※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義母が距離感近くて拒否反応がでます😨孫に会いたい、預かりたいアピール…

義母が距離感近くて拒否反応がでます😨

孫に会いたい、預かりたいアピールが無理すぎます。
子どもが産まれてから、苦手になりました。

預かって貰った方が楽…という方もいるかと思いますが、私は子どもと一緒に居たいタイプで、逆に私が見えない所で…と思うとストレスに感じます。預けてまでどこかに行きたいとも思わないし、何か用事があっても出来るだけ夫婦で協力していきたいです。
その為、スルーし続けて預けずにはいます。

いつも頼んでもいないのに私が大変だから預かるよ!とか、子ども1人で泊まって行けば?と言ってきます。
勝手にチャイルドシート買おうとしたり💦

しかし普段の態度から、私を思う気持ちがないことは分かっています。

私たちの教育方針(虫歯が移らないように箸は分ける、スマホはなるべく見せないなど…)も聞いてくれない。

孫にお祝いなど貢いでくれるわけでもなく、どこか連れて行ってくれるわけでもなく。

義父もタバコ吸うし言葉遣い汚い。

本当にただ会って遊んでお菓子あげて終わり。
私的には出来れば会いたくないし、用事もない。

でも、うるさいし孫に会いたいだろうと月2回は会いに行っています。それでもしょうもない事で理由をつけて呼ぼうとします😱


今、産後で里帰り中です。
里帰りは1ヶ月のつもりでしたが、旦那が趣味で何日か続けて夜に出かけるので、それが終わる後3週間は実家にいます。

産後で今まで以上にガルガルしているのに、上の子だけでも会いたいとうるさいです。

せめてこの時期の2ヶ月弱くらい待てないのかと。
それも、大変だろうから…と言ってきます。そう思うならストレスになるし放っておいてほしいです。

私には、私抜きで会える絶好のチャンスだと思っているとしか思えません😞

市内なので入院中も産後すぐに来て、その後も来て上の子に会っていますし、産まれる2週間前も義理実家に行きました。

もう本当に爆発しそうです💦また頑張るから…今だけはそっとしておいてほしいです😭

出来れば自分たちの幸せを考えて、私たちに依存しないで…😭😭🙏


旦那には何回も嫌だと訴えています。周りの家庭より頻回に会わせている方だとも言っています。
分かったとかいいつつ、こちらも何かと理由をつけて行こうとする。旦那がムリなのかな?笑
結婚前は全然マザコンじゃなかったのに…😭

私も最近はいい顔するの辞めて、ほとんど話は聞こえないフリしますし、写メ送ったりするのも辞めたし、メールで預かると言われても困ってないことを遠回しに言います。

でも、そもそも私に興味みないので気づいてないと思います😂

同じような方いませんか?どう接していますか?

なるべく関係を壊すつもりはないんですがストレスが半端ないです‼︎


コメント

holy-knight

うちも子供が産まれたばかりの時は抱っこされるだけでも本当に嫌でした💦
その頃は私への連絡も多かったので、あまりのストレスで着信拒否にしてしまいました。
それほどイライラしてました😖

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!
    抱っこイヤです😣私の顔なんか見ずにおいで〜って💦考えただけでイライラ。
    着信拒否、正解ですね💕

    • 7月4日
ぷに

うちは旦那が映画見たいとかラーメンいきたいとかで、預けることがありますが、私一人のときでも何かと今日は雨降って大変だから駅まで(車で)送るよとか、何かと理由をつけては孫に会いたいんだろうなーってミエミエで。
私のときは断固拒否してます!
大変ですよね、、

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます😊

    断固拒否‼︎したいです💦
    このままじゃ押し切られそうなくらい強引で…いつもの態度でミエミエですよね😅

    • 7月4日
たぁ

うちもですよー!
二人目生まれましたと夫が連絡したとたんに帰ってきた返事が、「今から上の子連れてごはん食べにおいでー!」でした。
えー?!今うまれたばっかですけど?!確かに夫と息子は赤ちゃん見たら帰るけど、待ってました!!!って感じで嫁いないうちに孫と遊べるぞーーー!って心の声が丸聞こえでした。
その前にせめて労いの言葉とかないの?赤ちゃんの名前すら聞かれませんでした。(うちは上の子が唯一の男の子の孫でフィーバーしまくってるので)

