※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
妊娠・出産

36週の検診で「後期教室に間に合わないかも」と言われた。後期教室不参加でも大丈夫?予定日前に出産する可能性に不安。「推定2300g、2500g欲しい」と言われた。大丈夫でしょうか?

昨日で36w1dでした。
昨日の検診で、子宮口も開きかけてるし、赤ちゃんも下がってるし…もう1~2週間で出てくるよー。と言われました。
初めてのお産で、後期教室を3/22に予約しているのですが、先生が『後期教室間に合わないかもね(笑)』と言っていました。

後期教室って参加しなくても、ちゃんと出産できますか?

予定日は4/2だったのと初産は遅れるという話を聞いていたので、3月に出てくるかと思うとドキドキそわそわが止まりません!(笑)

赤ちゃんは推定2300gで、先生からせめて2500gはあって欲しいと言われたのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

cyoku

大丈夫ですよ(@^▽^@)
上の子、さして今妊娠中ですが、一度もそういった、母親学級にでてません(-ω-;)
切迫で動けないのもありますが(..;)
問題なく、子育てできてます(´▽`)ノ

∞まぁみん∞

私も36週で、下がってる、子宮口も2センチ開いてると言われましたよ。
それから2週間後に産まれました。

もう入院準備が整ってるなら参加できなくても大丈夫ですよ。
わからないことあれば入院中に聞けば大丈夫なので。
出産の時も助産師さんの言う通りにすればいいので問題ないですし。

私も36週でそれぐらいでしたよ。
正期産なら小さく産まれても大丈夫ですよ。
私の娘も37週で2500なかったですが、エコーの体重は推定体重ですので誤差はあります。
私の娘は推定体重マイナス400で、2070でした。
正期産だったので問題なく元気に産まれてきてくれましたよ。

もう少しで会えますね。
頑張ってください。

❁saku❁

大丈夫だと思いますよ!
私も出産予定日の3日前に後期の母親学級の予約をしていたのですが38wで産まれたので結局行っていません!
でも、ちゃんと産めました!笑

出産本番は助産師さんがついててくれて呼吸法などもその都度教えてくれたので全く困りませんでしたよ(*^^*)
もし心配でしたらバースプランに呼吸法などをその都度教えてほしいと書いておけば安心かと思います!

ひなまま

こんにちは‼
私も後期教室は行かない
予定です。うちの後期教室は
病室案内がメインなので
まあいっか♪って思ってます。(笑)

私も予定日4月2日です‼
私の子は2500gくらいまで
育ってましたが子宮口はまったく
開いておらずまだまだだね、と
言われました。(笑)
お互い安産でありますように♪

まいくろ

お返事ありがとうございます♡
わたしは前期教室に参加できず、後期は必ず参加しようと思ってたのですが…
一度も参加できなくても大丈夫とのことで安心しました(∩´∀`∩)

まいくろ

まぁみんさんも同じような経験されてらっしゃるとのことで、安心しました(♡˙︶˙♡)

正期産であれば小さくても大丈夫との言葉も、心強いです!

がんばります(♡˙︶˙♡)

まいくろ

意外と教室参加されていない方がいて安心しました(♡´▽`♡)
バースプランの紙はもう出しちゃいましたが、出産前に先生に伝えたいと思います♪

まいくろ

予定日一緒なんですね!(♡˙︶˙♡)
わたしは3月になっちゃいそうですが(笑)

後期教室といっても色々あるんですねー!うちは沐浴の仕方、ラマーズ方などなどと書いてありました。

ほんと、お互い安産でありますように(♡˙︶˙♡)