※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
妊娠・出産

子供を一人っ子にする理由や兄弟姉妹の必要性について相談しています。

もう、一人っ子と決めている方いますか??

第1子を産んで、まだ2人目を考えられない、
もしくはもう今後産む予定はないと決めている方、、

良かったら理由を聞かせてください!

私の場合、産後うつで薬を飲んでいるのと、
夫とあまり仲良くない、
体力がなくて1人でもかなり大変、、、

上記理由で、もう一人っ子でいいかなー、って思ってます。

逆に、
兄弟姉妹は絶対にいた方がいい!っていう考えの方からも話を聞きたいです!

コメント

おふとん

私も悩んだのですが、一人っ子に決めました。
理由は、二人目がどうしても欲しいわけではないからです。
なんとなーーく兄弟がいた方がいいのではないか、宝物が2倍になる喜び、とか、もう一度妊婦を味わいたい、など考えたりするんですが
そんな気持ちで作って、もしすごく手のかかる子だったり、障害があったりしたら(二人目ですが高齢出産になるので)、産むんじゃなかった…と思ってしまうかもしれない…と思うと、この子1人に愛情を注ごう!と決意出来ました。
産後のPMSがひどくてピルを飲みたかったのもあって、主人と話してきめました。

• sakutyan

sakutyan

1人に愛情を注ぐのもいいことですよね!よく一人っ子かわいそうって周りから言われるので揺らいでしまいますが、、!

• 7月3日
shiomam

わたしも今のところ一人で十分!と思っています。
妊娠中つわりが酷くお産も難産で、産まれてからも寝ない子で抱っこマンでな上、平日はほぼワンオペで今は育休中ですが共働きなので、二人目はちょっともう無理かなぁ、、と😭
この子を目一杯、私と旦那の持てるすべての愛情を持って育てよう!と思っています😊

• sakutyan

sakutyan

お産で苦労されたんですね、、
    持てる全ての愛情、素敵です!

• 7月3日
みどりママ

うちも娘ひとりっ子と決めました。1番大きな理由は経済的な理由ですかね💦なるべくは奨学金を借りずに大学まで行かせてあげたいというのと、いろいろな選択肢を持たせてあげたいので、1人をじっくり大切に育てたいです。あと、夫ともセックスレスというのもあります。妊娠してるときから一度もないです💦

• sakutyan

sakutyan

1人を大切に育てたい、私もそう思います!
    そして、1人にしっかりとお金をかけられるのもいいですよね!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私がそうです!

私じしんが1人っ子で、正直に言ってキョウダイがいなくてホントによかったなぁと思ってます。
理由は保育園の時や小・中・高の学校で、キョウダイいる人から色々とイヤなことを聞かされてきたからです。

例えば、
学校の成績を比べられる。
親は平等に可愛がっているんだろうけど、やっぱり「お姉ちゃん (お兄ちゃん) なんだから...」と色々と我慢させられて下の子ばかりいい思いしてるし、下の子ばかりいいものを買ってもらったりしてる。
上の子は下の子の面倒を見るのが当たり前だと思ってる親がイヤ!
などなど...(´・ω・`)💦

ホントは経済的理由や2人以上の面倒を見る自信がないという理由で、子供は1人しか育てられないし、、、
私ももし、もう1人産んだとしても、キョウダイ平等に接しているつもりでも気づかないうちに下の子ばかり可愛がってそうですし、上記のこともしてしまいそうだからです。

夫婦仲は悪くないですし、逆にお兄ちゃんがいる旦那は、もう1人子供が欲しがってます(・ω・)

• sakutyan

sakutyan

実際に一人っ子だった方に話聞けて嬉しいです!

確かに私の周りの一人っ子も、のびのび、愛情受けて、優しい、そして幸せそうな人がおおいです!

• 7月3日
さーちゃんママ

私もまだ2人目を考えられないです😭
1人目が難産だったのとあまり寝てくれない子でいまだに夜は3時間続けて寝てくれればいいほうでなかなか体力的にも💦💦
可愛すぎて今はまだこの子にたくさん愛情をと思ってますが、2歳の従兄弟に会わせた時に2人で遊んでる姿をみてやっぱり兄弟っていいなあと思うしまだ20歳なので欲しい気持ちはあります😭😭

• sakutyan

sakutyan

そうですよね、同世代と遊べるって、大事ですよね、兄弟にもメリットあるのはすごく分かります!

