※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂時計
妊娠・出産

妊娠しましたが、精神的に不安で育児に自信がない。周囲に頼れず、虐待や愛情不足を心配しています。金銭面も不安で、諦めるべきか悩んでいます。

妊娠しているのが分かりました
年子になります
産みたいけど、分からない
どうしたらいいんだろう
精神的に病んでおり、産んで育てる自信がなくなってきています
周りに頼れる人はいません

息子1人でもイライラして参ってるのに
2人になって虐待してしまったら?
私が愛情を持って接しても心に傷を負わせたら
お金が無くてしたい事をさせてあげれないかもしれない

金銭面、精神面で不安がすごくて
最低ですが諦めた方がいいのかとも思ってしまう

コメント

3kids.mama

責めるとかじゃないですけど
すごく謎だなと思います。

なんで、自分自身がそんな状況のときに
避妊せず
(避妊してたのかは知りませんが)
妊娠に至るまでの行動を
とるのですか?
本当に謎でしかないです。

私ごとですが18で結婚し
19で妊娠して20で
一人目産んでます。
旦那も同い年です。
年子なんて出来たら絶対に
周りにも今以上に甘えることになるし
上の子にも、充分な愛情を与えれる
自身もなかったので
最低2学年は、あけよう
旦那と話し合って
家族計画しました。
それが私達の考えだったので
押し付けたりそれが正しいとは
思いませんが

無計画なのか何なのか
命をなんだと思ってるのか。
謎でしかないです。

諦めたら?産んだら?なんて
他人が決められませんし
匿名やからこそ、簡単に書いたんでしょうが
このような質問みると
なんとも言えない感情にいつもなるので
失礼なことも言ったかもしれませんが
書かせてもらいました。

命と真剣に向き合ってほしいです
偉そうに、失礼しました。

• 砂時計

砂時計

避妊していました。
    確かに文面だけ見れば無責任だと思います。
    命と真剣に向き合ってるからこそ悩んでいます。
    何も考えなければすぐに産むという決断になるでしょう。
    mamaさんは若くして周りにも子供にも迷惑をかけないように旦那様と相談して、そのように計画を立て、それが実行出来たからこそ、私のように悩んでいる内容に納得がいかないのも分かります。
    決して簡単な気持ちでここに恥を晒して投稿しているわけでは無いです。
    不快に思わせて申し訳ありませんでした。

• 6月28日
りりぃ

私は2人目5ヶ月の時に妊娠発覚しました。
内診で心臓動いてるの見ておろせなくなりました。
大きくなってもイライラします!
小さいと余計ですよね。
でも生まれて2人で哺乳瓶咥えてる姿は可愛かったです♥️

年子本当に大変ですが助けられることも多いなと思います!
男の子!意外と役に立ちます!!

産んだばかりだったので、産科の先生には、あれ?産んだばっかだよね?と言われました😰
それが一番恥ずかしかったです。。。

• 砂時計

砂時計

私もきっと病院に行ったらそう思うと思います。
    今は心の整理がつかず、不快な内容を晒してしまいました。
    りりぃさんのコメントに救われてます。ありがとうございます。

• 6月28日
  • りりぃ

りりぃ

1年は子供とのペース作り。
    自分の体を労る期間!
    と生まれてから言われていたのに
    元夫は聞き入れてくれずで。
    最低な授かり方をしましたが、生まれたわが子は最高に可愛かったです( ˘ᵕ˘ )

まだ小さいし。悩みますよね(´・ ・`)

子供は授かりもの。
    ですが、悲しいニュースは見たくありません。
    夫婦でとことん話し合うのが良いなと思います!

私は妊娠後期お腹がおっきいのに浮気を疑われ。
    本気でおろそうとした三男。
    大変だったけど今では産んでよかった!と思っています!

• 6月28日
  • 砂時計

砂時計

返信が遅くなりすみません。
    子供に罪は無いですよね。
    大変て言葉では言い表わせられないほど、ご苦労なさったんですね。
    すごいです。
    私も覚悟が出来てきました。
    本当にありがとうございます!

