※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊娠・出産

安産祈願についての質問です。戌の日に行く予定で、西松屋で腹帯を買えるか知りたい。帯は戌の日から付けるのが正しいと聞きました。皆さんは戌の日に行っていますか?帯のことで悩んでいます。

安産祈願についてです。
安産祈願は自分で腹帯を持って行ってそれにハンコを押してもらうのが主流なのでしょうか??

一人目の時は腹帯を神社で買いましたが、もう神社に返してしまいました。

日曜日の戌の日に安産祈願に行くつもりですが、腹帯をって西松屋でも売ってますか??

旦那と子供3人で行くつもりでしたが、普通は母義母も誘っていくものなんですね😅

義理姉に聞きましが、お参りに行くのは戌の日ではなくて、戌の日までにお参りを済ませ、戌の日から帯を付けるのが正しいのだと知りました。

皆さん戌の日に行ってませんか??

帯をどうしようかなと悩んでます。

コメント

まま

戌の日に行ってその日からつけてます!
帯は私が行ったところでは貰えるので買って持って行きませんでした。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

貰えるということはそれを買ってお参りすれば終わりですよね?
    祈願の仕方がよく分からなくて😅

• 6月28日
  • まま

まま

私が行ったところは
    ご祈祷してくれたので案内されたところに入ってお祈りしてもらってそのあとに帯とか御祝品をもらいました!
    たぶん行く場所によると思うのでネットとかで調べてみてはどうですか?

• 6月28日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

調べてますがご祈祷してくれるのかはわかりません。
    明日電話して聞いてみたいとおもいます!
    さらしタイプのものしかなくて、もし自分で買ったものにハンコを押してもらうのであれば、それって別途料金がかかるもんですかね?

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

西松屋でも売ってますよ\(◡̈)/

私は旦那と2人で戌の日にいきます😊

本来は、5ヶ月の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願してもらうのが一般的だったみたいですが、
今は5ヶ月の戌の日に安産祈願してもらって、その日から付けるふうになってるみたいです😄
ただ、予定が合わなければ戌の日でなくても安産祈願はしてもらって、5ヶ月になった戌の日に腹帯を巻きます🤗

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

では戌の日に行ってもいいもんなんですね!!
    西松屋なら近くにあるので買いに行けそうです!

• 6月28日
みゅきき

3月の戌の日に安産祈願してきました。
私の行った神社は、さらしタイプとベルトタイプのどちらかの腹帯を選んで、もらえました。
手ぶらで、夫婦のみで安産祈願行ってきました。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

手ぶらでいいもんだと思ってました!いいですよね?あっちで買えば!

• 6月28日
  • みゅきき

みゅきき

祈祷料さえあれば大丈夫だと思います‼︎
    私の行った神社では、前もって予約して、受付をして、お金を払って、祈祷してもらい、帰り際にお札やお守り、腹帯などが入ったセットをもらって帰るという流れでした‼︎

• 6月28日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうでしたか!予約はいるのですね!😅明日電話して確認してみます!

• 6月28日
にこにこぷん

戌の日に行きました!
実母は行きたい!と行ったので、とりあえず両家に声をかけました。実父実母は祖母も戌の日一緒にお参りしたので、娘にも同じようにしたいとの理由でした。一方で義母は戌の日の存在も知りませんでした^^;
わたしの周りは夫婦だけ、家族だけで行くところが多いです(^○^)
腹帯に関しては、神社によって神社の物を購入、とか持ち込みしてください。とかあるようなので神社に問い合わせてみるのがいいかと思います。
わたしは持ち込みしてください!の神社だったので、西松屋に売ってるパンツタイプの腹巻にしました。お祓いする感じで、特にハンコはつけてもらってません(^○^)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

なるほど!さらしタイプはどうやって使うのかもよくわかりませんからね😅
    一度電話で聞いてみることにします!

夫婦だけでもいいですよね?😅

• 6月28日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

オッケーです(^○^)!

• 6月28日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

ですよね!ありがとうございます😊

• 6月28日