• 7月3日
ママリ

2人欲しいけどまだ現実的じゃないです💦
理由は、切迫早産で入院したのが辛く、2人目も入院の可能性が高いこと
1人目が吐き戻し、泣きがひどく産後鬱になりかけたこと
1人で100%愛情かけてあげたいって思ったりもします。
でも兄弟で遊んでるのを見たいとも思います。
でも男2人になったら…
とかいろいろ考えてまだまだ決まりそうにないです😅

• sakutyan

sakutyan

お産で苦労されたんですね、
    早産も、産後うつも辛いですよね。
    私も産後うつ経験者なので、またこんなことになるのかと思うと、家族が幸せにならない気がしてます。
    しかし、また妊婦を経験してみたいような、、
    2人目を親たちに見せたいような、、、
    複雑ですよね。

• 7月3日
yuayu

2人目を考えられないですね。。

実際女の子も欲しいなーとも思うんですが
妊娠中 切迫で、体質だと言われたので
子供もいるのに しんどい10ヶ月を
過ごすのか。。と思うと顔面蒼白💧

息子可愛いし満足もしてますし
今のとこは考えられないです😭

• sakutyan

sakutyan

早産で入院、辛かったですね、、
    元気な子が1人産まれただけでも、大きな幸せだと思います。

• 7月3日
みーも

まだ2人目を考えられないに一票!

①旦那が子育てに積極的ではない。
なのに、2人目の話をする。謎
②帝王切開の傷の痛みが忘れられない。
③子供をあやすのは好きだけど子育てには向いてないと思う(^^)

①の理由がいちばんでかいです!

• sakutyan

sakutyan

謎、に笑いました!
    可愛いだけじゃなくて育児はほんとに大変ですよね。
    帝王切開は、入院も長いし色々と大変ですもんね。

• 7月3日
ゆゆママ

わたしも 2人目を考えてません
理由は 妊娠してからつわりがひどく
一時期 5キロも痩せて 毎日泣いてました
その上 正社員で仕事もしていたので
本当に本当にしんどかったです
それプラス育児となると きついですね😢
やっぱり一人っ子はかわいそうとか
言われますが 今は考えられません😢

• sakutyan

sakutyan

つわり酷かったんですか、もう経験したくないですよね、、
    2人目は軽いっていう人もいますが、、どうなんでしょうね。

• 7月3日
まめ

私も1人でいいです…
経済的な問題もありますが
もう一度このマタニティライ送るのはちょっともういいかなって😭笑

• sakutyan

sakutyan

確かに、妊婦は幸せもありますが大変なことの方が多いですもんね。
    私も早産リスクをかかえてるので、やっぱりやめた方がいいかな、と思ってます。

• 7月3日
🍠さちゅまいもまん🍠

前期破水で子宮内感染と息子が大きいから緊急帝王切開になって半月後くらいに敗血症になって死にかけたのでまた同じ目には遭いたくないなぁと思い一人っ子でもいいかなって自分の中では思ってます!でも旦那は兄弟作ってあげたいみたいで4年後くらいにしよーねってとりあえず言ってますw

• sakutyan

sakutyan

大変な思いされたんですね!母子ともに命が無事で良かったですね!
    本当にそれだけで幸せですよね、、

• 7月3日
あや

あと1人とも思いますが、今すぐは考えられません。
レス気味で盛り上がらない笑ためと排卵日を把握しているので、行為があっても排卵付近は必ず避妊をしているので2人目ができる要素がないこと。
アパートで息子合わせて3人暮らし。金銭もですが、息子がこそこそし手がかかるため今二人目を育てる余裕がないこと。
息子はとても可愛いのですが、私がちょっとしたことでキレやすくそのくせ身体もよく壊すので色々余裕がなく今現在妊娠は考えられません。
ですが、主人とは一回り離れており私も30になるため、2人目はできるだけ早いほうがいい気もしなくはないですが😓

• sakutyan

sakutyan

色々あって育児は大変ですよね、お母さんが元気なのが1番ですから、無理しない方がいいですよね。

• 7月3日
すもも

少し別の観点から、、、
私は病院で働いてるのですが、老後を考えると、やっぱり子どもは何人かいた方がいいかなぁと思います( ´ ▽ ` )

1人産んで、その子に老後や入院中の面倒が全てかかってしまうのは相当な負担だろうな、、と毎回患者さんや家族を見て思います。3人子どもがいて、3人が協力して親の面倒を見る家族や、一人っ子でその子どもは県外で働いてるから面倒を見れない人、2人子どもがいて、親と折り合いが悪いから2人いるのに1人しか面倒を見ていない、などいろんな家族がいます。

そんな人達を見てると、やっぱり子どもは何人かいて、何かあった時、1人に負担がかからないようにしたいなぁと思いますね( ´ ▽ ` )
兄妹がいると、大人になって何かと相談事ができたりどこかに出かけたりと、楽しめますしね(*'▽'*)

産後が大変なら、年を放してもいいと思います^_^
私も、こうなるとは思ってませんでしたがか、6歳差になりました(笑)そしてもう1人欲しいです^_^(笑)

• sakutyan

sakutyan

確かに、大きくなってからのことを考えると、兄弟がいるに越したことはないですね!