• 6月29日
  • りりぃ

りりぃ

苦労しました笑
    離婚してスッキリです😁

決意が固まってきたみたいで良かったです☆

• 6月29日
  • 砂時計

砂時計

いま幸せそうでなによりです😊
    りりぃさんや皆さんのアドバイスのおかげです。
    感謝しています。
    ありがとうございます。

• 6月29日
もも

すごくわかります。
わたしはまだ産んだばっかりで2人目はまだ考えてないですが、想像以上に育児って大変だし、1人でいっぱいいっぱいです。
もし年子で、できてしまったら・・・って考えることもありますが、育てれれる自信ないです。
旦那さんと話し合ってみた方がいいと思います😭

• 砂時計

砂時計

ほんとに想像以上でした。
    ありがとうございます。
    旦那ともちゃんと話し合って決めたいと思います。

• 6月28日
K.mama𓇼𓆉

なんで今そんなに現状なのに避妊無しで行為されたんですか?それが不思議です。
望んで出来たけどいざ妊娠したら自信なくなったとかですか?
頼れる人がいなくても金銭面もしんどくても2人、3人しっかり子育てされてる方もたくさんいます。
精神的にしんどいのになぜ妊娠するかもしれない行為をされたんですかね。謎です。

• 砂時計

砂時計

避妊はしていましたが、妊娠していました。
    文面に書かなかったのは私が誤解させたので悪いですが、決めつけて頂かないでほしいです。
    不快にさせて申し訳ありませんでした。

• 6月28日
みにおん

今回は諦めたらいかがでしょうか?
って誰かに言ってほしい(背中を押してほしい)感じですかね。私にはそうとれました。
旦那様はなんておっしゃってますか?
話されましたか?
ここで誰が何て言おうが砂時計さん達ご家族の問題です。
旦那様とよく話し合って決められるといいと思います。

私は金銭面、自分の精神面、頼れる身内がいない等の不安があるので何度も話し合って一人っ子を選択しました。セックスする時は必ず避妊して排卵日も避けてます。避けたからって100%じゃないですけどもしもがあるから確率が低くなるならって思ってそうしています。それでも、もしも授かった時は喜んで迎え入れる事も話し合い決めています。私も夫も本当は2人欲しいんです。
自分がどうしたいと思ってるのか(産みたいけど怖いとか不安だとかも全部ひっくるめて)、旦那様もどうお考えなのか、沢山話し合って決めて欲しいです。

• 砂時計

砂時計

私もどうしたいのかが分からなくて。背中を押してほしいのかもしれませんが、やっぱり産みたい、産まないと、でもちゃんと育児出来るの?と自問自答する毎日です。

私は精神的に未熟です。
    こんな自分でも息子は私のお腹に来て、毎日私を求めて笑顔を見せてくれます。
    絶対産む、なんとかなる、と思ってもまた自信が無くなるんです。
    みにおんさんのコメント嬉しかったです。
    おっしゃる通り沢山話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月28日
  • みにおん

みにおん

私も未熟者ですよ😂というか世の中には100%理想通りの育児が出来てるママさんってきっと一握りです。皆さんそれぞれ何か悩みながら辛い思いしながら、どうにかこうにか育児をされてる方の方が多いと思います。

おせっかいかも知れないのですが、追記で避妊はしていた上でのご懐妊である事を記載した方が良いかなと思います。
    やはり皆さんママさんなので、ママなのになんで避妊してなかったのに堕胎なの?って思ってしまいます。私もコメント入れる際に、ん?って思っちゃったので…精神的に病んでらっしゃるようなので、色んな方からのご意見が欲しいなら追記したほうがいいと思います。

私も娘がそれくらいの月齢の時、毎日のように怒鳴ってました。いっぱいいっぱいで。でも最近はとても穏やかです。意識を変えるきっかけになる事があったんです。インスタされてますか?ボンベイさんという方が、とってもとっても為になる事をとっても沢山書いています。3人の娘さんのママさんで下2人は双子ちゃんです。一般の方で、ママ目線で色々書いてます。育児に疲れたママさんに是非読んで欲しいと思ってます。私もこの方に出会えて、肩の力が抜けるようになりました。もし、今2人育児の不安があっても、意識を変える事が出来て穏やかに出来るようになったとしたら、2人の育児に希望持てませんか?希望だけじゃ育児は出来ないですけど、肩の力の抜き方、フラストレーションの発散の仕方、手を抜いて良いんだって自分を許す考え方、知ってると知ってないでは天と地ほどの差があると思います。

