※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

具合が急に悪化し、耳が聞こえにくくなり吐き気がした。妊娠中で貧血か心配。食事量も関係あるか。一人外出が不安。貧血の可能性は?

今日、急に具合が悪化してびっくりしました。

お店で、チャイルドシートの説明を聞いていました。話が長く、少し貧血のような感じになりましたが、すぐにおさまりました。

その後、車で移動中、しばらくの間、片耳がこもるような感じで聞こえにくくなりました。耳ぬきなどをしても治らず…でも、耳以外は異常なかったので、特に気にせず過ごしていました。

しかし突然、吐き気が襲ってきました。
体も暑くなってきて、意識が少し遠のくような感じで、このまま気を失うのではないかと思いました。
結局、気は失わず、冷や汗をかいて、体調は徐々に回復に向かいました。そして、耳がこもっていたのも治りました。

これは、貧血になったのでしょうか?
車なので椅子に座った状態なのですが、それでも貧血が起こるものなのでしょうか…(>_<)

今まで貧血になることは全くなかったのですが、妊娠8ヶ月から、急に貧血が起こりやすくなるということはあるのでしょうか?

昨日、あまりゴハンを食べなかったのですが、今日、ゴハンを満腹になるくらい食べました。こういうのも体調悪化の原因になったりしますか?💦

今日は旦那と一緒のお出かけだから良かったですが、1人で歩いての外出だったらと考えると恐いです(>_<)

コメント

✳︎まい✳︎

私もありましたよ!
仕事中、デスクワークだったのですが
目の前がサーっと白くなっていくような感じがして冷や汗をかいて。
すぐに更衣室で横にならせてもらい、そのあとはなんともなかったんですが(´•ω•̥`)

妊娠すると貧血になりやすいのでいままで全く貧血になったことない方もなると思いますよ。1人の時のことを考えると怖いですよね。あまり何度もあるようなら産院の先生に相談すると鉄剤もらえると思います。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨

座っていても貧血になることはあるんですね💦

またこのようなことがあったら、産院の先生に相談しようと思います‼

• 3月21日
マシュマロ

初期の血液検査ではヘモグロビン正余裕で常値でしたが、中期ではギリギリの11まで下がってました。
気を付けないと貧血は進むようです。

プリンさんは脳貧血かもしれないですね。
満腹になるとお腹に血液が集中して、低血圧になってふらついたり不快症状が出ることがあるようです。
私も調子にのって長湯していると、意識が遠くなりそうな時があります。(;´∀`)

最初に書いた鉄分不足の貧血とは別物なようなので、「脳貧血」、「起立性低血圧」で検索してみてください。

• プリン

プリン

貧血は、進むことがあるんですね(>_<)初期が貧血になりやすいと勘違いしていました💦

長湯も危険ですね💦気をつけたいと思います✨

前にも、今日ほどではないですが、満腹になった後、体調が悪くなったことがありました❗

脳貧血と起立性低血圧で調べてみようと思います(^-^)

• 3月21日
りらっくまん♡

私も先日全く同じ症状がおきました( ´;o;` )
貧血なんですかね?心配ですよね💦
回答になって無くてすみません( T ^ T )

• プリン

プリン

同じ症状が起きたのですね💦やっぱり妊娠中はこういうことがあるんですね(>_<)
    急に体調悪化すると、びっくりしますね(>_<)💦

• 3月21日
Snm

あたしも最近たまになります!
血液検査では貧血の値は出ないんですが,多分脳貧血のようなものだと思います(゚∀゚)

お腹が大きくなっていろいろ圧迫されているのであたしも座ってるとお腹が苦しく血流が悪くなって脳に酸素がいきにくくなってるのかなぁと(*ノノ)
立ってる時もなることありますが座ってる時になることもあります.
あたしはたまに手足が痺れる感覚がある時や冷や汗と気持ちが悪くなったりするので,横になり脚を上げて休むと治ります.

1人でいる時に倒れたりするとと考えると怖くなりますよね↓
少しでもちょっとおかしいなと思ったら早めに対応するといいかと思います!
あたしも無理して1人では出かけないようにしたり,途中で体調が悪くなりそうなら車の中でシートを倒して休んだりしてます☆

お身体お大事にしてくださいね(人゚∀゚*)

• プリン

プリン

妊娠後期から貧血になることがあるんですね!なんとなく、つわりの時期に起こるものだと思っていました💦

横になり、足を上げて休むといいんですね(^-^)✨

これからは、1人で長い外出はやめておこうと思いました(>_<)
    ちょっとでもおかしいと思ったら、水分をとったり、早めに対応していきたいと思います(^-^)

• 3月21日
そよ

私も前回の検診の血液検査で貧血といわれ、鉄剤処方されて飲んでいます✊

確か28wで同じ週数の時の検診で血液検査して、30wから飲みはじめました!

• プリン

プリン

これくらいの時期から貧血になることはあるんですね(>_<)つわりで食欲なかった時にも貧血は出なかったので、自分は大丈夫だとばかり思っていました💦

最近、食生活が乱れていたので、肉とかも食べようと思います(^-^)

• 3月21日
サンポ

話長いとつらいですよねー。。

私は接客業してたので内容に関わらず、話長いとめまいとかよくしてました。立ってても座ってても。。

脳貧血という症状もあるそうで、子宮に血液がまわり、脳まで足りなくなるらしいです。その場合は通常の貧血よりいきなりなりますので、気をつけてくださいねー💦
私は目の前が砂嵐のように見えなくなって、耳なりしてきたら一気に血の気が引き気づいたら倒れてました。。泣

後期にやっと貧血の診断されましたが、それまでは貧血は数値上?無いと言われてましたが、立ちくらみやめまい、冷や汗はしょっちゅうでしたよ、、、。
無理せず、兆候あったらすぐに横にならせてもらったり、水分取ったりしてくださいね!!!!

• プリン

プリン

話が長かったので、質問したことを後悔しました(>_<)💦

やはり、座っていても貧血が起こることはあるんですね💦
    座っていれば問題ないと思っていましたが、横になるのが1番ですね(>_<)

脳貧血は、いきなりなるんですね(>_<)兆候が出たら、すぐに休んで、水分をとろうと思います‼

• 3月21日
Ri.m*♬೨̣̥

私も同じ経験をした事があります(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

座って休み糖の入った飲み物を飲んで休憩したらおさまりました!

• プリン

プリン

同じ経験をしたんですね(>_<)
    私も水分をとれば良かったです💦これからは、水分をとってしっかり休憩したいと思います(^-^)

• 3月21日
まみーぽこ

私も妊娠線してから何回もありました!
ひどいときは、病院で座ってた時になって、気絶しちゃいました(・_・;

症状が出る時に共通してる事は

前日あまり寝てない
出かける前にごはんを食べてない
寝起き

って時に出かけるとめまいがしたり嘔吐したり意識が遠のいたり
って感じです!

貧血だと思ってたのですが、検査しても異常がなく、
血圧が低かったが原因だと思います!

なので出かける前は、
ちゃんと寝て、ごはん食べて、軽く身体動かしたりして
血圧を上げるように意識して出かけると
だいぶ改善されました(^o^)

• プリン

プリン

病院で座っていてなることもあったんですね💦

今日は確かに、朝ごはんを抜いてしまっていました!妊娠前は大丈夫でしたが、今は、3食きちんと食べないとダメですね(>_<)

私も、意識して軽く身体を動かしたり、規則正しい生活をしたいと思います(^-^)

• 3月21日