※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

安定期に入っていた21週の妊婦ですが、再び吐きつわりが続いています。病院では子宮が大きくなって胃を圧迫していると説明されました。食事に不安を感じることもあり、旅行が控えているため余計に不安です。同じ経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

吐きつわりを乗り越えて安定期に入り
現在21週に入り落ち着いていましたが
また吐く日が続くようになりました。

病院ではつわりではなく子宮が大きくなって
胃を圧迫してるからと言われ、ゆっくり食べる、食べ過ぎないなど
気を付ければ大丈夫と言われたのですが
食事の度に大丈夫かな?と不安になります。
大丈夫、食べれた!と思ってもしばらくして
トイレに駆け込んで全部吐いてしまうこともあります。

来週旅行も控えてるので道中が不安で仕方ないです。

同じような方いらっしゃいますか?
いたらどのように乗り越えましたか?

コメント

a

私は高速道路のパーキングに何度もとまってもらいました‪( ;ᯅ; )

• ちょこ

ちょこ

そうしてもらうしかないですよね😭
    ゆっくり向かいます😭

• 6月28日
ペパ🔰

友人も安定期六ヶ月からまた吐いていたと言っていました。(すみません私は悪阻ないタイプでしたが、二人目あったとしたら3を使おうと思っています。)

医学的に効果のある対処法の順序として(emily oster Expecting better より)
1、食事量をへらす。
2、ビタミンB6と生姜(ジンジャエール等)
3、ビタミンB6+ユニソム半錠=ベンディクティン
(イギリス、カナダ、アメリカで認可されてもう何十年も前から使われている悪阻を押さえる薬です, 胎児に影響もありません。海外に住む日本人妻さんたちはこれでかなり救われています。日本で何故認可されないのか、無痛分娩にしてもしかり、🇯🇵は妊婦に厳しいです!)https://gamp.ameblo.jp/chiaki-l-0327/entry-12394791827.html

4、処方薬
です。
参考になれば💕

• ペパ🔰

ペパ🔰

私車酔いだけは酷くて、実家に🚗で妹を送って帰る予定でしたが、道中ゲロゲロぐったりだったので夫だけ🚗で帰り私は実家に泊まり翌日電車で帰りました。
    旅行道中泊も視野に入れて旅行されるのも👶のためにいいかなと思います!友人は無理して六ヶ月で死産しました。ストップかけられるのはお母さんしかいないので気をつけて楽しんできてください💕

• 6月28日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど🙄
    生姜とかも効果あるんですね!
    こんなに丁寧にありがとうございます!!

• 6月28日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

そうなんですよ!
    特にビタミンB6は妊娠前から摂っておくと軽くすむみたいです。私は三ヶ月前から葉酸と一緒に(たまたま肌荒れのため)とってました。かつ私は寿司好きで妊娠発覚ギリギリまでがり(生姜)めっちゃ食べていて😂それが項をなしたのか?ほんと吐きつわりなかったので。
    効く人効かない人いるので、やってみてください♪

• 6月28日
まめいぬ

回数は落ち着きましたがご飯1杯でも吐く時は吐きます。先生にも圧迫感からとしか言われずです。

吐きたい時に吐いて出しちゃうくらいしかしてないです。

• ちょこ

ちょこ

まさにそれです。。
    食べ過ぎてないのに!!と毎回思います(笑)
    思い切って吐いちゃえばスッキリはするんですけどね😞

• 6月28日
ぷぅ

現在同じ状況で苦しんでます😢
自分ではそんなにいっぱい食べたつもりがなくても結局トイレ駆け込んで、、となかなかつらいです😢
食べると吐くし食べないとおなかすくしつらいですよね😅

• ちょこ

ちょこ

本当にここにきてこの状況辛いですよね。。
    旅行の道中もいつ吐き気がくるかもしれないと不安で不安で。。

• 6月28日
arimama

わかります😂

胃の圧迫で息苦しいし、
急に嗚咽が始まり
出ちゃうことあります…

さっきまで元気だったのに…
と外出怖くなってます…

おかげで悪阻中に思い描いていた安定期の幸せマタニティライフと掛け離れていて
泣きそうです😂😂

• ちょこ

ちょこ

嗚咽出ちゃうのも同じです!!
    私はしゃっくりみたいなのがとにかく多くて旦那にオットセイがいるみたいと言われます(笑)
    幸せマタニティライフを感じて生活したいです😭

• 6月28日

現在19週です。
私も同じです😭
15週までつわりがひどくて入院したりして、16週頃~落ち着いてきたかなと思っていろいろ食べれていたのに…
3日前に急に吐いて😣💦
そこから量や食べるもの調節していますが消化するのに時間かかるし食後しばらく胸焼けするし💦
1週間ほど前から調子よくなってきたから休職していた仕事に復帰しだしたのに😭
タイミング悪くて嫌になっちゃいます…

な~ちゃん

私も4週目からずっと吐いてます😭😭
一旦収まったのに安定期付近からまた吐く毎日です😭

調べてみたら逆流性食道炎?の可能性もあるみたいです。一度産院で聞かれると良いかもしれません😭

頑張って乗り越えましょう‥