※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保活中の方が、近所にある8つ以上の保育園に応募する予定。保育園選びで悩んでおり、アドバイスが欲しい。条件や自身の状況を考慮しつつ、アドバイスをお待ちしています。

来年4月 0歳を保育園に入れたくて、品川区で保活中の者です。

近所に歩いて通える範囲に8カ所以上認可保育園があるので、とりあえず全部に応募してみる予定なのですが、
なかなか希望順位がつけれず、、
実際にお子さんを通わせている先輩方のアドバイスがいただきたいです!

1. 家から近く徒歩5分
園庭なし(4階建て建物が保育園)
住宅街にあるので窓は開けれない。
絵本がたくさんあり、読み聞かせや教育方針が充実している私立保育園。
延長保育は20時まで。

2. 家から遠く徒歩15分だけど、途中に駅があるので通勤のついでに送り迎えできて楽。
園庭あり。
割と自由な雰囲気の、古くからある私立保育園。
延長保育は20時範囲まで。

3.家から遠く徒歩15分で、駅とも逆方向
園庭あり、広い
区立保育園
延長保育は19時半まで。

4.家から徒歩10分程度、だいたい駅の方向
園庭なしだが屋上あり
去年出来たばかりで、柔軟で優しい雰囲気の私立保育園
延長保育は20時まで。
発熱時は38度でお迎え。

ちなみに、私は夫が海外に単身赴任しており、
4月からは完全にひとりで働きつつ子育てする、仮シングルマザーの状態です。

子どもの教育も考えたいですが、
自分の体力、精神力のことも気になりつつ。。

みなさんのアドバイスや、保育園選ぶときに重視した方がいいことなど、お待ちしております!

コメント

YU0123

私なら書かれている内容だけで選ぶなら4.2.3.1ですかねー!
1は都内で園庭もなく窓も開けられない環境は赤ちゃんのうちは良いですが、動き出すようになると物足りないと思います。あとは区立は持ち物とか結構大変なので、私立で綺麗そうな園が良いですね。

• みい

みい

ありがとうございます!やっぱり窓も開けられないって辛いですよね、、、
    区立は持ち物大変なんですね、参考になりました!

• 6月29日
より

4,2,3,1にするかなぁとおもいます🤔
1日の大半を過ごす保育園なのでやっぱり園庭や屋上はあったほうがいいかなーと💡うちのこも雨で室内遊びの日と、晴れで公園や園庭でおもいっきり遊んだ日とでは帰ってからの寝つきがちがいます😂4と2は悩むところですね💦うちも古くからある保育園と新しい保育園とが近くにあり、悩みましたが保育園の方針、日々の生活の内容をみて、子供に体験させたいことが多くあった新しい方にきめました!

• みい

みい

やっぱり園庭や屋上あったほうがいいですよね、、
    こちらは、古い園の方が英語教室とかあり充実してそうな雰囲気でした。
    もう少し調べてみたいと思います。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 6月29日
ママリ

私も4.2.3.1ですね😊
うちは港区、姉は江戸川区ですが、どちらの区も区立の先生は厳しいようです。
うちの保育園は公設民営なので先生から嫌な思いさせられたことはないですが、区立では普通に親も怒られたりするようです💦
あとは、卒園式などが普通に平日だったりするので休みを取らないといけません。
私立の園でも、保護者会などの親が参加するものが平日夜とかだったりするとこもあるようなので、そこら辺も聞いてみるといいかもしれません。
可能なら年間行事一覧表をもらうと、比較できて良いですね✨

• みい

みい

区立は厳しいんですね😱
    それはめげそう、、貴重な上層ありがとうございます!
    PTAもあると聞いて、なんだか大変そうだなあ区立。でも設備は一番いいなあ、なんて思ってるところでした。
    参考になりました、ありがとうございました!

• 7月1日