わたしも一度も預けたことありませんし、夫もわたしも義両親になかなかひどいことをされた過去があるので、夫も怒っていて義実家には必要最低限(お正月、ひなまつり、端午の節句、お盆、父の日母の日敬老の日、お祭り、クリスマスなど)しか子どもを連れていきません。それも義両親のためではなく、子どもたちから祖父母を奪いたくないからという私達夫婦の子どもへの想いからです。
でも、わたしのせいで孫が来ないと思ってるんでしょうね。
私が入院、出産したとたんこのメールにほんとありえないわと思いました。

ちなみにうち、チャイルドシート買ってました!笑
車も孫を乗せられるようにって買い換えてました!笑
もっと言うと、孫と住みたいからって勝手に同居と言い出し、気づいたらリフォームしてました!笑

ただでさえ、ガルガルもするので、旦那さんに上手いこと言ってもらって距離おきたいですね。距離おかないと取り返しのつかないことになる(そうしたら旦那さんも困りますよね)ことをわかってもらって旦那さんに何とかしてもらったほうがいいと思います。

  • mamari

    mamari


    返信ありがとうございます!

    義母さん‼︎衝撃です😨まずはおめでとうだろ‼︎その次に2人目見に来る話だろ‼︎って感じですね…

    嫁抜きで…っていうのがむかつきます。私大事にしないのに、私の子どもと仲良くなれると思うなよーって👹

    チャイルドシート、車、リフォーム…やばいですね!綺麗なのはうらやましいですが、孫のためってのが💦

    距離おきたいですー😭😭

    • 7月4日
りん

わかりますー‼︎
めんどくさいですよねー😩
うちも絶対義実家に連れて行くと帰り際に泊まる?と子供に言っています😂
は?とか思いながら聞こえないフリしてスルーしてます💦💦

  • mamari

    mamari


    返信遅くなりすみません😣

    子どもだけに言うの、むかつきますよね💦
    スルーが1番ですかね😅どんどんイライラが溜まっていきそうです…

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

連絡先すら交換してないので
絶対に旦那を通さないと
会話できないようにしています。

ストレスフリーです!

私は連れて行かない、連れて行く
ときは旦那に行ってもらってます!

義父がにがてなので…

  • mamari

    mamari


    返信遅くなりすみません😣💦

    もう旦那だけでいいですよね…
    勝手に予定組まれてたり、コソコソ会いたいって送っているのもむかつきますが😂

    わたし、ちなみに義父も生理的にムリなんです…終わってる〜〜笑

    • 7月6日
ゆーま

めっちゃわかります!!
私も年子で二人目が生まれるんですが、大変だろうからと、上の子を預かるから!手伝うから!頼ってね!と会うたびに言われてました💦
私の考え方は、まずは夫婦で頑張ってそれでも無理だった場合頼るって感じなので正直毎回言われてうざいし、頼りたいとき声かけますって言ってるのにLINEでも言ってくるし💦
頼ってほしいのと自分が孫を預かりたいだけなん見え見えだからほんと無理です😭
しかも最近旦那に電話きて、なんで頼ってくれないの!って泣かれたみたいです。気持ち悪い。
他にも私たち家族に関与するつもりはないって言ってたみたいですがそれなら電話してくんなよって思います😑

ほんとほっといてほしいですよね…。てか義家族に子供預けたくねぇから!!って感じです。

  • mamari

    mamari


    返信遅くなりすみません🙏

    頼ってほしいと頻繁に言ったり、泣き出すなんて…もう確実に自分のエゴですよね😱
    優しさと勘違いしているから、余計ややこしいです💦

    うちも、ある程度の距離感保ちたいだけなのに遠慮しないでとか言われます💦むしろ、そちらが遠慮して下さいって感じです😓

    • 7月6日