※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が発熱しています。受診タイミングや対処法について不安があります。要相談。

生後3ヶ月の男の子です。
昨日、2回目の予防接種をしました(ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタ)。

朝起きて、体が熱いと思って熱を測ったら38.4度ありました😭
昼頃測ると36.8度まで下がって一安心していたのですが、夕寝から起きてまた測ったら38.6度まであがっていました💦
いまも変わらず38.6度あります。
熱でだるいのか、授乳などで起こさない限りずっと寝ています。

①受診は、どのタイミングですべきでしょうか?熱が続けば明日の朝受診しようと思いますが、遅いでしょうか?
②服装や熱を下げるための処置など、家でできる対応などありますでしょうか?
③皮膚が荒れていて清潔にしたいのですが、お風呂やシャワーは控えて体を拭くだけにした方がいいですよね?

初めての発熱なので不安です😭
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

シャクレルコアラ

予防接種での副反応だと思うので、私なら高熱がでないかぎり、受診しません!
服装は暑すぎても熱がこもるのでいつもと同じような感じで大丈夫だと思います!
水分補給は忘れずに!
お風呂はやめた方がいいかと思います💦
明日の朝、もし熱が下がっていれば暖かい濡らしたタオルで体を拭いてあげるといいと思います😊

• みーこ

みーこ

細かくありがとうございます!
    おっぱいもしっかり飲めているので、明日の朝まで様子見たいと思います😢

• 6月28日
1ヶ月ママ

まずは予防接種した病院に電話した方がいいと思いますよ(ToT)

• みーこ

みーこ

そうですよね。このまま、明日の診察時間まで熱が下がらなければ直接受診したいと思っています💦

• 6月28日
🐬

熱が2日経っても下がらない場合は受診した方がいいですね!
副反応以外の可能性も出てくるので
解熱してからまた熱が上がるっていうのが少し気になりますね🤔
明日は土曜日なので、明日下がらなければ病院が休みになる前に受診されてもいいかもですね🤗
その方がお母さんは安心でしょうし!
39度近くなったりぐったりするようなら受診された方がいいかもですが、おっぱい飲めてるなら今のところは様子見てもいいかもですね💡
涼しい格好にして寝苦しそうなら保冷剤にガーゼやタオルを巻いて脇や足の付け根を冷やしてあげるといいですよ!
お風呂も体力使うのでタオルで拭いてあげるといいかもですね🤗

• みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます😭
    初めての発熱で心配なので、明日も続けば受診したいと思います😢
    ぐっすり寝れているので、とりあえずこのまま様子を見てみます!

• 6月28日
  • 🐬

🐬

寝れてるなら寝かせてあげた方がいいですね🤗
    これから病院行くとしても返って疲れるでしょうし、他の病気もらっても怖いですしね!

• 6月28日
  • みーこ

みーこ

そうですよね😢
    悪化しないようなら、明日の朝まで様子見ます😣ありがとうございます!

• 6月29日
ゆか

うちの子も2回目の予防接種の翌日発熱しました💦みーこさんと同じ感じで熱が38.2度で少し様子を見ていたら37.0度まで下がりましたがまた38.0度まで上がったのでその日のうちに受診しました💡
お医者さんには予防接種の副作用の可能性が高いので繰り返しの嘔吐が無ければ大丈夫と言われました💡
受診の翌日には熱は下がりましたよ!

①授乳ができていて嘔吐も無いようなら明日で大丈夫だと思います!
②クーラーをつけて部屋を涼しく、固くならない保冷剤をタオルで包んで枕にしてあげたりしました!
③「元気ならお風呂に入れてあげていいよ。」と言われましたが私はぬるま湯で体を拭く程度にしておきました(>_<)

発熱不安になりますよね💦
早く元気になるといいですね😊✨

• みーこ

みーこ

おんなじだったんですね😭
    おっぱいちゃんと飲めてるので今のところ様子見てます😢
    明日までお熱が続いたら受診します!ありがとうございます!

• 6月29日
えりり

私の息子も生後3ヶ月の男の子です。
予防接種(同じもの)をした翌日発熱しました。(一昨日注射、昨日発熱)

私の住んでいる県には病院など行くべきか行かないべきか悩んだ際に電話相談出来る所があり相談しました。

①3ヶ月の赤ちゃんの場合38度以上熱がある際はすぐに病院に行くように

②首の後ろなどに保冷剤巻いたタオルなどを当てる。水枕などはまだ上手く寝返りなど出来ず窒息の可能性ありきけん。

③お風呂はNG。体を拭くのはOK

とのことでした。
息子も38.5度あり、夜間救急にかかりました。

息子の場合前日に予防接種、翌日夕方発熱だったので注射での熱にしては発症が遅いということで夏風邪とのことでした。

私も初めてのことでとても不安でした。
夜間救急は大変でしたが先生も優しくその後夜も安心して過ごせました。

お子さん早く良くなりますように。

• みーこ

みーこ

すぐ病院にかかった方がよかったんでしょうか😨不安になってきてしまいました…😣💦
    風邪の可能性もありますもんね🥺もし悪化したら、迷わずすぐ受診します😢

• 6月29日
  • えりり

えりり

不安を煽ってしまいすみません。
    落ち着いて寝ていたのであれば大丈夫だと思いますm(_ _)m

病院で解熱剤を貰いましたが、熱が高くぐずっていない限りはあげなくてよいと言う指示でした。
    なので落ち着いていれば大丈夫だと思います✨

• 6月29日
  • みーこ

みーこ

いえいえ!教えていただき、ありがたかったです😊
    落ち着いていたし、今朝起きたら熱も下がっていたので、結果的には良かったかなって思っています。
    ありがとうございました!

• 6月29日