
    赤ちゃんが成長してからでは考えるのは遅いですよね💦
    旦那はその辺危機感が全くなくて困ります😖

• 6月28日

退会ユーザー

あーなるほどー、、、
    仕事で使うならうーん、、、
    となりますが
    赤ちゃんのこと考えて欲しいですね、、、

逆に赤ちゃん危なくないように赤ちゃんが壊してしまえ!って思いますが笑
    そうならないと部屋
    確保難しそうですね( ; ; )

• 6月28日
  • なー子

なー子

そうですよね💦赤ちゃんのことを考えてほしいです・・・なかなか難しいですね😭

• 6月29日
ミッフィー

うちはダイニングテーブルと椅子、ソファーとテレビとテレビ台以外何も置いてないです😅
キッチンに来れないようにガードつけて、ぶつけそうなとこカバーつけたりして、あとは自由に動けるようにしてます!
すごい動き回ると思うんですが、1畳ってかなり狭そうです😵
どんなに言っても断捨離してくれないなら、自分と子供だけ引っ越したいですね😖

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    やっぱスッキリさせますよね💦
    ウチのキッチンは構造上囲えなくて😖
    ほんと引越ししたいです

• 6月28日
絆

歩き回らない今のうちに断捨離したり
スペース作ってあげた方が
絶対いいですよ!!!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    ですよね😖💦

• 6月28日
さくら🍯

自分の貯金を使って別の賃貸というのは将来を考えると難しいかなと思います…
旦那さんのその時考えれば良いは、今のはずなんですけど、分かっていないんですね😅
旦那さんが在宅の時にお友達を家に招いて大げさに「子供のスペースこれだけなの?!かわいそう!」と言ってもらうとか、義親に家に来てもらって説得してもらうとか、あとは捨てたくないものは義実家か実家に置かせてもらうとか…
旦那さん、分かってくれると良いですね…

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    旦那はわかってくれなくて悲しいです・・・
    義親に相談というのも手ですね🤔もし旦那にいろいろ言ってくれたとしてもキレて終わりそうな気もします💦難しいですね・・・

• 6月29日
やまやま

2LDKですが、1部屋旦那に与えています。寝起きもそこでさせています。
旦那さんの私物は1部屋ではおさまらないのでしょうか?

• なー子

なー子

一部屋与える!なるほど!
    いい案ですが、パソコンに楽器にロードバイクにスノーボードに大量の服にセミダブルベッドを6帖に収めるのはかなり厳しそうです💦

• 6月29日
ぽんた

1畳だと狭すぎますよね(´・ω・`)
娘は9ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイがある日突然できるようになりました!
その時考えるでは絶対苦労するので、もう少し場所の確保をご主人と話し合われた方がいいと思います(・・;)
我が家はむしろサークルの中に精密機器や触られたくないものを置いています!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    精密機械が部屋のあちこちにあって囲うの難しいです💦
    早めにもう一度話し合った方が良さそうですね😖

• 6月29日
familia❥

その時考えるでは追いつかないですよ💦
もう今で手狭ならその時には手遅れになっているかと😭
どんどんサークルの中では物足りなくなるし、引越しが嫌ならせめて子供に一部屋使えるようにはしないとだと思います😭

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    旦那の物が溢れているので子供のために一部屋使えるようにはかなり厳しい感じです😖

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

長時間狭い場所で動きを制限することが、赤ちゃんの発達に影響する事をご主人に伝えてみては如何でしょうか?
うちも私が家事をしてる時だけはサークルに入れてますが、最近策を手でバンバンしたり噛み付いたりしながら
「出せ」と怒ります💦

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    今度言ってみます!「今まだそんなに動かないから今考えても・・・」って言われそうですが😖やっぱ子供動きたがりますよね

• 6月29日
さんぽ

8ヶ月ならもうたくさん動き回るようになってきてるかも?って時期だから旦那さんの言うその時がきてると思いますよ😅うちも2Lですが趣味とかのものは1部屋に収めてリビングダイニングは最低限のものだけにしましたよー!
ソファも登るし飛び降りるし危ないのでも片付けました😂
リビングとかも自由にさせられないですか?💦