いちばん身近な友達のようなものですよね、、

そして、私自身、自分のかいごなど世話を、子供に見させたくない気持ちがすごくあります。

• 7月3日
たったか

29で初産、一人っ子予定です!
理由は、、身内に障害を持った方が多数いるので遺伝が怖い為です。長女に兄弟をと思ってつくった子に障害があったら一緒に遊ぶのも難しいこともあるだろうし、将来背負わせてしまうことになる。
実際、旦那の弟がダウン症で私達は面倒を見ていくつもりです。なので娘と結婚する人に同じ思いはさせたくないかなと…
親戚にも、1人でやめといてって言われてます…
でも世の中まだまだ一人っ子は少ないので、友達の2人目ラッシュに耐えられるか😭

• sakutyan

sakutyan

遺伝的な心配があるんですね、可能性の話なので、2人目を産むかどうかすごく迷いますよね。

• 7月4日
みみ

私も一人っ子でいいかなと考えてます。
理由はワンオペ育児、本当に寝ないすごく手のかかる子なので、二人目なんてとてもじゃないけど考えられません💦
もっと家事育児に協力してくれたら欲しかったですけど、、

• sakutyan

sakutyan

旦那さんが協力的かどうかはかなり大事ですよね。
    大して面倒みないのに2人目の話するので弱ります。

• 7月4日
ぴーまま

自分自身が一人っ子です。
子供の頃は、親が共働きだった為、兄弟がいたら良かったのにと思っていましたが、いざ大人になって、祖父母の死などを体験し、病院に入院してる時の事や、葬儀の事、相続の事、色々知るうちに、私はこれを1人でやるのかと思うと、正直不安も負担もあります。
親の介護や金銭的な問題が発生した時に、全て1人で抱えるのはやはり大変だと思います。
病院で働いてる方のコメント、まさにその通りだと思いました。

• sakutyan

sakutyan

そうですよね、親の老後のことを考えると、協力出来る兄弟がいるのは心強いですね。

• 7月4日
めめたん

私は主人とも話して子どもは一人と決めています。妊娠中つわりは5ヶ月までですが苦しかった事を覚えています。赤ちゃんも大きかったせいかお腹もグングン大きくなり痛くて苦しくて大変でした😂赤ちゃんが大きく育ちすぎて予定日の修正が入ったり…病院も産婦人科から総合病院へ変わり、予定日一週間前から入院して点滴をしたり産む準備を色々してました。産まれる際も破水してから陣痛きて15時間耐えましたが地獄のような痛みで、もうどうにかしてくれ、止めてくれって感じでした。主人も苦しむ私を見て泣きながら手を握ったり汗を拭いたりしてくれました。陣痛に耐えながら頑張っていましたが子宮口9センチから開かず、娘も出てこれず分娩停止になり緊急帝王切開になりました。その後無事に産まれましたが産後も術後の痛みが辛かったです。と同時に手術の合併症で腸閉塞になり大量の嘔吐と激痛に見舞われ…撃沈。もう勘弁してって感じでした。主人はそんな私を見ていて辛かったそうです。死んでしまうのではないかと思ったそうです。娘は可愛くて本当に産まれてきてくれて嬉しいし幸せです😆❤️
ですが…子どもは一人で十分だよねと何度も主人と出産時を振り返る度に語っています😂まぁ金銭的にも一人しか無理かもなぁと思ってる部分もありますし、主人は仕事の拘束時間が長い為基本ワンオペ育児だし、産後の育児もなかなか過酷で病みまくって産後うつ気味になったので私のキャパ的に子どもは一人しか無理だなと思ってます。あと、私自身は4人きょうだいですが母親に差別され愛情を感じた事がなく良い思い出がないです。2人目が出来て平等に愛せるか…怖いところがあります。それも理由の一つですね。周りは一人っ子可哀想可哀想って言う人が多いですが気にしてません(°▽°)

• sakutyan

sakutyan

大変だったんですね、、そんな思いをされてたら記憶にもしっかり刻まれてるでしょうし、なかなか2人目の想像出来ないですよね。

実際に、兄弟間で差別する親もいるみたいですし、上の子可愛くない症候群といった言葉もあるくらいですしね。

• 7月4日
syu5

私も、もし授かれたら2人目を…との気持ちはありますが、正直今は躊躇する気持ちの方が大きいです。
悪阻がかなり酷かったことや(産むまで終わらなかったタイプです)、息子が敏感でかんの強い寝ない子なので今でも手一杯なこと、あとは仕事との兼ね合いです。
年齢的な事を考えると猶予はないのですが…。

• sakutyan

sakutyan

そうですよね、1人でも体力的に大変なのに、って気持ちはすごくわかります!

• 7月4日
あーママ

帝王切開なので、もうあんな痛いは嫌だ!と思ってるのと、愛情をたっぷり1人に注いであげたいと思ってるのと、経済的理由で一人っ子の予定です😆

• sakutyan

sakutyan

1人に愛情たっぷり、私もそうしたいと思ってます!

• 7月4日

選択一人っ子です。私には子育て向いてなかったです。一人でイライラすごいのに二人、三人になったら発狂しちゃうと思います。

• sakutyan

sakutyan

育児は大変ですよね、しかも1人でなんでもやってたらパンクして当然です。

• 7月4日