※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が言葉を話さず、指差しもせず、絵本や積み木を壊す様子に不安を感じています。自閉症の特徴が当てはまることに焦りを感じていますが、息子を愛しています。

1歳3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の男の子です。
意味のある言葉は何も話さず、指差しもせず、呼んでも滅多に振り向きません💦
絵本も投げたり破ったり食べたりするし、積み木も積めません…。
自閉症の特徴を調べたら車のタイヤが好きとか一人でクルクル回るとか…色々と当てはまって不安になります😥
目は合うのですが私が話していても通じてない様子…。
たとえ障害があっても可愛い息子には変わりないですが同じ年齢の子が色々と出来ていってるのでモヤモヤしてしまって焦ります…。

コメント

たろすけ

1度市役所などの育児相談に行ってみるといいですよ😊
もし発達障害等があるとすれば、早いうちから専門機関で支援してあげると効果が高いみたいです💡
逆に個性のうちと判断されれば、それはそれで安心出来るじゃないですか(*´꒳`*)
その方が1人でモヤモヤしているより、まーみんさんにとっても、お子さんにとってもいいのかなぁと。
甥っ子がADHDの診断を受けましたが、専門機関に1年間ほど通って、今では大きなハンデはなく学校生活を過ごしています😁

  • まーみん

    まーみん

    家に二人でひきこもってるとやっぱりモヤモヤと考えてしまいます💦
    思い切って育児相談に行くのもいいですね!
    専門の方に相談してみようと思います!
    ありがとうございました💮

    • 6月28日
さとぽよ。

まだ喋りませんし、積み木なんて積めないですよ。
早くても1歳半くらいからみたいですよ。

  • まーみん

    まーみん

    まだ焦らなくてもいいんですね💦
    出来ている子をみるとどうしても焦ってしまいました😥
    ありがとうございました💮

    • 6月28日
ぺぇ

わかります-😔‼️‼️
うちは1歳5ヶ月で
意味どころか たまに叫ぶ、最近は めめめめめ...(笑)くらいです。
指差しなし、振り向かず、言うことなんてもちろん聞きません。
というかわかってないです。
支援センターに行っても、おもちゃでなく
おっきいホワイトボードのコロコロを
ずーっとコロコロしてたり、トーマスをコロコロしたり。
保健師さんと話す事と言えば
最近こんな事ばっかで...
気にしてない、と言い聞かせても
やっぱ気にしてるよなぁ自分、と また
何とも言えない気分に😢
この頃は個人差が激しいので
やっぱどうしても様子見になるようです。
1ヶ月前と今日、今日と1ヶ月後...
何かできるようになるかなぁと見るようにしてます😊

  • まーみん

    まーみん

    うちもよく叫んでます笑
    コロコロ系好きですよね💦
    やっぱり様子見になるんですね…
    すこーしずつでも出来ている事を見つけていきたいですね!
    ありがとうございました💮

    • 6月28日
みき

次女も長女もできなくて1歳半健診で2人とも積み木積まず投げてました💦
次女は長女がいたから早かったですが長女は2歳過ぎてから話したぐらいです!

  • まーみん

    まーみん

    積み木投げます~💦
    2歳過ぎてからだったんですね!
    まだ焦らなくてもいいんですね…
    話して欲しいなぁと期待する分焦ってしまいました😭
    ありがとうございました💮

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

目が合ったり、
表情が 笑ったりとか、してれば、基本的には大丈夫と言われましたよ〜😊
まだ様子見でいいのではないでしょうか?
とは言っても母親としては気になりますよね〜😭😭

うちも昼間、私と二人きりのことが多いせいか、なかなか言葉が出ません💦
絵本見ながらこれ何?って聞いても教えてくれないです💦

1ヶ月半検診が少し不安です(笑)