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    趣味や仕事関係のものは一部屋に収まらなくて😅💦
    ソファー撤去は拒否されました😖
    リビングも精密機械が置いてあったり、収納に入り切らなかったものが置いてあるので自由にさせるは厳しいです💦

• 6月29日
なーちゃん

2DKに私、夫、子ども二人で住んでます!
8ヶ月だったらハイハイしたりつかまり立ちしたりする時期だと思うので、サークルから出してあげて自由にハイハイやつかまり立ちをさせてあげるのがいいかなと思います。
日中にしっかり動くと生活リズムも整って夜にしっかり寝てくれたりもあると思いますよ☺️
「子どもが大きくなったら…」は、それを考える時期は今なんじゃないかなと思います💦
私と夫の物は一部屋に収まっていて、もう一部屋はテレビとソファーのみです。
断捨離もなかなか大変だとは思いますが、私物は一部屋に収まる分だけと決めていかないとこれからが大変かなと思います💦
いつマイホームに引っ越せるかも今はわからないでしょうし…。
言ってる間に子どもさんはどんどん成長していきますよね😣
あとは義実家さんやご実家に置かせてもらうしかないですよね…。
マイホームを購入するまでの間だけ、ということで置かせてもらうのは難しいですかね💦

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    旦那の物で義実家におけるものは置いてもらったのですが、それでも物が多いです💦私の物も、レンタル収納サービスで外部にほとんど預けました😣
    なかなか難しいですね😭

• 6月29日
もも

他の方への返信を読んで 思ったんですが 6畳の部屋にセミダブルベッドを置くのを やめてみたらいいんじゃないでしょうか?
荷物がかなりあるのに セミダブルベッドじゃ 一部屋潰れますよね💦
一畳分しか 自由にできないのは 狭いですよね😥もしくは レンタル倉庫を借りるか スノボーとか今時期使わないものは
実家におくとか、、、

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    以前にセミダブルベッド撤去の提案したのですが、旦那はセミダブルベッドじゃないと嫌で、敷布団にするのは腰が痛くなるから無理だそうです・・・
    レンタル倉庫も提案したのですが、お金の無駄と言われてしまいました💦
    使わないものは遠方にある旦那の実家に置いて貰うようにしたのですが、スノーボードはウチに置きたいとのことで😅

• 6月29日
ツインズ

一畳程ってのはかなり狭いですよね💦
うちも今、8ヶ月ですがかなり動き回ります。
リビングに居てもキッチンや風呂場、寝室から玄関まで這いずり回りです。

うちも最近引っ越したのですが、マンションは3LDKで広さもあり問題なかったのですが家賃が高かったので双子の将来(幼稚園や学校など込みで)を考えると不安だったのと現在のミルクなどの消耗品の出費などの理由で団地へ引っ越しました。

家賃はマンションの3分の1くらいになりました。

我が家は家を買う計画はお互いにありませんが、家を買う計画をされているのでしたら団地などに入って家賃げずっても広さは確保できるかも知れません。
(うちが入った団地は結構広く、4部屋プラス台所とかなりいいところでした)

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    団地の方が安いんですね🤔
    双子だとなおさら広くないとですね😖周辺の団地の情報を見てみます!

• 6月29日
はじめてのママリ

うちも2LDKです‼️
1部屋は旦那の仕事部屋、
1部屋にベッド
リビング兼子供の遊び部屋にしています。
キッチンに入れないようにできないので、キッチンにまで来てますよ😅

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    旦那さん用の部屋があるんですね!
    キッチンにベビーガードつけられないとなるとやっぱ入ってくるのを諦めるしかない感じですね😣

• 6月29日
手毬歌

うちも2LDKです。
なんとなく狭さを感じてます。

なので、出来るだけ子育て支援センターに足を運んでいます。
家とは比べ物にならないくらい広いので、思う存分コロコロしたり、おもちゃを舐めたりして帰ってきます。

子育て支援センターを活用すると、けっこういいですよ。

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    私もなるべく支援センターに行くようにしています😆広くていいですよね!
    土日はやっていないのが残念です💦

• 6月29日

私はアパート狭いって最初からわかっていて、旦那と相談して、私の実家で子育てしてます!広い一軒家です!

