※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

4月~5月産まれのベビーの肌着準備について相談です。短肌着9枚、長肌着2枚、コンビ肌着3枚を持っています。長肌着とコンビ肌着を追加すべきか悩んでいます。退院時の服装についてもアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。似たような質問は今までにもお見かけしたのですが、季節なども考慮して具体的なアドバイスをお願いしたく、重複していたらすみません。

現在33wで予定日は5月のあたま、big babyなので4月下旬には産みたいね~と主治医に言われています。
そこでお迎え準備について伺いたいのですが、4月~5月産まれのベビーの場合、肌着は皆さんどのくらい準備されましたか?
ありがたいことに実母がかなり早めから出産後すぐはこれで充分、と肌着や衣類を揃えてくれたのですが、水通ししてまとめてくれていたものをそろそろ使いやすいように分類して片付けようと数えたところ、
短肌着 9枚
長肌着 2枚
コンビ肌着 3枚でした。

短肌着はひとまずこのくらいで良いかな~と思うのですが、長肌着はめくれて使いにくいと聞きますし、コンビ肌着をもう少し買い足しておく方が安心でしょうか?
あと、退院時は安物ながら一応セレモニードレスを用意したのですが、そのドレスオールの下には短肌着だけでなくコンビ肌着も着せるのが妥当でしょうか?

里帰りはせず両家とも実家は遠方なので、産まれてから買い足すのは(ネット以外は)しばらく難しいため、多少無駄になっても肌着は多めに揃えた方がいいのかなぁと悩んでいます。
同じくらいの季節に出産された先輩ママさん方、お手数ですがアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

mimi

長肌着は買いませんでした。
短肌着+コンビ肌着
または
コンビ肌着
で過ごしていましたよ♩

セレモニードレスの下は短肌着着せました♩

• vickey

vickey

さっそくのお返事ありがとうございます(*^^*)
    コンビ肌着オンリーってのもありなんですね!であれば、やっぱりコンビ肌着はもう少し買い足しておこうかな…( ・ε・)

• 3月21日
  • mimi

mimi

私は短肌着もコンビ肌着も5枚用意しましたが、足りましたよ♩

うちの子は4000gで産まれたこともあり、新生児サイズはすぐ着られなくなったので、少なめでよかったです😊

それよりも、ガーゼが30枚用意しましたが、足りませんでした😂

なにかとこまめに使いますよ!
    これからの季節は汗拭くのにも使いますので♡

• 3月21日
  • vickey

vickey

5枚で足りたんですね!じゃああと少しだけ足してみます☆
    ガーゼがたくさんあると良いのかぁ…うちも多めに準備したつもりでしたがそれでも30枚はないかと。良いことを聞きました♪
    うちの子も家系的にサラブレッドなので、予定日までお腹にいればたぶんmimiさんのお子さんと同じく4000gくらいになりそうです(笑)

• 3月21日
なつるママ

去年の5月1日に第1子を出産した者です☆なつかしいなァ(*´∀`)

男の子ですか?女の子ですか?
うちは男の子でして、おしっこ飛ばされることもあって、うんちが漏れることもあるし、暑くて汗をかくこともあったりで、多いときは一日に5回くらい着替えたこともありました(/´△`\)
長肌着かコンビ肌着(どちらかというとコンビ肌着の方がおすすめかな?)をもう少し用意しておいた方が安心じゃないかな?と思います。
マメに洗濯できるなら問題ないと思いますが、産後の体調は誰にもわかりませんからね。
(私はほぼ寝たきりでした)

暖かい時期だと思うので、セレモニードレスの下は短肌着1枚で良いかと思います。もし肌寒いようなら長肌着を重ねて。

無事元気な赤ちゃんが生まれますようにq(^-^q)

• vickey

vickey

お返事ありがとうございます(*^^*)
    このまま大どんでん返しがなければ(笑)、うちは女の子の予定です☆

そうですよね、体調が悪いとせっせと洗濯できるかわからないし…(´・c_・`)コンビ肌着をもう少し買い足しておこうと思います!

退院時の服装も、アドバイスありがとうございます♪短肌着と、念のため長肌着も持っていっておけば安心ですね☆

• 3月21日