※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

2人目を考える不安や、愛情表現やイライラについての不安があります。仕事復帰後の慌しい日々もあり、先輩ママさんからの励ましを求めています。

お子様が2人以上いる方教えてください😣

今すぐにというわけではないのですが、そろそろ2人目も考え出してもいいかなーと思っています。

でも今息子が本当に本当に可愛くて、毎日朝起きた時も夜寝る前も必ず大好きだよーって抱きしめていて、ふと2人目ができたら毎日こんなことできるのかな?とか、息子に今までと変わらない愛情表現ができるかな?とか色々考えてしまっています😞
もちろん息子に対しての愛情が変わることは無いんですが、今まで全力で愛情表現をしていた分、2人目ができたら余裕がなくなったりして息子に寂しい思いをさせないかな?とか不安です😭

そして妊娠中や産後でイライラしてそれを息子にぶつけてしまわないかな?とかも不安です😭

4月からフルタイムで仕事復帰をしてただでさえ慌しい毎日なので色々考えてしまいます😞

先輩ママさん!背中を押してもらえると嬉しいです😭💕

コメント

ゆうごりん

私も子どもが2人になるまでは毎日寝る前に ぎゅーして大好きだよ〜💕と伝えていました😊✨ですが、子どもが2人になりたしかにバタバタして余裕ないことも増え…スキンシップも減っているなあと実感しています😭

• まあ

まあ

早速コメントありがとうございます😊💓
    やはりスキンシップは減ってしまいますよね…😫私もバタバタする想像しかできないです😖
    もうすぐ3人目も出産なんですね!3人育児頑張ってください😳💕💕

• 6月28日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

今まで一人にかけていた時間が二人、三人となると中々今までと同じようには関われないのかなと思います😭私もフルタイムで仕事をしているので今は産休中ですが仕事の日は帰宅後バタバタで家事育児に追われていますが、休みの日は保育園を休ませ一緒に過ごす時間を作っています🥰❤️
    そうなんです〜✨3人は欲しかったのでバタバタするのが目に見えていますけど2歳差で産むようにしました🤰💓
    やはりきょうだいがいると一緒に遊んでる姿や笑い合ってる姿などみるとほんとに癒されるし、きょうだいっていいなって心から思いますよ🥰🥰💕

• 6月28日

すいません、回答にならないですが
私も同じことを考えていました!!
同じくそろそろ2人目を考えていて、フルタイムで仕事をしています🥺
こんなに仕事をしていて子どもと過ごす時間も少ないし、保育園の迎えもいつも最後で日によっては2時間ほど保育園で1人の時もあるようだし寂しい思いをさせているなあ、と複雑な気持ちです。これで2人目ができたら余計に寂しくさせるのかなあ、、、と。
でも兄弟ができて家で遊び相手ができたらきっと喜ぶだろうなと思います!
育児は大変になると目に見えていますが(笑)子どもでハーレムされたいので3人はほしいです🥺←

• まあ

まあ

早速コメントありがとうございます😊💓
    同じこと考えてる方がいて嬉しいです💓
    うちも保育園のお迎え遅いです😫そしてイヤイヤ期もスタートして、2人目が出来たら赤ちゃん返りでもっと激しいのか?そしたら私もっとイライラしちゃうのか?と不安でいっぱいです😫
    でも私も自分が3人兄弟だったから3人欲しいんです🥺(笑)

• 6月28日
ゆめな

長女が一歳半の時に二人目を妊娠しました。やはり、一人育児と二人育児は違います。
正直言うと、下の子が産まれ、まだ入院している間は上の子が気になって気になって仕方ありませんでしたが、退院して帰ったら上の子にイライラしちゃってかなり怒鳴ったりしました。上の子可愛くない症候群って言うんですかね?今もたまにそんな感じになります。でも、二人ともとっても可愛いです。ただ、自分に余裕がないからイライラしてしまうのだと思います。

今、上のお子さんは一歳9ヶ月ですよね?
うちは2歳2ヶ月差ですが、下の子が一歳になる前から、かなり二人で遊んでくれますよー。喧嘩も多いですが、年が近いのはオススメします!!

• まあ

まあ

コメントありがとうございます😊💓
    私も今でさえ余裕なくてイライラするのに妊娠したり出産したりしたら余計に理不尽な怒り方してしまうんじゃないかと心配です😭😭
    でもやっぱり兄弟で遊んでるの見るとほっこりしますよね😫❤️

• 6月29日
りくいとせな

どうしても下の子優先になってしまいますよね!
うちは旦那に上の子のフォローを頼みました!
でもいざ産まれると、やっぱりママの代わりはいなくて、下の子を先に寝かしつけている間、横になって私の背中で絵本を読むのを待ちながら寝てしまう上の子に、いつもごめんね...と(;ω;)
でも、3人目はもうほとんど放置で(笑)自分自信も余裕が出てくるし、うるさくてしょうがないですが兄弟ってやっぱりいいですよ♡
喧嘩も毎日でガミガミ怒りっぱなしですが、兄弟いなければ喧嘩もできないです!
今のうちにもっとやれ〜ってなってます(笑)
頑張ってくださいね♡

• まあ

まあ

コメントありがとうございます😊💓
    ママの背中で下の子の寝かしつけを待つ上の子の姿泣けます…😢うちもパパっ子になりつつあるけど機嫌悪かったりするとなんだかんだママだからそんな感じになりそうです😭
    でも兄弟遊んだり喧嘩したりする姿も見てみたい…🥺💕

• 6月29日