※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
妊娠・出産

夜ご飯を食べず、果物やアイスだけで済ませることが多いが、栄養不足で赤ちゃんに影響があるか心配。悪阻の時は赤ちゃんは育つと言われるが、妊娠中期や後期はどうか気になる。

お腹が空かず夜ご飯を食べない
食べる時は、ばなな🍌やりんご🍎やトマト🍅など
どれか ひとつを 食べるっていう感じです。
(酷い時は アイスだけとかもあります)

赤ちゃんに 栄養行かないよって 旦那に言われてます

分かってはいるんですが すぐ体重も 増えてしまいます
たまーに がっつり 夜ご飯食べる時はあります。
朝昼ごはんは 普通に食べるのですが 栄養バランスが
良い!とは 全く 言いきれません、、

このせいで 赤ちゃんに 栄養がいかず
小さく育っちゃったりとか する可能性はあるのでしょうか

悪阻の時は 食べたいものを 食べたい時に食べても
食べれなくても赤ちゃんは育っていくってよく言いますが
妊娠中期、後期になってからはどうなのかなと思いまして
質問 させていただきました 🕊

コメント

ラプンツェル

もう4年以上前のことですが……(笑)

私もその時の気分でしたし、実家等に行ったときは結構食べるけど、家ではあまり食べなかったり……と、色々でした😅
あまり栄養とか考えてなくて、結構その日の気分で食べたい物を食べたりしてました💦自分の中では栄養より、体重管理を頑張ってたつもりなので(笑)、毎朝の体重測定とかで、食べ過ぎたとか減ってるとか色々考えてました😊

りん

私も妊娠後期になっても悪阻がたまにあり、食べてすぐ吐くことや気持ち悪くて食欲が出ず食べないこともありました!

けど全然赤ちゃんは元気に成長してくれましたよ😁

自分の好きなものを好きな時に食べてましたし、そこまで栄養は気にしませんでした!(カフェインや香辛料は控えましたが)

予定日より1週間以上早かったので3000gいきませんでしたが元気です!

なのでそんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ♪

あんず

アイスやバナナだけは、やめた方がいいかと思います💦空腹の身体が栄養を欲して、血糖値が上がるうえに脂肪に変換されるからです。
せめて、夜は汁物を飲んで最後にリンゴやトマトをデザートに食べた方がいい気がします😢
後期は太りやすいですが、栄養バランスよくないと便秘や貧血などの問題につながります。
赤ちゃんに栄養を摂取してもらうために少しずつ野菜やタンパク質も摂取してくださいね☺︎

赤ちゃんの栄養源が、糖やブドウ糖らしいですよ*
なので果物なら果糖、アイスなら糖になるので、ある意味赤ちゃんはスクスク大きくなるんじゃないかな?と思います😖💦

私自身28週まで重い悪阻が続いて、食べてもアイス/ヨーグルト/サラダ/たまに白米や麺といった感じで、アイスは5週辺りからほぼ毎晩食べてました(先生には止められたりしませんでした!)
そしたら赤ちゃん大きめに育ってます🤣31週の今、2010ありますよ♪(笑)
なので、ゆっくり自分が食べれる時に食べれる物を食べてください🌸