※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

女の子の子育てに不安があります。兄妹の関係や接し方について教えてください。

2人目がほぼほぼ女の子ということで👧、2歳3ヶ月差の兄妹になりそうです!私自身は姉妹で育っていて、旦那は男3兄弟、親しい友人も姉妹とか兄弟が多く、それか3人以上とか…。
男の子子育てはだいぶ慣れてきたのですが、女の子となると未知の世界で💦
兄妹だと、一緒に遊んだりできるんでしょうか?
やっぱり、男の子とは接し方を変えた方がいいこととかありますか?
色々分かりません😥
兄妹の子育てしている方、教えてください🙏

コメント

♡SRS♡

うちは3歳差なのですが一緒におままごとしたりお兄ちゃんのプラレールで遊んだり一緒に遊びますよ~😊❤

でも基本相手にされなかったりお兄ちゃんに怒られたり叩かれたりと喧嘩の方が多いです(´×ω×`)

そんなお兄ちゃんですが妹の事がやはり可愛いのかスキンシップが強引で凄いです😂
可愛い~可愛い~と無理やりチューしてます🤭❤

妹は一生懸命お兄ちゃんの後ついてって、にい~にい~と言いながら追いかけてる姿をみると本当に胸がキュンキュンします😊💕

やっぱり妹の方が優しめに叱ってます💦
女の子だからか理解も早いですし言うこと聞きます😂

兄妹の関係とっても可愛いですよ~⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • ひかり

    ひかり

    一緒に遊ぶんですね☺️
    女の子は理解が早いというのは心強いです✨
    私もキュンキュンできるといいです☺️

    • 6月29日
もさもさ

1歳9ヶ月差の兄妹を育ててます!
兄妹で一緒に遊んでますよ😊おもちゃはブロック、ままごと、人形遊び、プラレールやトミカなどなど…あとは二人で追いかけっこしたりダンスしたり✨
歳が近いのでケンカも多いですが😅
私はとくに兄妹で接し方は変えてないです!性別というか本人の性格に合わせて、言い聞かせ方を変えたりはしますが👍

  • ひかり

    ひかり

    一緒に遊ぶんですね☺️
    性別というか性格ですね!たしかに✨ありがとうございます☺️

    • 6月29日
かおり

上2人が2年半離れてます。
小さい頃から一緒に遊んでました😀今は妹のがしっかりしてきて兄やられてます😅
うちは接し方は変えてません。口が達者で言いたいことは言ってくれるので💧
たまにイラッとする時ありますが..💦

  • ひかり

    ひかり

    一緒に遊ぶんですね☺️
    女の子の方が口が達者とよく聞くので、そこはほんとに不安です💦男の子は単純で楽なので😅

    • 6月29日
chocolate★

4学年差です(^^)
まだ産まれたばかりなので
一緒に遊べませんが(^^;
妹が可愛いみたいで毎日
可愛いな〜って言ってます!

  • ひかり

    ひかり

    妹さんのこと可愛がってるんですね☺️うちもそうなるといいなー

    • 6月29日
ぺぇぇぇぇこりん

上2人が2歳2ヶ月差です。
一緒に遊んでますよ。
下の子が2歳くらいになるまでは上の子のプラレールなどで遊んでましたが、だんだん下の子も人形でごっこ遊びし出したり遊び方が変わってきましたね。
ケンカも激しくなってきます😂そして、妹は泣かされることも多くなります 笑

我が家は2人目と3人目と3歳離れてますが姉妹と同性なので、やはり一緒に遊んでることが多いですね。
まぁ、お兄ちゃんも大きくなったのもあるかと思いますが。
やはり、お兄ちゃんはドッチボールとか身体動かすの大好き!ですね。

接し方は特に変えたりはしていません。

  • ひかり

    ひかり

    しだいに、遊び方は変わってくるんですね!大きくなったらそれぞれお友達もできるだろうから、小さいうちだけでも一緒に遊べるといいです☺️

    • 6月29日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

うちの子も2歳5ヶ月差の兄妹を子育て中です!
しかも私も3姉妹、旦那も3人兄弟で最初も(今もですが)本当に未知でした🤣
最初の方は兄妹でも遊んでくれるか心配でしたが2歳すぎたら急におしゃべり上手になった娘はお兄ちゃんとおしゃべりするのが楽しいみたいで、ブロック遊びやおままごとも一緒に遊んでいます🤗🧡
私も旦那も長男長女なので息子に'お兄ちゃん、お兄ちゃん'言いたくなくて名前呼びですが娘も'〇〇〜おいで〜!'などと言って追いかけっこしている姿はたまらなく愛しいです😍
もちろん兄妹喧嘩もたえないですが特に兄妹変わらずに接してます🧚‍♂️🧚‍♀️✨
✱上の間違って消してしまいました💦

  • ひかり

    ひかり

    2歳くらいから一緒に遊べるようになるんですね☺️
    私も長女なので、できるだけお兄ちゃん扱いしたくないです💦一緒に遊ぶ可愛い姿が楽しみになってきました✨

    • 6月29日
きぃ

うちも2歳3ヶ月差の兄妹です😊

今のところ、2人で一緒に遊んでますよ!立派に喧嘩もします😊すごく仲良くしてます!兄も、妹がかわいいと言ってます☺️
ミルクあげたり、離乳食食べさせてあげたり、いろいろお世話してます。とても微笑ましいですよ❤︎

接し方とかは特に変えてませんが、2人目という事で適当な育児にはなってます😅

  • ひかり

    ひかり

    お兄ちゃんは、妹のお世話をしてくれるんですね☺️✨
    2人目は1人目ほど手をかけられないですよね💦微笑ましい姿が楽しみになってきました✨

    • 6月29日
ママ

うちは4歳差ですが、お兄ちゃんたちは妹を溺愛していて、なんでも譲ってあげるし、いつも一緒に遊んでくれてます。一歳前までは一緒に遊ぶっていうよりお世話するって感じでしたが、よく手伝ってくれてましたよ。
妊娠中から赤ちゃんがお兄ちゃんって話しかけてるよとか、胎児ネーム決めてもらったりして、とにかく赤ちゃんを好きになってもらうように気をつけてました。生まれてからもお兄ちゃんたち中心にしてたら赤ちゃんに嫉妬することもなく、一緒に大切にしてくれてますよ。

  • ひかり

    ひかり

    妊娠中から、赤ちゃんを好きになってくれるようしていくのいいですね☺️ありがとうございます✨

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    お兄ちゃんが触ると動くね!お兄ちゃんのこと大好きなんだね!と上の子たちがおなか触ったタイミングで胎動あったふりすると、かなり喜んでましたよ。

    • 6月29日
  • ひかり

    ひかり

    やってみます😍ありがとうございます✨

    • 6月29日
転勤族二児ママ

4学年差の誕生月同じ兄妹がいます。
とても仲良く遊んでくれてますし、妹も兄を慕ってどこにでもついてってます💦
保育園違うんですが朝も離れたがらなく、そこだけ困ってます😅

  • ひかり

    ひかり

    そんなに仲良しなんですね☺️保育園が一緒になるといいですね!ありがとうございます✨

    • 6月29日
🐱

うちは2歳差で兄妹です♡
とっても仲良しでお互い好き同士でテレビを見るときもお兄ちゃんの膝の上で見たりしてます🤣
お兄ちゃんも可愛いね可愛いね〜ってずっと言っていてすごくこちらが癒されます♡

  • ひかり

    ひかり

    好き同士なんてすごいですね🤗癒される日が楽しみになってきました✨

    • 6月29日