もう8ヶ月。遅すぎると思います。私が赤ちゃんの頃は寝返りを始めると、コロコロコロコロ転がって、部屋の端から端まで気づいたら移動していたそうです(笑)
そういう、成長に必要な動きや運動が自然とすでに制限されていると思います。
うちの娘は動けない今ですら、家の色んな所に連れて行ってあげるとやっぱり気分転換になってて嬉しそうだし、夜はこの部屋で寝る。日中は主にこの部屋で遊ぶ。ご飯はこの部屋…って生活にメリハリをつけるのも大事だと思ってます!
他の方がおっしゃるように、日中は支援センターなどでずっと遊ばせて、早く広いお家を準備してあげてほしいなと思いました。

退会ユーザー

思ったんですけど、やっすいアパート借りて、そこを倉庫とか旦那さんの仕事部屋みたいに使うのは無理ですかね?そして今のアパートをゆっくり赤ちゃんと過ごしたり寝る家にするんです!
    それが無理なら私も別居生活すると思います!

• 6月29日
  • なー子

なー子

ありがとうございます!
    8ヶ月になってハイハイもするし、つかまり立ちもするし、行動範囲が広くなってきました。やっぱ広い部屋でのびのび過ごさせたいです。
    ウチの旦那は「動くならずっと椅子に座らせといたら?」というとんでもない発言もした事があり、その時はさすがに怒りました😣

• 6月29日
2児mama

その時がきたら…はもうすぐそこです!
その時がきてから広い部屋を探し始めても遅いです💦
子供はたった1ヶ月でもすごい成長してます!
どうしても子供が触ることもありますし、サークルだって脱走する日がきます!
なので旦那さんにも子供がいる家庭ということをきちんと認識してもらいましょう!
勿体無い勿体無い言いますが、精密機械壊される方が勿体無いと思います(笑)

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    精密機械は全部で何十万とするものなので、確かに壊れたらもったいないですね😅
    子供の成長ははやいですよねーその辺全然認識してくれなくて困ります💦

• 6月29日
⋈

うちも2LDKで旦那のものが多く同じように悩んでいました😭
一部屋は旦那の荷物部屋、もうひとつは寝室兼わたしと子供の荷物部屋なので、昼間はリビングで過ごすしかないです💦
キッチンの方には行かせたくなく、ベビーサークルを買いましたがあまりにも狭くて可哀想だったので1日でやめて、今はサークルをベビーゲートのようにしてDK側には行かせないようにしてリビングで過ごさせています!
LDKが12畳と広くはないので、子供のスペース側は5畳ほどしかないと思いますしその中にテレビ台やソファがあるのでまだまだ狭いとは思いますが、今できる最善を尽くしたかなって感じです😂
邪魔なので少し不便ですがテーブルも退けました!
他の方へのお返事も拝見しましたが、ソファやベッド撤去は嫌、布団は嫌、スノーボードは置いときたい、なんて旦那さんがわがまますぎると思います。
あれも嫌これも嫌では困りますね💦
うちの旦那も自分最優先で子供のことを考えるのはわたしばかりなのでしんどいしお気持ちとってもよく分かります。
子供が生まれたからには自分の欲求は多少我慢してでも子供のためにどうにかするべきだとわたしは思います。
でも旦那はなかなかそういう考えにならないんでしょうね😩
(すみません💦うちの旦那の愚痴になりました😂笑)
でも子供さんのためにも多少は旦那さんにも譲ってもらわないといけないと思います!
わたしは物を捨てられない旦那のお尻を叩きまくってかなり捨てさせました!
せめてもう少し広くスペースが確保できるといいですね🌸

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    同じように旦那さんに悩まさせていらっしゃるんですね💦
    旦那のわがままにはほんと困っています😖いくら言っても無駄なので・・・

• 6月29日