  • まーみん

    まーみん

    目があったり割とよく笑います!
    でもやっぱり気になっちゃいますよね💦
    絵本も読むのは好きみたいですが応答しません笑
    気長に待ってみます!
    ありがとうございました💮

    • 6月28日
deleted user

あと数日で1歳5ヶ月になる娘がいます。

こっちの言ってることはまぁまぁ理解してるみたいですが、そこまでまだ言葉は出てないです。
ばぁやアンパ(アンパンマン)などここ最近急に言うようになりました。
2日ぐらい前に、それまで全然積めなかった積み木を5個以上積んだり
指差しも1歳4ヶ月入ってからだったと思います。

1人でクルクル回るのも好きで良くやってますよー(^^;

私が、Eテレ見ながら一緒に歌ったり動きを真似してみたりしてたらいつの間にか娘もやるようになったりしてたのでとりあえず、出来なくてもこっちがやってお手本を見せてあげるといいかもしれません。
ゆっくり見守っていきましょう(^-^)/

  • まーみん

    まーみん

    急に色々と出来るようになると嬉しいですね!
    こっちもお手本を根気よく見せてあげてみます!
    ありがとうございました💮

    • 6月28日
こるん

まだまだじゃないですかね?😊
早い子って本当早いですよね!
うちの子も1歳10ヶ月になりましたが、まだママとかパパが6つ言える程度です😁
それこそ一歳半で言えなかったですし、指差しも積み木もできませんでしたが、一歳8ヶ月くらいからその辺できるようになってきました。
きっと体と一緒で頭の成長もみんなそれぞれ個人差あって当たり前なんでしょーね😊

  • まーみん

    まーみん

    みんなそれぞれ成長のスピードがありますよね…!
    わかってはいてもついつい焦ってしまっていました💦
    今は今できる事を褒めてあげてできない事はサポートしてあげたいです!
    ありがとうございました💮

    • 6月28日
  • こるん

    こるん

    焦るなら周りはみなくていいですよー😁
    みんな全然違いますから!
    うちも歩き出しから遅くて1歳4ヶ月でしたが、その頃には普通の大人のお箸で食べれます🤣
    できることできないことはそれぞれですよー👍

    • 6月28日
  • まーみん

    まーみん

    お箸すごいですね!
    確かにみんなできる事って違いますよね!
    うちは好き嫌いなくなんでもよく食べてくれます😄

    • 6月28日
  • こるん

    こるん

    好き嫌いなく良く食べるなんてすごい親孝行です😍
    羨ましい😭

    • 6月28日
クー

うちの子もタイヤ大好き!車大好き!で買い物行ったらカートのコロのところをブーって言いながら遊ぶレベルですよ💦笑
でも男の子だし転がるのが面白いんだろうなーくらいにしか思ってません😊

急に成長するタイミングがそれぞれありますよ❤️

まみ

こんばんは。
突然すみません。
明後日で1歳2ヶ月の息子が
指さしなし、タイヤ大好き、クルクル回るの好き、
目は会うけれど
呼び掛けに反応も薄くって、、。
今、お子様はどのような感じでしょうか。
子育てで意識されたことなどありますか??
検索魔になり、良くないと思いつつも辞められないでいます。

  • まーみん

    まーみん

    こんにちは。
    2歳になりましたが未だに発語無しで指差しもしません。
    名前には反応するようになりましたが!
    親子教室に通い気にかけてくれる保健師さんの勧めで来月から療育に母子通園する予定です。
    私も沢山悩み今もモヤモヤする事は多いですが、もうなるようにしかならないと考えるようになりました。
    出来ない事は多いけどよく笑うし健康だし可愛いし笑
    周りに無理に合わせる必要は無いなと。
    たとえ何かしら障害があったとしてもそれをカバーしながら息子が楽しく生活出来ればそれでいいかなと思うようになりました😀
    あとはやっぱり専門の方の協力もあると心強いと思うので育児相談に行ってみるのもいいと思いますよ!

    • 3月15日