※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

外見で人を判断するのは良くないです。子育てにも同じ感覚で接することは避けた方がいいでしょうか?

人を外見で判断しちゃいけないっていうけど
金髪でインナーカラーが虹色、ド派手な服装のママと
無難な茶髪、無難な服装のママなら
同じ感覚で話出来ないしどっちの近くに座るかってなったら無難な人の方選びます。

こんな感覚?感性で子育てしてたら良くないんでしょうか?

コメント

もちこ

いえいえ、普通の感覚だと思いますよ
見た目で判断しちゃダメだと思いますが、少なくとも自分と話は合わないだろうと思えば避けてしまうと思います。

• みさと

みさと

よかったです😭

• 6月28日
3兄弟まま♡(22)

人それぞれだとは思いますし
にこさんがどうも思うから自由だと思います!
それを初めから子供に押し付けながら子育てするのは良くないと思いますよ🙌🏻

• みさと

みさと

押し付けなくても自然とそういう態度をとってしまえば良くないのかな…って思ってしまって😢

• 6月28日

普通ことだと思いますよー!

• みさと

みさと

よかったです😢

• 6月28日

退会ユーザー

外見だけの判断で
    「あの子の親は派手だから仲良くしちゃダメよ」
    などと我が子に制限するのは個人的にはどうかな?と思いますが
    何事も第一印象は大事ですからね。。

• 6月28日
ぴぴ

外見って大事ですよね😭
学生時代ブリーチして髪半分以上金髪なので、改めてちゃんと染めようと思いました。

• みさと

みさと

母親だから髪色や服装に制限あるとは思わないけど、検診とかで自分が近くに座るならどっちを選ぶかって思ったら無難な人をって思ってしまって😵

• 6月28日
piano

自分に近いタイプの人の方へ行くのは悪いことじゃないと思いますよ。
私も無難な感じの方が話しやすいです😊

偏見で嫌ったり悪く言ったりするのは良くないですけど、話しやすい接しやすい人や環境を選ぶのは自然なことじゃないかなと思います。

• みさと

みさと

外見で話しやすいかどうかも決めちゃダメなのかなって思ってましたがなんか救われました😭

• 6月28日
まみ

失礼ながら、私も無難な人選びます💦

あと、やたら目つきヤバい人とか、無表情な人、人相が悪い人とか、私は警戒心強いので、近付かないようにしてます😱見た目の派手さで、こういう人とは関わらないと教えるのは良くないと思いますが、とりあえず知らない人には関わらないとは教えていくと思います😢

• みさと

みさと

自然と派手な方を避けてる姿を見せると子供もそうしてしまうのかなって不安があります😭

• 6月28日
メガビー

感性も個性、自分は自分です!
子供にそれを刷り込みしてしまうのは良くないですが、でなければ問題ないと思いますよ😊

• みさと

みさと

言葉に出さなくても態度に出てたら刷り込んでしまいますかね?😵

• 6月28日
mari

外見も価値観のひとつですし、誰しも多少はあるのではないでしょうか🤔
でも個人的には外見で判断して、偏見を持って決めつけたりしなければ良いのかなと思います😊

• みさと

みさと

外見で判断ってなってしまうんじゃないかと思ってしまって😵

• 6月28日
ママリ

外見って大事ですよね🤔
見た目で判断しちゃダメとも思いますが、
初対面なんて見た目しかわからないですしね😂
おかしくないと思います🙋🏻‍♀️!

• みさと

みさと

そうですよね😵

• 6月28日

普通の感覚だと思います!
と言ってる私は明るめ派手目な髪色ですが服装は無難です😂
産後の黒髪の時に若いというだけではぶられたことがあってからはもうママ友なんかいらないわーとなり好きな色に染めるようになりました😂

お子さんに普通とそうでないのとを教えるのもママとして当たり前だと思います😊
それを明らかに邪気にするか、ある程度こういう人もいるんだよと認めるかかな?と😊

• みさと

みさと

なるほど。
    確かに普通を教えるのも大事ですよね😭

• 6月28日

退会ユーザー

私は産後のことがあってから普通に見えるように髪を暗くして周りの目を気にして愛想笑いを振りまいていたけど、髪色明るくしてからなんだか解放されました😂
    もうあんなおばさん達の言葉なんか気にしなーいと笑
    あの髪色も気持ちも暗いまま子育てしなくてよかったなと思ってます😂
    普通もそれぞれですけど、自分の価値観を母親としてどう見せるかですね😊

• 6月28日

その二つの例でも、例えば病院の待合室で虹色金髪の人は子供を抱きかかえて小さな声でお話する程度。普通の茶髪の人は子供をおもちゃスペースで遊ばせておきながら全く見てなくて大きな声でおしゃべりに夢中。
とかだったらどうでしょう??
人は見かけで、とは言いますが、その人のその時の表情、仕草、挙動、雰囲気、、、全てのことです。
視覚情報って自分が自覚していない部分もあってものすごい量ですから、第一印象で見て違和感のある人は何かしらが一般の感覚とは違うってことだと思いますよ!それを回避したくなるのは当然のことだと思います!