※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、母乳不足でミルクが多め。完ミに切り替え検討中。授乳量と回数、夜間の授乳について相談。起床からのスケジュールや授乳のタイミングも気になる。

生後2ヶ月、まもなく3ヶ月(生後81日)になる女の子を混合で育てています。
どなたかご意見頂けませんでしょうか?

母乳の出が悪く、ほとんどミルク寄りのため、今後完ミへの切り替えを検討しています。
現在母乳とミルクで160mlを、一日に5回から6回授乳しています。(寝る前と夜間はミルクのみ)
今は母乳とミルクのため、体重の増えは平均的ですが、完ミにしたのち160で一日に6回あげてしまうと総量が960mlと多くなってしまい、肥満にならないか心配です。それでも少なそうな顔をすることもあるので今後一回に飲む量が増える可能性もありますし、もし180で6回だと1000mlを超えてしまいます💦

一日の大まかなスケジュールは
7時起床→授乳①
9時頃から朝寝→授乳②
12時頃から昼寝→授乳③
16時半頃から夕寝→沐浴→授乳④→19時頃就寝
23時半頃授乳⑤
起きたら4時頃授乳⑥
です。

23時半は脱水も気になりますし、大人の就寝時間というのもあり、娘が起きなくてもオムツを替えて授乳しています。ですが、最近は4時頃や5時6時には眠りが浅くなるようで唸ったりバタバタしたりし始めます。
なので、23時半の授乳をやめ、娘が起きるまで待ち、起きたらあげるようにすれば⑤回目の授乳が後ろに伸びて、⑥回目の授乳はしなくて良くなるのかなぁと思ったりしています。
それとも一回の授乳量を何とか140に抑え、⑥回目の授乳をするべきか…
みなさんならどうされますか?
ご意見頂けたら嬉しいです☺️

コメント

りい

私も3カ月の女の子を育てており、母乳の出が悪かったので新生児卒業と同時に完ミに切り替えました!

うちは逆に哺乳量が少なくて心配になるくらいで、先日予防接種の際に小児科の先生に無理に起こしてあげるべきか聞いたところ、無理にあげるとミルクは無理やり飲まされるものという認識が出てきてしまうため、欲しがったときにあげたらいい。そして、脱水に関しては部屋の空調をしっかり管理した上で欲しがらないという事はいらないと言う事なので1回1回のミルクをしっかり飲んでいたり機嫌がよかったり何かいつもと違うところがなければそこまで心配する事もないと回答をもらいました!なので寝てしまったら起きてミルクを欲しがるまであげてません!
試しに就寝前は180など飲めるだけあげてグッスリ寝てもらい5回目のミルクを伸ばしてみてはどうでしょうか??
うちの子とは逆のパターンですが、先生がおっしゃっている事は共通するのかなと思い投稿させていただきました!お役にたたなかったらすいません😂

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    娘さんは哺乳量少な目なのですね💦夏場だしそれは心配にもなりますね
    でも先生のお話しとても分かりやすいです。欲しがらないなら足りている…なるほどです🤔
    日中も生活リズムを作っている最中なのですが、娘の飲みっぷりとリズムが中々噛み合わなくて悩みがつきません💧笑
    ④回目を少し多めにあげて長めに寝てもらうっていうのもアリですね!娘は食いしん坊なので、多めにあげるのを躊躇っていましたが、回数が増えて総量が増えるよりは良いですよね😃
    ちょっと試してみたいと思います!
    とても分かりやすい回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます☺️

• 6月28日
  • りい

りい

お風呂から寝て朝起きるリズムは出来てきたもののうちも、日中の生活リズム等々色々な事に悩んでます😂
    うちは胃が小さいのか100すら飲めない時ありますが体重が増えてるのであんまり気にしないようにしてます😂
    一回の量を減らしちゃうとそれはそれでお腹空くのが早くなって結果的に量が増えてしまうような気もしたので、多目にあげてみるの試してみてください!!参考になったようで良かったです♪お互い頑張りましょう!

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

娘も何となくはリズムが出来てきたものの良く飲み良く寝るので、昼夜逆転が怖く、ついつい昼寝も寝すぎていたら起こしてしまったりしています💧
    寝入るのもへたっぴで、私も上手く寝かせてあげられなくて、朝昼夕夜と毎回ぎゃんぎゃん泣きながら寝入っていますし…本当に悩みが尽きないです😣
    娘さんは一回に100ですか?それが適量なのでしょうが、やはり心配になりますよね💦
    ゆっくり成長して欲しいような、早く大きくなって欲しいような…

回答本当にありがとうございました!
    頑張りたいと思います😊

• 6月28日