新しい命について話し合いされることは大前提に、ボンベイさんの記事も是非見て欲しいなと思います。きっと、心が軽くなると思います。育児大変ですよね。私も旦那はいるけど仕事で居ないし、子供と2人だけど独りぼっちできつかったです。
    金銭面はやろうと思えばどうにだってなると私は思うタイプなので、精神的な不安だけでも取り除けたらと長くなりましたが書きました。

あんまり無理しないで下さいね☺️

• 6月28日
  • 砂時計

砂時計

理想通りとは程遠く、本当に自分が情けないです。
    でもみにおんさんのおっしゃる通り皆さんそんな風に育児をされてるんですよね。

全然おせっかいじゃないですよ!そうですよね、私の言葉不足でのせいで余計に不快にさせてしまいした。
    先程、追記しました。
    ありがとうございます。

ボンベイさんのインスタ見てみたいと思います。
    私も少しでも意識を変えたいです、、
    こんなに親身に回答して下さり、本当に感謝してます。
    ありがとうございます。

• 6月29日
チー

こんばんは😊厳しいコメントがちらほらあり、私もそう思われてるんだろうなと思いつつ....わたしも同じ状況でした。

私は妊娠を希望していなかったので、母乳を辞めピルを飲んでいました。

でも、妊娠しました。
産後1ヶ月です。
産まれたら
上の子とは11ヶ月差になります。

正直、ピル飲んだら大丈夫だよと言った先生をすごく恨みました。

何が大丈夫なんだよ。と。

下ろすつもりで中絶予約までしました。

でも、中絶に対する恐怖や
私たちのせいで殺してしまうことがすごく悲しくて 悩みつつも母子手帳を貰いに行きました。

最初は大丈夫かな、とか
一人でもこんなイライラするのにどうしようとか思ってたんですけど手抜きを覚えたのでちょっと楽になってきました!

で、子供は2人までって決めてたので 育児すぐ終わるじゃん💗って思えるようになりました✨

まず1人目妊娠が18で、19で出産。
二人目が19で妊娠、20で出産予定。

てことは、40で親としての責任は終了!

40歳なんて、周りはまだ小学生だったり、中学生を育ててる頃かな〜って考えたら
いま、体力あるうちに全力で子供と遊べるし、そっちの方がいいよなって思えてきましたよ!

• 砂時計

砂時計

ピルを飲んでも妊娠するのですか💦その状況は先生を恨みますね。
    まこさんの状況や前向きな考え方、すごく励みになってます。
    産後1ヶ月での決断、ほんとにすごいです。
    ほんとに気持ちが前向きなってきました!
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • チー

チー

私たちはほんとにお金もないですし、精神的余裕も皆無、旦那に頼りっぱなしですが 絶対何とかなるって信じてます!笑

性別はどっちかなー?って今はウキウキです💓

• 6月28日
  • 砂時計

砂時計

素晴らしいです。私も頼れる性格になり、何とかなると信じて頑張ります。

性別、楽しみですよね。
    本当にありがとうございます。

• 6月29日
R☆A mama

否定的なコメントが目立ってたのでコメントさせてもらいました。辛いですよね😰
私もすごくお気持ちわかります😭💦
私の場合妊娠がわかった時はすごく嬉しかったですが途中でつわりや大好きな仕事にも行けない。お金もない。
挙句の果てには元旦那は捕まると言った状況でした。
貯金なんて0。クレジットの返済地獄でした。でも、これだけは言えるのはお金はどうにでもなります。精神面は旦那様としっかり相談すれば大丈夫ではありませんか?しんどいですよね😭💦私も子供が生まれるまで生きた心地しなかったです。しかし、生まれてきた瞬間にあーあの時降ろさなくて本当によかったと涙流したのを一生忘れません。
どうか自分達が後悔しない選択を考えてみてはいかがでしょうか?また否定的なコメントをしている方へ避妊していても妊娠する時はします。
本当にどうしたらいいのか悩んでいる方にきついコメントはどうなのかな?と思います。

• 砂時計

砂時計

返信が遅くなりすみません。元旦那さん大事な時に何してるのって思いますね💦
    妊娠中にそんなに大変な思いをされたのに、よく耐えれたなと尊敬でしかありません。
    私なんて本当に甘えてるだけです。
    産まれた瞬間の気持ちはお子さんにもきっと伝わってすごく幸せな子だなと思います。
    否定的なコメントに対してお気遣いのお言葉本当にありがとうございます。
    嬉しかったです。
    私も🦄🌙rat.mama💕🦄✨さんのように自分と違う考え方や状況でも、気遣いの気持ちを伝えられる人間になりたいと思いました。
    本当にありがとうございます。

• 6月29日
アンパンマン

同じ方が居て安心してしまいました。
妊娠中って特に不安定になりますし心に余裕も無くて上の子にイライラしてしまう毎日です。
虐待が多い世の中、私もそうなりかねないんじゃないかと不安だったり。
具合も悪くて思うように行かないし妊婦だと強いお薬も飲めないし…
でも上の子の時も同じように思って不安でしたがやっぱり可愛いものは可愛いし産んで後悔はないです。
後悔のない選択を沢山話し合ってするといいと思います。

• 砂時計

砂時計

そのように言って頂けてありがたいです。
    私も同じ気持ちです。
    でもその通りよね、絶対に可愛いし産んで後悔はしないし、したくないです。
    後悔のないように考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月29日
にこにこぷん

同じ状況じゃないのですが、、、
私と弟が年子でした。母は子育てが一気に終わるから楽だった!と言っていました。
私の友人も年子で産みました。大変過ぎて、下の子生まれてからの一年はよく覚えていない。と言っていましたが、すごく肝っ玉母さんになっていました。几帳面な人だったのに、すごく良い感じの大雑把になっていました(^○^)
私は事情があり年子の選択肢は無かったのですが、周りの話を聞けば、そりゃ大変だけど喉元過ぎれば良い思い出になってる感じが多いです。

体験談じゃなくて申し訳ないです。

• 砂時計

砂時計

そうなのですね。お母様、大変だったでしょうに、前向きに考えられてすごいです。
    大変過ぎて覚えてないはすごく分かります。1人育児なのに私もあまり思い出せません。
    そうですよね、過ぎてしまえばそう思えるんですよね。
    頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 6月29日
はな

記録には残ってないけど日本の死因の第1位は癌とか脳卒中とかではなく中絶らしいですよ。それに中絶してる層も10代についで多いのは40代。

子育て一段落した人たちが油断してセックスして子どもできて今さら無理っておろす人が多いってことです。

だからおろしていいんじゃない、と言いたい訳ではないですけど、みんな自分の都合で中絶して墓場まで持っていってることなんだと思います。口に出せばこうやって正論で攻撃されるのは当たり前ですからね。

そして産む選択をするのであれば、年子ママ以外には年子大変アピールはされない方がいいんじゃないかと思います。自分の計画性のなさを言い回るようなものだし、じゃあもっとずらせばよかったじゃんとか内心思われます。

何が言いたいかと言うと、どちらを選んでも他人には分かってもらえないから身内だけに留めた方がいいですよ、ということです。

• 砂時計

砂時計

そうなのですか、、ちょっとビックリしました、、、
    しかも若い年代ではないんですか
    そうですよね、周りに何でも話すべきではないと思います。はなさんの回答でまた勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 6月29日
あーすー

私も上の子が5ヶ月くらいで妊娠発覚しました。
正直私も、避妊してて出来ちゃいました。

金銭的にも精神的にも辛かったです!

旦那に相談したらすごく喜ばれて。堕ろそうなんて考えてた私ほんとに最低だと思いました💦

確かに年子は大変です!イライラしてしまうし。

でも上の子がお兄ちゃんしてる姿、ペアルック着せたり楽しいこともたくさんありますよ‼️‼️

私もワンオペで頼る人いません。

つらくて、しんどくて泣いてしまう時もあります。

児童館とか散歩とか言って気紛らわしてますよ!

産まないと絶対後悔しますよ!

私は旦那に救われたなって思ってます‼️

後悔しない選択をして下さい‼️‼️‼️

• 砂時計

砂時計

ビックリしますよね、本当に私も少しでも考えた自分が最低だと思いました。
    批判されて当然です。
    避妊してるからと考えが甘かったです。
    そんな気持ちになるなら徹底的にすれば良かったのです。
    旦那さんお優しいですね。
    私も旦那にそのような気持ちを伝えられたらまた違ったのかなと思います。
    私も産まないと後悔すると思います。
    回答して下さりありがとうございます。

• 6月29日